忍者ブログ
ダークノヴァをまた使用
SBに参加しました。紫黄で参加予定でしたが、アニメのバトスピでダークノヴァが活躍していたので、また使いたくなって急きょ北斗ケルベダノヴァデッキに変更して参加しました。まさか主人公を倒すとは…。(あれは弾さんのプレイミス負けだけど) いいぞ、もっとやれ!頑張れダークノヴァという心境でした。(でも弾さんも応援)

マスター参加17人 対戦相手は全員権利持ちのガチメンバー…。

1回戦 相手白北斗ケルベ ○

相手モノケ?をペンドラで破壊、その後ワルキューレミストがコア2個のせで出たので、こちらドラゴペンドラを自壊させ、無理してフェニックキャノンを出し破壊。ミストを残すとやっかいなので。
その後白相手には聖域が効くかと思い貼りましたが、相手のアポロフェニックで割られ、新たに出たミストにフェニックをブレイヴされました。
こちらアポロケルベ、アタック時にミストの効果を先に使ってもらい再アタック。最後は相手手札ゼロの状態で勝ちました。

2回戦 相手青デッキ破壊 ○

最近デッキ破壊が多いですね。オライオンを出されデッキが落ちていきましたが、ペンドラ出したりの駆除でビート勝ち。デッキ破壊には速攻でライフを削るに限ります。

3回戦 相手紫速攻 ○

前日のSBで優勝したらしい強デッキ相手です。紫速攻相手には序盤をいかにしのぎ、こちらの場を整えるかが重要かと思います。
なるべくメインフェイズで相手スピリットをつぶし、スピリットを多く並べるまでアタックせず。
場のスミドロードからケルベをブレイヴしようと思いましたが、ついロマンな気持ちになりダークノヴァを召喚。ダノヴァは指定アタックなど頑張りましたが、トーテン2発で破壊されました…。でもダノヴァさんが死んだおかげで?その後に出たアポロケルベのアタックが通り勝ち。

決勝戦 相手強襲? ○

初期手札スミド、スミド、3コスドラゴ、ケルベ…。その後のドローもスミド…。マジックが手札に1枚も来ずという状態でした。3コスドラゴからグリプを引き、2体並べてコロッセオが出た段階で青と判断してフルアタック。こちらが残りライフ4、疲労3コスドロースピリット2体という状態でした。
返しのターン、相手はアポロケルベを出し、監視塔をレベル2にしてアタック。この段階で相手は勝ったと思ったことでしょう…。
ライフで受けて、場に3体並ぶスミドロード。(1体分はグリプを自壊させ使用) すみません…。
こちらのアポロケルベ(だったかな?)などのフルアタックで勝ち。手札事故が好都合となった戦いでした。

結果:優勝 ガルードと紙切れゲット。ただし決勝戦は参加できるか不明です。(身内もスタンダードの権利を持っていますが、日程的に無理なので)
ダノヴァさんは難しいカードだと思います。手札で腐ることも多いかも。でもダノヴァと、アポロケルベなど別のエースアタッカーがいれば活躍できるかな?とか思います。まぁ紫はコア不足に悩むわけですが…。
来週日曜はSBに参加できないので、次はアニメを見てダノヴァを…というわけにいかないのが残念ですね。

拍手

PR

2011/02/20 20:59 | Comments(22) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どうも、本日見事な三連スミドに散った者です。
まさか、事故れと呪いをかけたつもりが、まさかあんなことになるとは・・・。さすがにびっくりしました。
実は僕も初手ケルベ三枚で、かなり焦っていました(ストロングドローでなんとかなりましたが)。

あのデッキは、「最速」をコンセプトに作ったデッキでしたので、
一回戦に先行三ターンで勝利できたりと、十分満足できるバトルもあり、調子に乗っていたのですが、やはり優勝の壁は高かったですね。
posted by インビジに愛されし者 at 2011/02/20 21:22 [ コメントを修正する ]
お疲れ様ですー。決勝戦手札はお互い難しかったみたいですねー。ジャッジさんからも呪い?をかけられてましたし、その結果があの手札?でした。対戦前後は呪い談義になってましたねー。

決勝戦楽しかったです。また機会があればよろしくお願いします。
posted by Cat 2011/02/20 21:38 [ コメントを修正する ]
優勝おめでとうございます。

紫で紫を相手にした経験が乏しく、よく考えたら11月のコアリーグ決勝で負けて以来でした。紫を相手にした時はどう対応したら良いのか、さすがCさんよくわかっていらっしゃいましたね、その差が出たと思います。いいようにやられてしまいましたが、勉強になりました。

またお会いした時にはフリーなどで指導お願いします。では!
posted by m at 2011/02/20 22:06 [ コメントを修正する ]
お疲れ様ですー。優勝常連の?mさんのほうが私より強いですよ。今回は紫同士ということで、ある程度対応が出来たのだと思います。トーテン強いですね。こちらこそ勉強になりました。実は紫デッキと戦うのは大好きだったりします。(相手のデッキ構築もわかるので参考になります)

また機会がありましたらよろしくお願いします。
posted by Cat 2011/02/20 23:01 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。優勝おめでとうございます。
魔界七将デッキをやめてガチのつもりで作ってみましたが、金と時間がなくて新弾もあまり買えずSBも出れないです。

今ジーククリムゾン二枚入れてるんですが、それよりならダークノヴァの方がいいでしょうか?
posted by ハンベエat 2011/02/21 05:25 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。新弾は、紫的には無理して高いお金で買うカードは無いかもと思います。まだペンドラフェニックが現役ですねー。

クリムゾンかダークノヴァかは、デッキタイプや環境によると思います。クリムゾンは低コスウィニーには刺さりますが、白が多いとバウンズで返されたりします。
ダークノヴァはメインにするには難しいカードだと思います。
装甲をつけたいならクリムゾン一択ですかねー。(聖域も割られたりしますが)
posted by Cat 2011/02/21 08:50 [ コメントを修正する ]
アドバイスありがとうございます。

管理人さんとアニメでのダークノヴァの活躍を見ると、乗り遅れちゃうと不安だったのですが安心しました。

何とか一勝目指して頑張ります。

posted by ハンベエat 2011/02/21 10:49 [ コメントを修正する ]
別に新弾のカードを投入しなくても、紫的には勝てるデッキを作れると思うので、頑張ってください。紫速攻などはあまり変わってないと思いますし。
posted by Cat 2011/02/21 16:20 [ コメントを修正する ]
優勝おめでとうございます。
こちらも、SB参加しましたが(赤紫不死)
優勝1回準優勝2回という結果でした

後一歩及ばない所が悔しかったです。
敗因は、ウィッグとルナ
ソリティアデッキにはコンボを決める前に決めるしか方法が無く
ルナで延命されては・・・・。

対策としては、タッチヘレンしか方法ないかなぁ
それでも、万能ではないですが

不死デッキは決まるとロックみたいにグルグルと
防御や攻撃を繰り返すので面白いのですが
安定はやはり、北斗ケルベかもしれませんね
しかし、闇の聖剣は使えるネクサスだと思います。
フェンリルBや聖域(装甲)には効きませんがね

紫との対戦は私も大好きですね
コア除去などされると
紫っていやらしいなぁってつくづく思いますw
(不死ではコア除去タイプではないため)

紫速攻、紫単不死がいて、自分とは違う紫にテンションがあがり
楽しい大会でした。
posted by サボハニat 2011/02/21 19:34 [ コメントを修正する ]
遅れましたが、SBお疲れ様です^^
やっぱり、Cさんはお強いですねー^^
自分は、プレイングがまだまだなので優勝経験は1度もありませんw

1度でいいから優勝してみたいなぁw

ところで皆さんは3月に行われる、ショップチャンピオン決定戦には出られるんですか?
公式の方に、日程が載ってますよ^^
posted by nexllat 2011/02/21 20:02 [ コメントを修正する ]
>サボハニさん

不死で優勝はすごいです。私も不死を組みましたが、やはり安定性に欠け解体してしまいました。闇の聖剣は投入してました。不死デッキには良いですよね。
ソリティアデッキは回される前に倒すしかないかも…。エクリアも見ましたが、他デッキには腐りますよね。
ヘレンは紫黄に投入したときも重く、抜いてしまいました。
割られそうですが、凱旋門を入れるのも有りかなとか思います。

紫デッキと対決すると、魔星のうざさや他スピリットの強さ(弱点も)を感じます。結構楽しいですね。

>nexllさん

決定戦…身内なんてかなりの紙切れを持っているのに、3月は忙しくほとんど紙切れとなりそうです。ちょっとかわいそうかも。私も出られるかどうか怪しいです。自分の権利を捨てて身内のスタンダードのみに行くかもしれません。
posted by Cat 2011/02/22 22:15 [ コメントを修正する ]
着々とランクアップしてますね。羨ましい限りです。(泣)

私は今月最終のSBに賭けるつもりでデッキ調整に励んでますがカードの効果で疑問点が幾つか出てきたので質問させてください。(解る範囲で結構ですので)


1、装甲紫持ち(モノケ等)にコアコン系カード(ダンマカ、トーテン等)は使用可能なのか?

2、装甲紫持ちに指定アタック(ヴェガ、テレスコープ等)は可能なのか?

3、覚醒持ちのスピリット(ジーソル等)にコアコン系カードを使用した時どう処理するのか?

4、ダブルシンボル(紫紫)がフィールドに居るとき軽減を二つ使用できるのか?

5、ソウルホースは赤のカードの軽減として使用できるのか?
です。長文ごめんなさい。
posted by 黒魔術師at 2011/02/22 23:03 [ コメントを修正する ]
最近ペンドラの活躍する機会が少ないような気がする・・・。
紫と思われた時点でコア乗せられるし、除去しきれない。
白相手だと合体時効果がないに等しい。
むしろ合体時シンボルがないことのほうが悔やまれることが多いな・・・。
いっそ出しやすさでヘッジボルグかと思案中。
ネクサスが多いのでギラスも考えないと。今の攻めの構成ならケルベも必須だし。
ブレイヴ構成が悩ましいです。

今思うに、権利持ちの中で紫使いが私だけのような気が・・・。
posted by 紫郎at 2011/02/22 23:39 [ コメントを修正する ]
Cさん、優勝おめでとうです!
3月の決定戦に出られるのであれば頑張ってください!
Cさんも身内の方も何度も優勝していたとは・・・尊敬しちゃいます。
やっぱり紫で優勝狙うなら紫北斗を入れないと厳しいですかね?

>黒魔術師さん
1、2は装甲【紫】を持っているので効果を受けないです。
3はフラッシュで発動したものはその瞬間に処理されるので先に自分がコア移動を行います。その後に相手が【覚醒】でコアを移動する事が可能です。
4はシンボル2つ分としてカウントするので紫軽減2つ分としてカウントします。
5はカードにはシンボルが紫しかありませんが、効果で赤としても扱うという効果を持っているので赤の軽減としてカウントする事もできます。ダブルシンボルのように2つ分の軽減にはならず、どちらか1色の軽減シンボル1つ分としてカウントするので注意して下さい。

とりあえず自分のわかる範囲で勝手に答えさせてもらいました。
もしCさんへの質問でしたらごめんなさいです><
posted by 一週間at 2011/02/23 00:59 [ コメントを修正する ]
>一週間さん

初歩的な質問にお答え頂いて申し訳ないです…。

以前から私の周りのバトスピプレイヤー(小中学生)に聞くと皆バラバラな答えが返って来るので悩んでました。本当にありがとうございます。

やはり装甲持ちにはBP勝負で消すしか無いんですかね?

基本BP低めの紫には厳しい効果です…。最悪「ジャンビオレピス」も考えないといけないかな?
posted by 黒魔術師at 2011/02/23 08:58 [ コメントを修正する ]
>一週間さん

私の代わりに質問に答えてくださってありがとうございます。
身内はプレイセンスが私より上です。私と当たっても本気で戦うように言っているため、過去身内に優勝を阻害されたことが何度もあります。デッキは私が組んでいることが多いので、自分のデッキに負けるという屈辱を何度も味わうことに…。

北斗の有無ですが、デッキタイプによるので、紫北斗が必須というわけではありません。ただコア不足に悩む紫には、ブレイヴただ出しというだけでもかなり有利かと思います。

>紫郎さん

白が多いからこそペンドラ、フェニックが強い気がします。それぞれ序盤で出し、モノケやミストをつぶせれば理想かと。後半だとシンボル持ちのほうが有利ですね。自分のプレイスタイルやデッキで考えればいいのではないでしょうか。

>黒魔術師さん

回答は一週間さんが書いてくださってるので省略します。ジャンビは白の脅威?ワルキューレミストには効きません。ペンドラフェニックの召喚時効果は装甲無視(ジャノメさんがいれば別ですが)なので、レベルの低いモノケなどはつぶせますよ。こちらもブレイヴしてBP勝負に出るか、聖域などで白装甲をつけるなども有効です。白はスピリットをつぶされるのに弱く、スミドロードなどでテンポアドを崩されるのにも弱いかと思います。
posted by Cat 2011/02/23 13:20 [ コメントを修正する ]
デッキ改良しましたw
何度もすみません><

ムシャツバメを抜いてスミドを入れてみましたw(とはいっても1枚足りないですがw)
ジカタはいい仕事しますね^^
聖域ケルベ合わせたらエンド級w

バイパーが重く感じた時があったので、先行初ターンに出せるグリプハンズに変更。
あと、デルタバリア抜きましたw

思うところがあればどんどん言ってくださって結構ですので^^
posted by nexllURLat 2011/02/23 17:15 [ コメントを修正する ]
Cさん、一週間さん本当にありがとうございます。助かりました。


いつもテストバトルしてる小学生の子が現環境でまだ「龍帝デッキ(ブレイヴ有)」を使っているのですが、モノケをよく出して来るのでペンドラゴンは無くフェニック一枚の私にはいつも悩みの種なんです。
フェニックを引く頃にはモノケは既にLv3になっていて潰せない状態が多いので、最近ではピーターLv2でブロック不可にしてライフを削る&聖命で回復でなんとかしのいでます。

やはり今の紫にはペンドラゴンは必要不可欠な環境ですかね。
posted by 黒魔術師at 2011/02/23 19:25 [ コメントを修正する ]
> 黒魔術師さん

そんなことはないですよ。
私もペンドラゴンを入手できたのは前弾のほんと最後位の時期でしたけど、無い時に優勝は何回か経験しています。おまけにフェニックは現在でも子供のデッキに入れることが多いので入れない場合も多いです。
たしかに強いカードです。が、当然相手のレベルが高ければペンドラ、フェニック対策は頭に入っていますから、そう簡単にはいきません。
強いカードほどメタられるのですから。
熟練の白使いであれば当然頭に入っていることです。
デッキ構成や黒魔術師さんのプレイスタイルにもよりますが、他にも勝ちようはいくらでもありますよ。
posted by 紫郎at 2011/02/23 20:34 [ コメントを修正する ]

>紫郎さん

そうですよね。少し自信が出ました。
いつも皆さんが「ペンドラやフェニック、ケルベは強い」と言うコメントをよく目にしていたせいなのか、私自身「ペンドラが無いと厳しいか…」とか勝手に思い込んでいたみたいです。反省します…。
私のデッキはどうも速攻や数押しに弱いです…。今のデッキもコストが高いカードが多いですし、先攻にスピリットを出せない事も多々…。SB前日に私のデッキレシピを載せますので、ビシビシ指摘してください。決勝トーナメントまでもう後がないので…。

私の周りの環境では白デッキはあまり見かけず、緑(キャンサード)や赤(星竜ノヴァ)、たまに紫(不死or闇ノヴァ)が多いです。タッチで白を入れてるタイプもありますので、まだ何とかなる範囲だと思っいますので、今週のSBは優勝を目指します。

Cさん、連続投稿&長文ごめんなさい。皆さん、アドバイスや質問回答など本当にありがとうございます。

posted by 黒魔術師at 2011/02/23 22:27 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

軽くするなら魔術師ドラゴとグリプの枚数を逆にしてもいいかも。ケルベ3枚でも回りそうですが、あとはプレイングと環境ですかね。頑張って優勝目指してください。

>黒魔術師さん

身内の木星北斗はペンドラ抜きですが私より勝率が高いので、どのデッキにもペンドラが入るというわけではないです。フェニックは紫速攻などには見かけないですね。そのデッキで何がしたいかではないでしょうか。
個人的には、ペンドラよりギラファやガンディノスのほうが人によっては手に入れにくいのではと思います。(それらが無いと組めないデッキもあるので)
posted by Cat 2011/02/24 00:32 [ コメントを修正する ]
Cさんご指摘ありがとうございます^^

グリプと魔術師ドラゴの枚数逆とケルベ3積み採用させていただきたいと思います^^
スミドあと1枚当てないとw
posted by nexllat 2011/02/24 14:59 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<紫黄デッキ(ウィッグバインド) | HOME | 新デッキでもいつもと同じ>>
忍者ブログ[PR]