忍者ブログ
またいつもの結果
特に記事にするほどでもないのですが、土日とSBに出られず、8人参加の非公認大会にのみ参加してきました。
身内2を連れて行ったら、自分のデッキ相手に負けて結局3位。自分の組んだデッキに負けたって、いつも通りですね…。というか、こちらの勝ちムードで慢心してたらマグークローク+ストームアタックくらって4点持っていかれました。前のターン素直にフルアタックしていたら勝っていたのに馬鹿すぎる…。優勝は身内2でした。
残り2戦(紫、赤)+フリー2戦(紫、白)はどれも勝ちました。デッキは先日の無魔バァラルデッキで、調整のため数枚カードを入れ替えたものです。

ぬるいプレイはやめて、なるべく気を引きしめていきたいです。

…これだけでは何なので雑文的な追加を。大会後フリーをしてたら、参加者さんの1人から「デッキ構築のコツを教えてください」と言われました。知らない方で、その方は身内2と対戦、私とは当たってないのですが…。こういったことがたまにあるので、聞きやすいオーラでもあるのでしょうか。
(もちろんホームなどでは「そのプレイは駄目でしょう」とか「そのカードはいらないですよ」と普通に駄目出しされてます。皆さんありがとう…)
とまどってうまく答えられず、何色のデッキですか?と聞きました。「赤です」と言われたので、思わず「マグー」と…答えになってなくてすみません…。

ちなみに紫を組むときは、紫である限り「引きが悪かった」と言い訳できないので、なるべく事故がないように作ってます。それでも初期手札にバァラル3枚やデスペラ3枚とかが来たことがありますけどね。(でもそれはどちらもSB時勝ってます)
召喚時や破壊時バーストを恐れてそれらのカードを減らすとかは最近はしていません。召喚時も破壊時も踏みたくないなら白使えよとつっこみいれたくなりますし。踏んだあとにどうするかを考えてデッキ作ってますね。もちろんデッキによっては、それぞれを減らしても組めると思います。
やはり紫デッキらしい戦い方をしていければなと思います。(強いか弱いかは別として)

拍手

PR

2012/10/28 18:25 | Comments(8) | 大会参加

コメント

Cさんが組む他の色のデッキが強いのか

はたまたそのデッキを使いこなす身内の方が強いのか

いや、両方でしょうね
Cさんの他色デッキの構築センスと使用者のプレイングセンスがあっての結果でしょう

Cさん自身は、他人の組んだ紫デッキを借りて使ったりしたことはありますか?

以前紫速攻は合わない、というような記事は読ませていただきましたが、他人が考えたシステムというか、デッキを使うと新鮮ですよね
posted by 臥眼at 2012/10/30 01:41 [ コメントを修正する ]
他色が強い…紫弱くてすみません…と欝入りましたが(いえいえ)、ほめていただいてありがとうございます。

強いというのはデッキ構築ができてこそなので、バトスピ半引退の身内2人はどうかと思います。(昔イベントで身内が都道府県代表になったときは本人が組んだデッキでしたが、あとは…)

他人が組んだ紫デッキは使ったことがないです。SBで借りるわけにもいかないしなぁ…。うちはネットの完コピデッキを誰も使わないので、それも原因かも。ちょっとまた考えてみます。

ムラ速に関しては、合わないというか、腕が無いので私には使いこなせないです。紫速攻でSBに出たのは過去5回もない気が?優勝レシピは載せてますが古いですし、今はカジュアルプレイヤーなので、よけいに趣味なデッキになってます。

ループも組む頭が無いので組めません…そう思うと、私が組む紫デッキは範囲が狭いですね。反省…。
posted by Cat 2012/10/30 08:06 [ コメントを修正する ]
いや決して紫が弱いとかいうアレでは(゜∪゜;)

借りるきっかけ…
SB後にフリプレとか、どうですかね?
いつも行かない場所なら、レシピ割れを気にせず借りられ…ないかなぁ

完コピに関しては、私はそのままSBに出るというより、動きや初手率、シナジー確認のために仮組みする感じです。

やっぱり好きなカードを使いたいですしね。
posted by 臥眼at 2012/10/30 18:50 [ コメントを修正する ]
まぁデッキは個人の財産みたいなものなので、なかなか気軽には借りにくいですよね。機会があれば…という感じです。

好きなカード…今はペンドクルスにはまってるので、当分デッキに入ったままだと思います。フリーダも好きなのでつい使ってしまいますね。フリーダないと寂しくて…これは自分の趣味かも。
posted by Cat 2012/10/30 22:51 [ コメントを修正する ]
夜族だし、ネクサスと装甲対策が一枚で出来る燻し銀ないいカードですよね。

こういうカードをうまく使えたらカッコいいのにといつも思うのですが、私はパワーカードばかりが好きなので、どうしてもデッキがゴリゴリになり採用見送りに…。
posted by 臥眼at 2012/10/30 23:32 [ コメントを修正する ]
ペンドクルスはパワーカードだと思いますよ。フリーダはバァラルと一緒に採用という感じです。
posted by Cat 2012/10/31 06:09 [ コメントを修正する ]
今更で恥ずかしいのですが、Cさんの考える紫の序盤の戦い方を教えて頂けませんでしょうか?

気が付けば手札はあるのに場にシンボルもコアもなく…展開が…

序盤の展開とか、どう守ったらいいかとか、よく分かりません。
posted by 臥眼at 2012/11/01 00:58 [ コメントを修正する ]
相手のデッキタイプを見て戦い方を変えてます。

極端に書くと、速攻相手ならつっこまない、レオとかなら早くなぐる…って感じ?
フィールドやコア、手札で決めるので、こうとは書けないですね。
だから定番のデッキより、オリジナルなデッキのほうが戦いにくいです。
posted by Cat 2012/11/01 01:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ただの雑談 | HOME | 属性開眼デッキ新カード(バレ注意)>>
忍者ブログ[PR]