忍者ブログ
紫黄デッキ
希望があったので紫黄デッキのレシピをアップします。SB優勝時もこんな感じでした。(モノケが入っていたくらい)
新制限仕様にして最初から組んでいましたが、時代はもうバーストということで、また内容も変わりそうですね。

ブロンズメイデン 3
魔法剣士ドラゴナーガ 3
グリプハンズ 2
犬将クー・シー 3
天鎌の勇者ザンバ 2
ワルキューレ・ミスト 2
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(紫)3

騎士王蛇ペンドラゴン 3
砲凰竜フェニック・キャノン 3
シユウ 3

デッドリィバランス 3
ダンスマカブル 3
ミストカーテン 2
デルタバリア 1
アサシネイト 2 (変更可)
ウィッグバインド 2

目的はクーシーシユウを召喚時ドローでとってきて貫通というデッキです。デッキを組むときに最初はスプラーで試して、スプラーが手札で腐ってクーシーに変えたのは懐かしい?思い出です。

ジェラルディーを入れても遊べたり(安定性は減ります)、船尾が怖ければドリラーやギラスを入れても良いと思います。(バーストでも…)
アサシネイトはケルベ強襲環境なら抜きですね。新制限後にシユウが増えるなら、投入を考えても良いかも。レオ友が多いなら他色マジックなどでも。
ワルキューレミストは紫北斗デッキで初めて使ったとき驚かれましたが(古い過去日記にあったと思います)、このデッキではシユウを使ったときのミストカーテン封じです。重いようなら4コススピリットでも。
グリプハンズを4コス召喚時ドローにすればシユウの対象は増えますが、そのあたりは好みですね。

問題はVジャンプを何冊買うか…家族でバトスピすると厳しいですね。(皆試してみたいと思うので)

拍手

PR

2011/08/18 20:35 | Comments(5) | TrackBack(0) | デッキ構築

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自分は2冊購入予定です。

バーストはスミド見たいなタイミングで発動するんでしょうね。 
早く使ってみたいです^^


Cさんの紫黄デッキは自分のとそっくりでビックリしました。
違うところはマジックの枠ですね。
13枚も入れて事故りませんでしたか?
posted by nexllat 2011/08/19 14:53 [ コメントを修正する ]
公式に電話しましたが、バーストについては答えてもらえませんでした。明日から使えるようですが。今晩のHPに載せるとのことで、詳細を待つことにします。結局家族の分も購入となるとやはり冊数が増えました。

以前レシピにあったnexllさんの紫黄はわりと違っていた気がしますが、改良されたのでしょうか?私のは最初からこの形です。
事故は特に思い浮かびませんが、以前のスミド枠がマジックになった感じですね。別にこれをネクサスや神速にしても良いと思いますが。神速はザンバと相性が悪いので、このデッキでは採用していません。速攻なら欲しいですけどね。
posted by Cat 2011/08/19 16:49 [ コメントを修正する ]
以前の紫黄とはかなり内容が違ってます。
SBにでて試行錯誤してるうちに今の形になりました。
ムシャツバメや、スミドを入れたりしましたが今の形で落ち着いてます。
せっかくなんで、今のデッキレシピを載せときます。

バーストはぜひ使いたいですね。
手に入り次第デッキに組み込みたいです^^
posted by nexllURLat 2011/08/19 18:20 [ コメントを修正する ]
公式HPにて詳細が書いてありましたので少し思った事を。
・伏せられる枚数が1枚のみ(新しく伏せる以外ではトラッシュに送れない)
他のカードゲームのように何枚も伏せる事ができないのでゲームバランス自体は崩れそうにないので良かったです。
でも1枚しか伏せられないかわりに強力な効果を持ったバーストが出るんでしょうね。
・バーストの発動はマジックの使用とは違う扱い
つまり氷壁で無効にされないらしいです。装甲や重装甲があれば効果を防ぐのはできますが、発動自体を邪魔されないので氷壁持ちがいても発動できるのはいいなと思いました。(まず氷壁自体見かけませんが・・・)

現段階では武威煌炎刃しかありませんが新弾が発売して新しいバーストが出ることで環境をどう変えていくのか楽しみです!
posted by 一週間at 2011/08/20 00:14 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

レシピありがとうございます。バースト、今の段階では投入は難しいところですね。使い方しだいかも。もう少しSBに出られればいろいろ試せるんですが、機会が少ないので厳しいです。ワルキューレミストは今日も強かったです。(負けたけど)

>一週間さん

一戦目ではゲーム終了後バーストをオープンしました。公式に載っていたので。ダミーを伏せると負けというのはわかりやすいですね。これからバーストの種類しだいで環境も大きく変わりそうですね。
posted by Cat 2011/08/20 14:29 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バースト | HOME | 白相手>>
忍者ブログ[PR]