忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/26 07:33 |
ウィッグアポロケルベ
SBに参加しました。(紫黄・新制限デッキ) が、ウィッグからの緑アポロケルベに1没しました。1体目のアポロとケルベは倒したんですが、2体目の、ウィッグからのアポロケルベ4点パンチは無理でした。
ただ30人以上のSBで、久しぶりにSBに出た白の家族が優勝者に負けてのベスト4になったのは頑張ったと思います。家族が負けた原因も、ウィッグからのアポロケルベ…。思わず日記のタイトルにしたり。

ただ、フリーをいくつかしたり(フリーは全勝しました)、いろいろ話をしたりでためになりました。
昔からの黄色使いの方(子供さんが星座)が、デッキにウィッグを入れていないとのことで、理由を聞くと「ウィッグ(で勝ってるの)か」と言われるのが嫌だからとのこと。しかし「黄色デッキがウィッグを入れるのは有りだと思いますよ」とフォローしました。「紫にペンドラ入れるなというようなものです」と言ったりして。(ちょっと違うけど、たとえが思い浮かばなかったので) ウィッグの悪評のせいで、黄色を愛されている方が苦しまれる…というのも何か違うと思いました。
私のデッキは新制限に、白の家族や、心の師な方もデッキに制限カードを入れてないとのことですが、実際ケルベ積みが強いのも事実…。そしてあちこちにとびかうウィッグバインドと、難しいところです。

ウィッグを防ぐためには対策カードを入れるか、自分もウィッグを積むしかないわけで、現在ウィッグを投入しています。ただウィッグで勝った勝負は勝っても気分が悪く、今日のフリーでもマカブルでウィッグを捨てたりしてました。やはりウィッグを抜くべきか…でも紫黄から抜くというのもシナジー的にどうなんだろうと悩んでいます。

楽しくない話ばかり続くのも何なので話を変えますが、イビルグライダーとハーゲンを積んだベルゼ呪撃デッキともフリーしましたが、とても楽しかったです。ハーゲンが出ている場での呪撃大量は嫌ですね。受けたらモノケが死ぬーと葛藤してました。残り手札3枚、相手の大量アタックを、ミストカーテン、アサシネイト、デルタバリアで止めて返しのアタックで勝ちましたが、手札は空、デッキは残り2枚だったり。
アサシネイトは、アリエス+フェニックソードを破壊できたので良かったです。抜こうかと思っていたんですが…。コアコンが出来なくなった場合、やはり他に破壊する手段は必要だと感じました。
これから別のデッキも作っていきたいです。(私も無色ベルゼにするか悩む…おもしろかったので)

拍手

PR

2011/07/24 20:26 | Comments(4) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お久しぶりです。

ウィッグについては同意見ですね。自分もウィッグをエンドカードにしたルナテックで昨日大会に出たんですが、準決勝終了後に「ウィッグはつまらん」と言われてしまいました。
自分は「このデッキなら勝てる」と思って作ったデッキを否定されたようで、少し悲しかったです…。

持論ですが、個人的には「対策しない方が悪い」と思い割り切って環境にとびこんでいます。
戦術性が無い、運(ウィッグ)ゲーと言われればそれまでですが、他の勝ち筋を何も言わずにウィッグによる勝ち筋をけなすのはフェアじゃないように思います。
聖域や魔王城、装甲やバニラ込みの速攻デッキにウィッグを防御カードとした黄色ループ等、メタを読めばそういうデッキを選択すればいいんじゃないの、と言ったことで話がつくようにしか思えてならないのです。

上で言ったようなことで速攻デッキが流行れば、それはそれでまたそういう環境になっただけの事だと思います。
自分もウィッグは嫌なカードです。けれど「つまらないカード」ではないです。カードプールの中にある以上、常に意識しなければいけないかなり強いカード、だと認識しています。
ウィッグを撃つと嫌がられるゲーム、という認識は違うと思います。こういう風潮はなくなるといいですけれど、難しいですかね…。


長々とすいませんでした^^;
posted by 向上心URLat 2011/07/24 22:37 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。
向上心さんの書かれていることはよく解ります。自分のデッキが否定されると悲しいですよね。ただ逆に考えると、自分が一生懸命作ったデッキがウィッグでソリティアのように終わってしまうのも「つまらない」のではないかと思います。ウィッグでの勝ち方はデッキの勝ちラインに沿ったものでなく、打てば終わるというカードです。

対策をしていないほうが悪いと言ってしまえばそれまでですが、実際我が家はミカ環境のときバトスピを引退していました。ミカを積まないと勝てないSBに出たいとは思いませんでした。ミカの放置が長かったため、かなりのプレイヤーがバトスピから離れてしまったように思います。

うまく書けなくて申しわけないですが、環境がよくなっていくと良いですね。
posted by Cat 2011/07/24 23:27 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。

新環境は、妖蛇不死デッキで参戦してみました。
結果は26人中準決勝負け

タウラスの貫通効果との相性の悪さで負けました。

新弾環境第一回目という事なのでみんなカラフルに色が分かれて
楽しかったです。
優勝は白でしたね

他店では、優勝できたのでうれしかったです。
ヤンオーガ+イビルグライダーコンボはお勧めですね
紫でのコアブースト強力です。


やはり、ウィッグは制限欲しかったですが
ウィニー対策的なネクサスは出ましたが他色からのうっかりウィッグには
どうしようにも・・・。
対策カードの一つのマジックブックが制限なのも微妙です。

ヘレンをつむべきなのか・・・。

posted by サボハニat 2011/07/25 00:20 [ コメントを修正する ]
妖蛇デッキで遊んでいる間に優勝のコメントが…。優勝おめでとうございます。
妖蛇にイビルグライダー積んでいませんでしたが、ちょっとまた考えてみます。ヤンオーガは投入してましたが、回した感じではまだドローできませんでした。楽しみにしておきます。荒いですが、今組んだデッキレシピをあげておきます。
これからも頑張ってくださいね。
posted by Cat 2011/07/25 00:38 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アスクレピオーズ妖蛇デッキ | HOME | 新制限仕様で優勝>>
忍者ブログ[PR]