忍者ブログ
スタンダード
私ではないのですが(用事のためマスターは無し)、身内2のハイランカーパスをとるために、身内2人がハイランカーリーグに参加しました。今期初のスタンダード参加です。
11人で、結果身内1が優勝。身内1は星座ハイランカーのため、身内2が取れればベストだったのですが、うまくいきませんね。
決勝の相手はかなりガチな巨人港ミブロックオライオン。デッキ内容と子供の廻しかたの上手さに、これは私でも勝てないかなと感じました。身内は赤で私が組んだデッキです。

ただ身内2…鳳翼が落ちてるのにスルーして自分のデッキを落とすあたり、基本的なことが駄目だと感じました。(上記の相手に負け)
いくら私が頑張ってデッキを組んでも、本人のやる気がなく勝つ気もないのではと哀しくなりました。今回身内2のために遠方まで出かけたので。
本人はSB時以外にはまったくカードをさわらず、SBへの参加もしぶるような有り様です。(だから我が家は連戦できず)
今日は負けると泣き出す子供さんもいて、皆それだけ必死というか勝ちたいわけですよね。そういった子は伸びると思います。
身内1は手堅く勝ち優勝しましたが、後味の悪い結果となりました。

負けてくやしい、SBに出たい、出られなくても家でフリーしたい…基本はそこからですよね。今後も身内2のためにスタンダード参戦するか悩むところですが(結構忙しいので)、ぼちぼち考えます。

拍手

PR

2011/11/06 13:44 | Comments(9) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント


やっぱりやる気がなければ勝つのも無理ですよね。出れる大会(自分の都合上)が少ないので家で回すことが多いのですが、もし相手がこうだったらとかいろいろ考えながらデッキ構築したりしてます。やる気がある分少しずつは伸びてるのかなと思いました。
自分も早くハイランカーパス取れるように頑張りたいと思います。

話しは変わりますが、紫速攻にマッハジーなどの神速を入れる理由教えてください。一応自分も入れてるのですがリザーブにコアがなく、出せないことが多いです。ほとんどマカブルの肥やしになります。
大会で結果を残す紫速攻に入ってることが多いのですが、自分が使うと入れてる意味が全くない感じなので教えてもらえると助かります。
posted by きむにぃat 2011/11/06 15:39 [ コメントを修正する ]
本当に少しでもデッキをさわり、自分で動かしてみるのが強くなる秘訣だと思います。コピーデッキでもいいのですが、自分で組めるほうが有利ですしね。

紫速攻にジーやムシャツバメは必須ではないかと思います。リザーブにコアがなくても、チャンプアタックして破壊されたスピリット上のコアを使うことができますし、速攻は少しでもスピリットを出して殴り勝ちたいので。
フィールドにスピリットがなく、手札がマジックだけならライフを削りにはいけませんよね。ジーはスピリットでありながら、攻撃と防御を兼ね備えた強いカードだと思います。

ただ決めつけも良くないので、自分にとって神速が不要と思うなら抜くというのも有りでしょう。リザーブにコアがあれば相手が無いマッハジーを警戒するかもしれませんし、自分が使いこなせるデッキで良いと思いますよ。
posted by Cat 2011/11/06 15:50 [ コメントを修正する ]

解答ありがとうございます。
今のレシピなんですが
合計40枚
【スピリット】(24枚)
カオティックセイメイ×3
ベリト×2
ピーター×2
ブロンズメイデン×3
シキツル×3
マッハジー×3
ピジョンヘディレス×2
オニグモン×3
ストロゥパペット×3
【ブレイヴ】(6枚)
ゲパルバート×3
ペンドラゴン×3
【ネクサス】(0枚)
【マジック】(10枚)
双光気弾×3
ダンスマカブル×2
サドンデスドロー×2
デッドリィ×3
こんな感じです。
チャンプアタックは基本しない人種ですね。ブロックされたらデッドリィでブロッカーもろとも破壊してしまうので。
勝手にレシピ乗っけてすみません。
posted by きむにぃat 2011/11/06 16:26 [ コメントを修正する ]
レシピありがとうございます。コメント欄にレシピを載せてもらうのは全然OKですよ。
ベリトが入っているのでコントロールとしても使えますね。そんなに悪くないんじゃないかなと思います。(ってデッキ判断できるほど私も強くないのですが)
疲労マジックが入っていないので、余計にチャンプアタックが必要な気もしますがそのあたりは好みですかねー。幅広い戦い方ができると戦略も増えるかと思います。
サドンデスドロー、昔好きで使っていました。頑張ってくださいね。
posted by Cat 2011/11/06 16:38 [ コメントを修正する ]

サドンデスドローあるとデッキ枚数が実質38枚になるのでキーカードが来やすいと思い入れました。
疲労マジックとマッハジーを入れ替えるか迷っていたので疲労マジックを使ってみようかと思います。
診断ありがとうございました。これからも頑張りたいと思います。
posted by きむにぃat 2011/11/06 17:59 [ コメントを修正する ]
赤の他人である私が言うのもなんですが、札遊びとはいえ勝負事ですから、本人にやる気がなければ(そう決めつけるわけではありませんが)、どうにもなりませんねf(^^;

今回の結果が、負けたくない→勝ちたいという方向へと、繋がっていってくれるといいのですが…。もちろん勝つことがすべてではありませんが、勝ちにいく姿勢、結果を出そうという意志は、何事においても大事なことですから。

と、偉そうなことを言ってすみません。私も頑張らねば…(-_-;)

そういえば、Cさん方は次期キャンペーンのインティはゲットされに行きますか?
posted by なんくるないat 2011/11/06 23:43 [ コメントを修正する ]
>きむにぃさん

実際対戦することでデッキの問題点、動きなどが見えてくると思います。がんばってくださいね。

>なんくるないさん

嫌がるものを押し付けるわけにいかないので、本人がやる気がなくて負けるものは仕方ないかなと思います。ただデッキを組む立場としては複雑ですね。
キャンペーンカードは毎回3枚は手に入れるようにしているので、今回も同様だと思います。でも1枚になるかもしれません。特に欲しいものが…という感じなので。
posted by Cat 2011/11/07 07:30 [ コメントを修正する ]
昨日言ったSBで公認は4位、非公認は優勝という結果でした。
非公認は自分が全く勝てない強豪さんが、参加していなかったというのもあるんですが優勝することができました。
ただ、そのショップが昨日を最後にSBを開かないそうです。
何か常連で言ってる店で出られなくのはさみしいですね。

自分も、弟にはガチデッキは自分が基本型を組んで渡してます。
弟は赤が好きなので喜んで使ってくれています。
なので身内2さんの好きな色でデッキを組んであげたらどうでしょうか?
生意気なこと言ってすみません><
posted by nexllat 2011/11/07 18:38 [ コメントを修正する ]
SBお疲れさまです。非公認で優勝おめでとうございます。
常連の店がSBを辞めるのはショックですね。

身内2に「好きな色は?」「好きなカードは?」と聞いたら、「特にない」とのことでした。うーん…という感じです。
楽しめるように、ループやデッキ破壊は避けて扱いやすいビートを組むようにはしていますがやはり寂しいですね。
posted by Cat 2011/11/07 23:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<1つのデッキ | HOME | デッキ見直し?>>
忍者ブログ[PR]