忍者ブログ
アーサーで3位(自分のデッキに負け)
タイトルみただけで解るので、本文読まなくてOKという日記です。

以下読みたい方だけどうぞ…アーサーデッキ(ストラングルフォッグ抜き)でSBに出場しました。
26人参加で、この店は強豪さんが多いところ…そんな店に何故メインデッキでなく趣味のアーサーデッキで?という感じですが、やはりアーサーを使ってやらねばという思いからです。途中「セイリュービもヤマトも入ってないデッキは回らないよね」という声が聞こえてきてぎくっとしました。
すみません、セイリュービもヤマトもサイゴードも絶甲氷盾も入ってません。以下三段突もストームアタックも~という財布に優しいデッキです。(高いのペンドラくらい?あとアーサーはどうだろ…)

結果は準決勝で、私がガチガチに組んだデッキの身内2と対戦。解ってるよ、そのセイリュービに三段突にストームアタック…と自分の入れたカードに苦しめられ、ライフ1まで減らしましたが負けました。
ちなみに現在身内1のデッキは放置、もうマスターなのでデッキ構築能力を見につけてもらいたいからです。
身内2はバトスピに関心がなく、SBのときしかデッキをさわらないので私が組んでます。

その他対戦したデッキは緑とか聖命とかで、3位決定戦はデッキ破壊だったかな?天敵ヴィエルジェはパペットからの六分儀レベル2効果とペンドラで始末しました。ヴィエルジェを出されたターン、相手はアタックしてセイリュービでコアをヴィエルジェにガンのせされたので、さすがわかってらっしゃる方(強豪さん)です。デッキ破壊対策0でしたが、除去と速さで勝った感じです。

身内2は強豪さんのターザニア速攻に負け2位、そして私は3位だったという結果でした。自分の組んだデッキに負けると物悲しい…しかもヤマトも3積み、普通にパワーカードの塊ですしね。
まぁでもそれらが入ってないデッキでも入賞したよということで、とりあえずレシピをまたあげると思います。何かの参考にしていただければ・・・ということで。意外とアーサー合体レベル3効果も使ってました。
次は牛骨アーサーデッキを組もうかな…。(結局アーサー)

追記:拍手コメ→守りたいスピリットにコア載せは、紫に対しては多く見られますねー。手軽な対策はレベルドレインや打神鞭、五行山・六分儀などのネクサスなどいくつかあります(懐かしのコブライガなんてのも)が、必要に応じて投入という感じですかね。ネクサスはミスト対策にもなりますよ。

拍手

PR

2012/07/01 14:23 | Comments(2) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは
私も紫スキーの人です。
私も今日、アーサー闇騎士デッキ(7月9日以降バージョン)でSB行って来ました。
初戦は、赤バーストコントロール
二回戦は、白装甲ガチガチデッキ
三回戦は、緑の蜂劉備プラスαデッキ
決勝戦は、黄色アンブロックデッキ(ラプンツェル添え)
でした。
結果は2位でした。
赤とのバトルは比較的楽で、白とのバトルも不死で耐えて魔門の無色効果のお陰で突破できました。
しかし、緑の疲労コンボには苦労しました。特にライシュウユのネクサスバウンスと疲労の合わせ技には困りました。何とかランスロットでマジックを回収して応戦できたので勝利できましたが…ギリギリでした。決勝戦は、相手の回りもよかったせいかシユウとクーシー、インビジで一気に削られました・・・(._.)
アンブロック・・・怖いです。
しかも、ラプンツェルの上にコアが2個乗っているのがいやらしかったです。(^_^;)


以上が私の使った感想でした。
いつもは速攻寄りのデッキなのでBPの大きさと不死のループに対する研鑽不足も敗因だったかな~と今は思います。(^_^;)
posted by 紫いもat 2012/07/01 23:46 [ コメントを修正する ]
2位おめでとうございます。

不死は疲労や貫通に弱いですよね。でも紫で頑張られている人を見ると励まされます。
ラプンツェルは紫メタですよね。3コスなので燕で倒すか、高BPで殴ってつぶすのがベストでしょうか。
聖命にも当たりましたが、マイコンで相手全除去したりして勝った気がします。にしてもどの色からも出てくるセイリュービが面倒でしたね。

あとランスロットは紫スピリット回収です~。(シュタインボルグを回収されて次ターンで使われたとかならすみません) 紫マジックを回収できる探偵ペンタンもあったなぁ…。執事使っちゃいますが。
しかし参考になるレポありがとうございます。
posted by Cat 2012/07/02 07:01 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アーサー闇騎士不死デッキ(SB型) | HOME | アーサーデッキ>>
忍者ブログ[PR]