忍者ブログ
[PR]


2017/07/26 07:37 |
デッキ戻し
いろいろお試しカードを組み入れた状態でSBに参加しました。
結果は2回戦負け。しかも相手に「それは無い/紫使い慣れてるはずなのに何故」といわれたマジックうち間違いミスにより負け。
その後のフリーでは全敗というトホホ結果でした。デッキもプレイもぐだぐだですね…。

ちなみに1戦目はルナランドウに勝ち。2戦目は赤コンに負けです。
デッキとしては最近投入したケルベ型でしたが、ケルベに合わせるためにデッキが重くなった結果、かなり動きが悪くなっていました。帰宅後ケルベは抜き、わりと元の形に…といってもしばらくSBに出ないんですけどね。(次は来月?)
お試しカードのいくつかの感想を…。

・シュリケラ…強いけど、赤コンで使ったほうが強いカード。紫だと微妙に手が遅れる感じでした。
・マルバレオン…ケルベがつくかと思い投入しましたが、やはり重かったです。活躍せずに手札で腐ることに。
ベリトは普通に使えたので、こちらは状況を選ぶカードかと。
・レベルドレイン…まぁ普通に使えました。2枚目のマイコン代わり。投入が1枚なので腐らなかったのかも。

ケルベは強いんですが、やはり他色で使ったほうが強いカードですよね…。ミストカーテンでしのがれることも多く、コアが足りない紫にはきついかも。

そして今回のバトスピアニメ…なんだか気になる紫マジックが。
メイン効果なので残念ですが、これは結構強そうです。新弾のマジックですかね。入手できたらデッキに投入してみたいと思います。そして水がめ座のXレア…また紫殺しなカードが…きっと紫装甲もありますよね。こんなのが流行ったら、紫受難の時代になるかもしれません。
まぁでもぼちぼち頑張りますー。

拍手

PR

2011/01/24 00:00 | Comments(8) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お久しぶりです。いつも参考にさせていただいてる紫デッキ使いの黒魔術師です。

相談なのですが私のデッキにブレイヴが
5枚「ヘッジボルグ2枚、オニユリン2枚、ギラス1枚」なのですが、ギラスは2枚入れるのがいいのでしょうか?ビームビートルやフェニック等も捨てがたいなぁと悩んでいます…(汗)ちなみに、北斗アポロはデッキに1枚しか入れてません。

一つアドバイスをお願いします。
posted by 黒魔術師at 2011/01/24 22:01 [ コメントを修正する ]
アドバイスになるか解りませんが、環境によるとしかいえないです。
今はギラスよりフェニック優先(1枚より2枚のほうがいいです)ですが、フェニック2、ギラス1でもいいですし、自分がネクサスを割りたいかですよね。
聖域が多いならネクサス割れないと厳しいですし、強襲が多いならギラス、自分の出るSBにどんなデッキが多いかだと思います。

資産によりますが、紫デッキならブレイヴはペンドラゴンが最優先かと思います。
posted by Cat 2011/01/24 22:26 [ コメントを修正する ]
装甲紫はもうカンベンして欲しいですね。。。
今回私はデッキ構成を少し変えてSBにテストで出てみました。
ドローの度にゲパルバート。なのにバニラこない・・・。
テストで入れたエル・クラーケンとシャ・ズーが相手にかなりプレッシャーを与えてくれたおかげでライフでうけてくれたので時間延ばしは出来たものの、結局バニラこなくてソウルホースばっかり。
気づけば相手の場には蟹3体・・・。おまけにトラトラでエンド。
バニラの配分難しいな。やはり単体で効果を出せるほうがよいのか・・・。
かといってダークウィッチもBP低すぎだし・・・。
バニラ先出しだと、意外と油断してアタックしてくれるので次ターンでゲパルで意外とあっさり大物をしとめたり出来るんでいいんですけどね。
私もいろいろ試してはなんとなく元に戻っていく・・・

posted by 紫郎at 2011/01/24 22:35 [ コメントを修正する ]
環境にもよりますよね(汗)
こちらでは紫不死デッキが多いようです。モルドレッドやベルドゴールをよく見かけますが私のデッキは対紫には強いみたいです。強襲はほとんど見なくなりましたが、緑デッキも最近増えてるみたいで以前参加したSBではデルファングス+ビームビートルで疲労させられて負けって感じで終わりました。

ペンドラゴンは一向に手に入る気配がありませんので暫くはペンドラ無しのデッキで頑張るしかないみたいです…。
posted by 黒魔術師at 2011/01/24 22:52 [ コメントを修正する ]
>紫郎さん

個人的には、ゲパルバートは無理に投入しなくてもいいのではと思っています。入れても少しだけ?ゲパルバートは強いようで、使い方を選ぶカードなんですよね。
まだアルファズルのほうが使える場面が多い気がします。

バニラは単体では弱いので、結局紫速攻に投入という感じになりますよね。そうなると入れるのはペンドラ、アルファズルというラインに…。
もうじき新弾が出てまた環境も変わりそうなので、そうなるとゲパルバートやバニラが生きてくる場面も出るかもしれません。
新弾が楽しみですね。

>黒魔術師さん

紫不死が多いんですか。こちらの環境とは違いますねー。不死いけるのかも。ペンドラも次弾でどうなるかわからないので、今高値で買わないほうがいいかもしれませんね。紫不死の構築が気になります。私も組んでみようかなぁ…。

posted by Cat 2011/01/24 22:55 [ コメントを修正する ]
やっぱり速攻+ペンドラになっちゃいますかね。
こちらは相変わらず白多数。今回久しぶりの緑単蟹デッキでした。
今まで白相手だったので、攻めがゆっくりになってたかも。
速攻はいいんですけど決め損じると相手にコアあたえちゃって、いきなりストライク降臨、BP超えらんねー状態に(笑)
ペンドラは今高いけどホント様子見ですね。
ジャノメ・シールダー?ブレイヴの効果を受けないですと?ってまた白かよ!
新弾のキーワードは対ブレイヴのようですからペンドラが今ほどの価値を維持できるのか・・・
posted by 紫郎at 2011/01/24 23:58 [ コメントを修正する ]
新弾にはブレイブ召還時効果無効ネクサスが
一番いやらしいですね。
紫は特に召還時効果あっての紫ですから

ペンドラも使えなくなるのかも知れませんね

ブレイブ時に光芒カードは
白に使われると思うので
ホワポ使い回しで1ショットなんてこともありえそうで
怖すぎです

最近は全色に装甲が付く環境なので
本当に紫には辛い時代です。
posted by サボハニat 2011/01/25 01:07 [ コメントを修正する ]
>紫郎さん

家でしょっちゅうストライクと戦っているので、ストライクのうっとおしさはわかります。聖域で装甲つくとお手上げだったりしますよね。
ジャノメはどうでしょうねー。ペンドラも次弾では厳しいかもしれませんね。

>サボハニさん

あのネクサスはレベル2に3コアいるのがまだ弱点ですかねー。しかし怖いので、新弾が出たらギラスをつもうかと思っています。水がめ座Xも脅威ですよね。
SBで紫は厳しいと今でもよく聞きます。まぁでも頑張りたいです。
posted by Cat 2011/01/25 10:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<とりあえず100000 | HOME | 新カード>>
忍者ブログ[PR]