忍者ブログ
ダークブルム・ノヴァで優勝
タイトルは決勝戦での話です…ということでSBに参加しました。
ダークノヴァが2枚になったので、事故覚悟で北斗ケルベに2枚とも投入。本当はデッキ的には合ってないんですけどね…でもせっかくの紫Xなので使いたかった、というのが一番の理由です。

マスター17人参加 使用デッキ紫北斗ケルベ(ダークノヴァ入り)

1回戦 相手リブラデッキ破壊 ○

リブラで来られる前に、速攻でライフを削りに行きました。相手スピリットは駆逐し、軽減元を作らせない感じです。相手手札も少なくなり、なんとか勝ち。

2回戦 相手白ストライク ○

ストライクデッキもわりと見ますね。軽量が多く並んだので、白速攻かとひやりとしました。なんとかしのぎ、無理して出たストライクも破壊して勝利。

3回戦 相手緑北斗 ○

木星北斗相手は火縄ザルをいかにつぶすかという感じです。キャンサードも怖いんですけどね…スピリットを駆逐していき、キャンサードも破壊して勝ち。

決勝戦 相手緑北斗(タッチ紫) ○

最初にいきなり魔星を貼られ困りました。アタックして疲労するとドローされるので。相手の手札を増やしたくなかったので、しばらくアタックをまったくしませんでした。アポロケルベかフェニックが来るのを待っていましたが、まったく来ず、そのうちに魔星が2枚に…。魔星のうざさはガチです。
こちらは場を整えていき、相手スピリットはメインフェイズでことごとく破壊、ようやく引いたフェニックで魔星を1枚破壊しました。そしてアポロケルベ、聖域と貼りましたが、相手もブレイヴスピリットなどが多くアタックしきれないことに。魔星を警戒して膠着状態が続きました。
そこでダノヴァ登場。レベル3にしてからが強かったです…。相手ブレイヴスピリットをまとめて破壊、ガンガンと相手の場をつぶしていきました。
最後はダノヴァと聖域アポロケルベで終了。ダノヴァが道を切り開いてくれた感じでした。

結果:優勝 ガルードと紙切れを手に入れました。
ダノヴァはやはりレベル3運用したいです。ただ早いデッキではそこまで活躍できるか怪しいので、ダノヴァに載せるコアが欲しいですね。なんとかダノヴァを活躍させることができて良かったです。
ダノヴァが3枚になったら専用デッキも組んでみたいところですが…カードを手に入れるのが先ですねー。

拍手

PR

2011/02/12 15:34 | Comments(17) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

優勝おめでとうございます^^
やっぱノヴァは強いですよね^^

デッキの件なんですがしばらくはシュリケでいきたいと思います^^

あと、皆さんのデッキを見てるとケルベや聖域が入ってるんですけど、大会用だと入れた方がいいんですかね?
posted by nexllURLat 2011/02/12 17:01 [ コメントを修正する ]
やはりダークヴルムノヴァ強いですね。私は残念ながら手に入りませんでした。

私も今日SBに参加しましたが一回戦敗退です…。召喚時ドローのスピリットはメイデン、ドラゴナーガと出せましたがマジックを射つコアが足りない状況が多々あります。(泣)1ターン耐えれたらサジッタが引けたのに…。紫デッキはコアの確保が難しいですね。これからの課題になりそうです。

また来週参加してきます。
posted by 黒魔術師at 2011/02/12 18:40 [ コメントを修正する ]
優勝おめでとうございます。ダノヴァは友達と3箱くらい開けましたが1枚も出なくて涙目でした…

自分は新弾で出たシェアリングペインと聖剣を使った紫速攻を作ったんですがどう思いますでしょうか?

こちらがレシピになっています
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1297510250.html
posted by 龍覇帝URLat 2011/02/12 19:25 [ コメントを修正する ]
お祝いコメントありがとうございます。

>nexllさん

聖域アポロケルベは3点セットな感じです。速攻デッキでなければ、投入すれば普通に強いと思います。ただダークノヴァとは噛み合わせが悪い感じですが…。ノヴァに聖域使えませんしね。

>黒魔術師さん

サジッタは強いのですが、紫では打てないときがあるので今は抜いています。コアを使いすぎてマジックが使えないというのは紫ではありがちで、私もよくやってます。つい召喚時ドロースピリットを複数出してしまうんですよね。

>龍覇帝さん

速さに特化するなら紫速攻にはネクサスも重いマジックも不要ですが、実際使ってみて動きを見てはどうでしょう?
シェアリングペインは、個人的にはコントロールデッキ向きという気もします。
posted by Cat 2011/02/12 22:17 [ コメントを修正する ]
優勝おめでとうございます!!!!!!

さすが師匠です!
勝手によんじゃってますm(._.)m

話はかわりますが、
CSのガンスリでガルード2枚とプロモ4枚げっとしたのですが、あと一枚がどうしてもゲットできません泣
受験でSBにいけないのでとうぶんはゲット出来ないかなと少し諦めておりますorz

それと、新発売のパープルスリーブカッコいいですよね!紫使い待望のって感じです!

僕もなんとかダノヴァ二枚ゲットしたのですがなかなかデッキが組めません。かっこいいなぁと眺めているだけですw

ながながと失礼しました m(._.)m

これからも ばしばし優勝がんばってください!





posted by 心ぐat 2011/02/12 22:57 [ コメントを修正する ]
聖剣のほうですが実際回してみると拘束力があるもののどうも安定しない感じでしたので抜きました。
シェアリングペインは触った感じですと相手がピーターを警戒して軽量含め多量スピリット並べてきたときなど、詰めの一枚として大きく機能している気もするのでとりあえずこのまま試してみたいと思います。
明日SBなんでとりあえずシェアリングペイン投入したデッキが活躍できるか試してみたいと思います。
posted by 龍覇帝URLat 2011/02/12 23:12 [ コメントを修正する ]
優勝おめでとうございます。
ノヴァはまだ1枚しか持ってないのでなんともいえないですが、やはりいかに早くLv.3にするかですね。
ジークリでコアブーストできますが、事故率高くなりますね・・・。
新弾下での5、6、7コスあたりの構築に頭を悩ませています。
posted by 紫郎at 2011/02/12 23:26 [ コメントを修正する ]
お祝いコメントありがとうございます。

>心ぐさん

受験が今は一番大事なのでそちらを優先してくださいね。紫スリーブは現在使ってます(デッキケースも)。あと弱小プレイヤーなので、師匠というのはやめて下さいー。

>龍覇帝さん

シェアリングペインはフラッシュで欲しかったなーとよく思います。まぁそれなら強すぎますが。また使用感を教えてくださいね。

>紫郎さん

ハデスもゼナスもなかなか使いにくそうですね。結局アポロやベリトが便利なので。ダノヴァは早い試合だと手札で腐って出せなかったりします。やはりキュービックでつりあげになるのかも…にしても難しいですね。
posted by Cat 2011/02/13 02:08 [ コメントを修正する ]
まずは優勝おめでとうございます

シェアリングペインですが、昨日フリーで使っての感想(大会は約20人参加、赤コンで2位…)

メイン限定ですが、メインと案外合っていると思いました。
ブロンズメイデン+ペンドラ を対象にシェアリングペインを打ち、
相手は4コストX2を破壊。こちらはブロンズメイデンを破壊してペンドラを残す。
そしてバイ・パイソンを召喚して、残したペンドラとブレイヴ…
と、用済みのスピリットを活用して、相手に大きなダメージを与える割りに、
自分の被害は少なく、紫(速攻)には使い勝手がよさそうに感じました。

また何度か使ってみないと評価は確定できませんが。

それでは、日曜日のSBも頑張ってください。
posted by mat 2011/02/13 07:56 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。
シェアリングペインは使い方によっては便利なカードですよね。
ただ本当にピンチのときは使いにくいカードという印象でした。(今回SBでは投入していません)デッドリィ、マカブル、マイコンを押しのけてまでは入らず、余力があれば入れるカードという感じです。
私も回している回数が少なく、まだ評価は確定できないので、これからもう少しいろいろなカードを試してみたいと思います。

今日はSBに不出場なので、次は来週土曜くらいですかねー。こちらは別デッキで出るかもしれません。(テストを兼ねて)
posted by Cat 2011/02/13 08:17 [ コメントを修正する ]
Cさん、優勝おめでとうございます!
闇ノヴァが最後の最後で活躍して、さすが紫のXレアという感じです。
やはりどう相手のブレイブに対抗していくかというのも重要になりますね。
自分もSBで優勝してみたいのでCさんのデッキを参考にさせてもらいます!

それでは来週のSBも頑張ってください!
posted by 一週間at 2011/02/13 08:55 [ コメントを修正する ]
フェニックキャノンが三枚あればサジッタと変えられるのですが、私は一枚しかないので代わりにサジッタをフェニックと一枚づつ入れていますがコストがかかりすぎて悩みます。他にいいカードがあれば良いのですが…。

紫にイビルオーラ以外のコアブーストマジックでも出してくれたら良いのに…
posted by 黒魔術師at 2011/02/13 13:40 [ コメントを修正する ]
優勝できる
弱小プレイヤーはいないですよ( ´ ▽ ` )ノ

僕てきには、トーテンタンツが使い勝手がいいかなと思っています。どうなんでしょうか?

インデックスを見るとXレアパックでベルゼビートが再録ということで、そっちのデッキを
組む時にタンツを入れてみようかなと思っています。
キラのマカブルやデッドリィが入ってたら嬉しいですね(^-^)

というか、普通に今の紫にもトーテンタンツは
入るのでしょうか?
posted by 心ぐat 2011/02/13 14:22 [ コメントを修正する ]
本日、ショップバトルに行ってきました^^

結果は2勝2敗でした^^
闇ノヴァ、北斗ケルベ、聖域が結構活躍しました^^
posted by nexllURLat 2011/02/13 16:19 [ コメントを修正する ]
>一週間さん

今紫は速攻が強いので、公式の優勝レシピなどを参考に速攻を組んでもいいかもしれません。私のデッキより強いと思いますよ。

>黒魔術師さん

ガンスリではウィニー相手にサジッタが効くので、サジッタのほうがいい場面もあります。フェニックもアポロ軸でなければ重いですしね。

>心ぐさん

トーテンはコアをリザーブ送りですね。4枚目以降のマカブルとしてなら、という感じかも。やはりトラッシュに遅れるマカブルのほうが強いので。スピリットを破壊したいならライフチャージなどもありますし。

>nexllさん

お疲れ様です。普通に北斗ケルベと聖域は強いですよね。
posted by Cat 2011/02/13 21:08 [ コメントを修正する ]
SBお疲れ様です。
新弾出てからの初SBということで予測不能の環境下でしたが
私もSBに出場(赤紫不死)にて2箇所の優勝しました。

闇ノヴァは、やはりブレイヴキラー的な動きをしてくれました。
逆にケルベ+聖域の対象外ですから
私のデッキからは、北斗とケルベと聖域が抜けましたけど
(コンセプトは不死ですので)
闇の聖剣が大活躍不死との相性とブレイブに刺さりました。

不死も、グラシャハウンドのおかげでノンコスト召還は強いと思いました。
Mレアハデス+ペンドラコンボは凄いです
分離させてからコア除去して両方除去とか

マジックとしては、トーテンタンツはお勧めかも
マカブルと違いトラッシュでは無いですが
スピリット2体からでも1体でも良いしトラッシュにスピリットを送りたい
不死としては一石二鳥、グリーディーコアと同じ動きをしてくれます。

まぁ今回としては、白が逆に少なかったので優勝できたと考えていますので
まだまだ、調整は必要と考えています。
地元では青、黄色が多かったです。
お互いがんばりましょう。

長々と長文失礼しました。
posted by サボハニat 2011/02/13 23:37 [ コメントを修正する ]
不死で優勝とはすごいですね。仮の不死デッキを動かしてみましたが、どうも安定性が悪くSBには持ち込みませんでした。ハデスもゼナスも不死デッキ用ということで、メインデッキには投入できずです。
確かに不死デッキにはトーテンがいいかもしれませんね。こちらは白が多め?白、緑、青…という感じかも。ガンディも未だ見ます。
そう考えると今は混沌とした環境かもしれません。これから流行のデッキがあがってくるのでしょうね。
posted by Cat 2011/02/14 02:09 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<12宮Xレア(シート)を求めて | HOME | 新弾発売とSB>>
忍者ブログ[PR]