忍者ブログ
[PR]


2017/07/26 07:35 |
いいのか悪いのか
SBに参加しました。といってもしばらく空くため、予定を変えて参加したという感じです。明日は出られませんし、ケルベをどうするかも考えたかったので。2度目の店です。高速代や駐車場代が高かった…遠征もお金がかかりますね。

参加14人マスター 紫北斗 ケルベとスミドロ入り

1回戦 相手木星北斗 ○
ベリトケルベが2体並び勝ち。緑北斗相手は、うっとおしい火縄ザルやアポロを優先的に倒すようにしています。場を固めてから攻め、相手のスピリットを一つづつつぶす感じですねー。

2回戦 相手赤コン ○
まさかのダークアンキラー(ペンドラブレイヴ)に困りました。なんという紫つぶしなスピリット…久しぶりに見ました。
それに加えガンディノスが出ましたが、こちらスピリット2体を自壊させ2コアでマイコンを打ち、相手スピリット全破壊、アポロケルベで4点削り勝ち。フラッシュマジックはあったようですが、コアがなければ打てませんね…。

3回戦 相手赤ウィニー ×
勝ったと思ったときが負けという…ありがちですね。優位なペースにたっていましたが、うっかりスミドロード2体をコア使用後レベル1にしてしまい、相手がドローしたフェニックで2体破壊、場に残っていた低コスとマッハジーアタックで負け。久しぶりにスミドロードを使うとこんなことをしてしまうという…駄目ですねー。

結果 ベスト4。繰り下がりで紙切れをもらえました。(1位2位の人が権利を持っていたため)
ケルベは入れると重くなるため、今回駄目だったら抜こうと考えてましたが、結局結果は出ないままです。ケルベのブレイヴ対象を増やすためにスミドロードも入れてみましたが、こちらもいいのか悪いのか…。
紫の利点は速さにもあるので、ケルベのパワーと引き換えに速さが失われてしまう…つまり速攻にも弱くなるあたり、難しいです。ケルベを入れてなかったときのほうが、勝率が良かったような。
しかしあの圧倒的パワーにも心惹かれるあたり、どちらをとるかですね。新弾が出るまでこのまま使っているかもしれません。
店が変わると環境も変わるというか、アンキラーや赤ウィニーと戦えたりと楽しかったです。決勝戦での、優勝者さんのライナからのコアブースト後、ライフ1からキャッスル2体でデッキアウト…という光景は見事だったと思います。(ブログをほめてくださってありがとうございます)
バトスピは楽しいですね。

拍手

PR

2011/01/29 19:56 | Comments(15) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして、龍覇帝ともうします。ちょくちょくブログ見させてもらってます。

自分も紫北斗を使っているんですが、ちょっと今の構築でどうか診断してもらいたいのですがよろしいでしょうか?
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1296302297.html
posted by 龍覇帝URLat 2011/01/29 21:14 [ コメントを修正する ]
優勝者はNくんでしたか。3回戦(準決勝)でNくんに負けてしまいました。速攻デッキだったのでいけるかと思いましたが、対策を入れてないと勝てないですねー。

出来ればお互い準決勝を勝ち上がって、紫重vs紫軽での決勝対決をしたかったですね。

ところで、Nくんが決勝を戦っている頃から、2回戦であたった人と、紫殺しデッキ(モノケ、デュラク、月光龍にジャノメまで入ったタイプ)と3戦ほどしましたが、2勝1負と案外戦えました。タッチで入れた黄色が相手に刺さりました。

大分次弾の情報が出てきましたが、紫を取り巻く環境がどうなるかが気になりますね。それでは、また会いましょう。
posted by mat 2011/01/29 21:34 [ コメントを修正する ]
>龍覇帝さん

はじめまして、コメントありがとうございます。紫北斗は私も悩んでいるので個人的な意見になりますが、ケルベを入れるなら(重いので)クリムゾンは無くてもいいかもしれません。あとネクサスが割れないと聖域ケルベで死んだりするので、フェニックかギラスかサジッタが欲しいかなとも思います。
紫北斗の完成形は難しいですねー。私がデッキレシピを教えていただきたいと思ってます。

>mさん

今日はお疲れ様でした。デッキ破壊は決まるとどうしようもないですね。私も組んでみたいです。(でもSBに出るときは紫…)
白相手にはやはりタッチ黄が有効ですか。最近家族のストライクデッキにはケルベで勝っているので、ますますケルベ依存になってたりします。
ただケルベを入れると重くなり、速攻が苦手になるので難しいなと思います。
またいろいろ教えてくださいね。
posted by Cat 2011/01/29 22:25 [ コメントを修正する ]
懇切丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
今日も息子(小三)構築の青速攻ついでにデッキ破壊もしてやるぞデッキと4戦して、2勝2敗でした(--;

私のデッキ構成ですが、

バニラ
ピジョン   3
アーモン    3
ブーネイ 3
ガイム 2
スカルゴイル 2
その他
メイデン 3
マリス(不死4) 2
ベルド(不死4/5)1
クリムゾン 1
ズ・ガイン 2
バクルス 2
デスペラ 2
バァラル(不死3/4/5/6)1

ペンドラ 1
バーンクロウ 1

サイレントロック 2
シャドウエリクサー1
ホーリーエリクサー1
バスタージャベリン2
ヴィクトリーF 1

浮遊する岩塊 2
天貫く塔の城 1
侵されざる聖域 1
冥府の深淵 1

と、少し違ってました。
どうでしょうか?

聖域と鳳翼の聖剣、バァラルと紫北斗、バーンクロウとアルファズルをチェンジしようか迷ってます。
posted by 鷹at 2011/01/29 23:32 [ コメントを修正する ]
診断ありがとうございます。自分まだ大会もあまり経験がなく聖域使われたことなくて効果知ってませんでしたw
とりあえずクリムゾンは抜いて回してみるとだいぶ軽くなったのでこれでいってみようと思います。
明日SBで紫北斗で出てくるのでコメント返信もらえて助かりました。
posted by 龍覇帝URLat 2011/01/30 00:05 [ コメントを修正する ]
>鷹さん

レシピをありがとうございます。感想ですが、1枚差しが多いように思えます。
同じカードを3枚か2枚で構築するほうが戦法がたてやすいです。
ネクサスも種類をしぼったほうがいいかと思います。
最近はデッドリィなど昔の優良マジックが再録されていますので、そちらも試されてみてはいかがでしょう?召喚時ドローはもう少し増やすとデッキが安定しますよ。
速攻で攻めたいのか、時間をかせいでバクデスを決めたいのか、デッキの弱点は何かなど目的をはっきりさせることで必要なカードが見えてくると思います。
がんばってください。

>龍覇帝さん

SBは対戦相手とのデッキ相性が大きいので、運要素も結構強いです。
相手によってプレイを変えるというテクニックも必要かと思います。私は駄目駄目なんですけどね。
頑張ってくださいね。
posted by Cat 2011/01/30 00:05 [ コメントを修正する ]
早速参考にさせていただきます。
1枚しかないのはしょうがないとしても、デッキ破壊対策として聖域or聖剣、岩塊、塔の城各2、マジックはそのまま、不死を3、バクペラ各2、ドロー6、残りバニラで組んでみます。
バニラ速攻バクペラもいるよデッキで取り敢えず息子と対戦してみますね。

こうしてデッキを考えるのもバトスピの楽しみですよね(^-^)
posted by 鷹at 2011/01/30 01:10 [ コメントを修正する ]
お疲れさまです。ハンベエです。以前に魔界七将デッキでアドバイスいただいたものです。やっと出来たので見ていただきたいです。
ブロンズメイデン3
魔術師ドラゴ3
デモボーン3
レッドキャップ3
マルバレオン2
北斗アポロ2
メイパロット3
火縄ザル2

ペンドラ3
ビームビートル2
バルガンナー2
ギラス1

デッドリィ2
ダンスマカブル3
マインドコントロール1
ソーンプリズン2
トライアングルトラップ1ミストカーテン2
サイレントウォール1

魔星輝く古戦場2
魔界七将

ソウルクラッシュ手に入りませんでした…。全部で50枚では多いでしょうか?

posted by ハンベエat 2011/01/30 04:43 [ コメントを修正する ]
今日、ショップバトルに行ってきましたー^^

結果は3位^^
かなり回りが良かったです^^
それでなんか「ショップチャンピオン決定戦~冬~決勝大会進出パス」ってのをもらいました^^
posted by nexllat 2011/01/30 15:25 [ コメントを修正する ]
どうも、仕事が忙しくてSBになかなか参加出来ない黒魔術師です。


最近、自分のデッキが弱くなったような気がして色々試してみてるのですが、今一シックリこないのでアドバイスをしていただけたらなと思ってコメントしました。

私のデッキレシピは

紫スピリット
ボーン・ドッグ2
デモ・ボーン2
ブロンズメイデン3
ジョー・サイス3
北斗ジークアポロ1
ジークヴルムヴェガ1
ジーククリムゾン1
ベルゼビート1
ピスケガレオン1

赤スピリット
ゾン・サウル2
ディロフォーザ2

緑スピリット
マッハジー2

ブレイヴ
ヘッジボルグ2
オニユリン1
ギラス1

マジック
デッドリィ3
ダンマカ2
マイコン1
ミストカーテン2
トライアングルトラップ1
バイディングソーン1

ネクサス
冥府の深淵2
暴かれた墓石2
魔星輝く古戦場1
です。
ペンドラゴンが無いので無魔呪撃蘇生&コアコンをメインで構築してますが、各色のデッキに対応出来るようにしています。診断お願いします
P.S.長文申し訳ないです。
posted by 黒魔術師at 2011/01/30 20:26 [ コメントを修正する ]
>鷹さん

まずは実戦あるのみかと思います。息子さんとのフリーや、一人回しでもいいですし、デッキを何度も回してみて弱点やいらないカードを探していけばいいかと思います。いろいろなデッキと対戦してみるのもいいかもしれません。まぁ楽しむのが一番なので、いろいろなカード効果やマジックの使い方を覚えながら…という感じでいいかと思います。

>ハンベエさん

魔界七将が重いので、メイパや火縄ザルが出しにくいかもしれませんね。(紫軽減に続かないので)種類を減らし回して見て、動きを見てはどうでしょう?魔界七将デッキは私もチャレンジしてブログにアップしてみたいです。また使った感想を教えてください。

>nexllさん

パスおめでとうございます。いいですねー、私もSBに出たいです。

>黒魔術師さん

呪撃をメインにするなら、ベルゼを増やした方がいいです。呪撃低コスビートにしてもいいかも。ただ呪撃も裁定の変更で弱くなったので、北斗軸でいくなら呪撃系を抜き、召喚時ドローとアポロ、ブレイヴでまとめてもいいかもしれません。
コアコンをしたいならベリトなどがおすすめです。冥府は無くてもいいかもしれません。
posted by Cat 2011/01/30 22:48 [ コメントを修正する ]
パスgetよかったですね。
決定戦3月ですね。新弾発売後1ヶ月位ですかー。いいカード揃えれるかなあ。
いろいろ情報出てきてますけどゼナスとか微妙ですね。
冥土の魔女ヘレンとか他でちらほら見ますが効果の程はどうなんでしょう?
ブレイヴ関係ではいろいろ考えそうですね。
ただ紫は古い弾のカードでも今まで十分使えてきたし、なんとかやっていけると信じています。今まで使っていなかったカードに脚光が浴びることになると面白いですよね。
個人的にはもっと夜族が使えるといいんですけど(白でいうところの氷姫?)。
ちなみに私は今日のSBで久しぶりに鬼シャッフル?小学生にあたり、ベリトさんを折られてしまいました。さすがに積むと気持ち浮いている(笑)ので、たまたま42枚だったのでとりあえず抜きました。。。終わったあとその子の親御さんがわざわざショップで売っていたベリトさん(中古美品)を、すいませんと買ってきてくださいました。ペンドラじゃなくてよかった・・・
posted by 紫郎at 2011/01/30 23:43 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。SB決定戦は権利をとっても出られない可能性が高いので、微妙です…身内が権利を多く持っているため、身内のサポート(スタンダードのみ参加)になるかもしれません。

ヘレンはイラストは出てますが、効果はまだ不明ですよね?新カード、まだ発表されている分ではこれというカードに出会ってない気もしますね。(ゼナスが装甲無視なら投入ですが) 当分ペンドラやデッドリィで戦うことになりそうかも。
夜族サポートは常闇くらいですよね。昔は夜族で結構行けた(ロンデスとか)のに、寂しいですよね。無魔が白でいう武装という感じ?また夜族にも頑張って欲しいですね。
ベリトはこのさい、ハイランカーデッキの光るベリトにされてみてはどうでしょう?(って枚数そろえると高いですね。私はシングルで追加購入して光るベリトに交換しました)
posted by Cat 2011/01/30 23:58 [ コメントを修正する ]
なんだかそう言われると光るベリトも欲しくなりますね(笑)。
紫にも軽減増やせるものがでると面白いのになと思ったりします。
緑のトレントン的なものがでるととんでもないことになりそう。
そういえばノスフェラト、エル・ブラドって使ったことないな・・・。
posted by 紫郎at 2011/01/31 00:09 [ コメントを修正する ]
紫で軽減増やすものが出れば喜んで使いそうです。グラシャハウンドは…まぁちょっと考えますが。
エルブラドやノスフェラトゥは末弥デッキ(イラストレーターさん)というので考えましたが、結局は実現しませんでしたねー。
posted by Cat 2011/02/01 09:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<デッキ構築の基本 | HOME | 邪眼王ゼナス>>
忍者ブログ[PR]