忍者ブログ
ザンデSB
SBに参加してきましたー。公式SBに出るの久しぶり、というかプロモが変わっていたのも知りませんでしたねー。すっかり浦島状態です。

参加15人 使用ザンデ無魔デッキ(調整中)

1回戦 相手青デッキ破壊 ○
こちらにインプがでていたのでデッキ破壊されませんでした。スピリット除去後ビート勝ち。

2回戦 相手 緑 ○
こちらにドンがでていたので、困ったようです。ザンデ貫通勝ち。

準決勝 相手 緑 ○
ドンがうっとおしがられました。ウスバシードラされましたが、それまでに相手をすべて除去+早いターンでコアが足りず、レベル1同時召喚のためマジックが使えて除去。返しで相手が投了。でも場合によってはやばかったです。

決勝 相手 ザンデ紫 ×
優勝常連さん相手。同型は今回予測していませんでした。同型相手だと不利な作り+初期手札はドンとインプという、まったく紫には無力なカード。当然紫対策のカードは引けず…。
接戦でしたが、うっかりライフで受けたあと(スピリットで受けていればよかった)、残りライフ2で氷盾を張っていたら、こちら疲労後相手ザンデダブルシンボルが通り負け。こちらもザンデを持っていましたが、コア除去を警戒して前のターン出さなかったのも痛かったです。

結果:準優勝。ザンデが多いなら紫対策も増やさないといけないですね。

4月以降久々の公式戦でしたが、ザンデさんは強かったです。ザンデデッキはいろいろな形があっておもしろいですね。環境などでいろいろ変化していけるのではと思います。
保留にしていて抜くか悩んだインプ、決勝戦の相手もいれていましたが、こちらはどうするかまた保留ですねー。刺さる相手には刺さるんですが、微妙なところもあって難しいです。デッキ破壊とはしっかり当たったので、中速にする場合は対策も必要そうですね。


拍手

PR

2013/06/01 16:22 | Comments(6) | 大会参加

コメント

更新お疲れ様です♪
ドン・ディエゴッドの存在は緑にとっては邪悪そのものですねw青は燕返しやシー・サーペンダーで焼かれるので過信は禁物ですが・・・。骸魔インプは【装甲】にもかからないですし、非常に強力な効果ではあるのですが、今の紫ではペンドクルスという超エースと喧嘩するので難しいところ。私は現状、採用を見送っています。ミラーになるとザンデ出して思い切って振った方が勝つんですかね。あぁ、私はそんな度胸ないwというか、三段突とか怖くていつも大事に手札に・・・。まだまだ乗りこなすには時間がかかりそうです。
posted by 魔ゐんどat 2013/06/02 03:46 [ コメントを修正する ]
速攻型ならドンもインプもいらないんじゃないかなーと思いますが、私のデッキはそれほど早くないので入れてみました。
インプは役にたたないときも多いので、そのうち抜きそうな気もします。軽減的に出しやすいのもあって入ったままですが…。まだデッキは完成してない感じです。

ザンデは重いので、出したターン載せるコアが少なくなるのが痛いです。紫相手だとそれが怖いので、警戒したのが裏目にでたかも。でもザンデは楽しいので、また使っていきたいです。
posted by Cat 2013/06/02 08:32 [ コメントを修正する ]
久し振りのSBで準優勝とは素晴らしいセンスですね。
自分もザンデデッキで参加しましたが優勝と一没を繰り返したりで安定してません。
ザンデの効果が重複とは知らなかったので本当に紫のエーススピリットだと思います。
ザンデデッキだけで3種類作ってしまいましたがお供に摩天楼が付いてきますねー♪
軽減の確保、ドロー、コア除去と最近の自分のデッキでは必須級です。

posted by サボハニat 2013/06/03 22:14 [ コメントを修正する ]
久しぶりに出てもある程度勝てたのは、私の腕じゃなくてザンデの強さだと思います。
安定しないというのは、ザンデデッキが対戦相手に影響されたりするんでしょうかねー。私はこれだというベストな形が決められないままですね。

やはり摩天楼は抜かないほうがよさげですかね。工場島を入れるとネクサスが増えすぎるので、摩天楼が抜かれる感じになるので…どちらがいいか決めかねています。
また良いアイデアがあれば教えてくださいね。
posted by Cat 2013/06/04 08:00 [ コメントを修正する ]
パワーカードでも、それを使いこなすプレイングは必要ですよ。

新弾は面白そうなカードが多くて迷走中です。
カエルムと摩天楼コンボはお手軽でオススメです。
ボーンダイルからのインフェルノアイズを取り入れたく軽減確保の為にネクサス多目にしています。

しかし、白にも紫にも水銀海 に浮 かぶ工場島は驚異だと思います。
posted by サボハニat 2013/06/05 00:49 [ コメントを修正する ]
アドバイスありがとうございます。

カエルムと摩天楼良いですね。無魔はいいカードが多いので悩みますね。
インフェルノアイズを使うならネクサス多めでも大丈夫そうですね。
工場島は引きたいときに限って引けないですねー。しかしザンデは久しぶりにやっちゃった感のあるカードなので、紫が増えるなら必要そうですね。
posted by Cat 2013/06/05 02:30 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新Xとか | HOME | ザンデその後(雑文注意)>>
忍者ブログ[PR]