忍者ブログ
久々SB(優勝)
SBに1人参加してきました。2週間ぶりで、自分のデッキをさわるのも久々です。
今日はせっかくスタンダード予選に参加できるチャンスだったのですが、身内2に「行かない」と断られ…もう我が家は抽選枠ですね。

参加9人 使用無魔バァラル

1回戦 相手 緑 ○
ペンクル+ペンドラで複数除去して勝ち。

2回戦 相手 紫不死 ○
その前の対戦を見ていたとき、お手本のようなきれいなデッキだと思いました。
なのに初期手札ディエゴット2枚…不死相手には無意味ですね。
速攻気味に攻め、ペンクル+ペンドラで複数除去、不死や破壊効果を使わさせず勝ち。これが家族の白デッキなら、マックラン+トラドールとかで不死させないだろなと思いました。
効果が使えないと不死はきついですよね。

決勝戦 相手 緑マンティス ○
なぜ緑相手のときはディエゴットを1枚も引かないのだろう…。
「そのデッキあまり事故らないですよね」と相手に言われながら手札を見ると、初期手札マークオブゾロ2枚+リュービ+ネクロマンシー。氷盾や紫スピリットは無し。緑相手なのに…。
相手先攻でスピリット1体(コア1)、こちら後攻でメインからゾロをうちスピリット除去。相手次のターンでスピリットを出しアタック、こちらトラッシュにコア5個あったのでリュービを出しブロック…となんとも勿体ないカードの使い方をしました。
相手ネロ+ガイミムス、アタック後フラッシュでのリュービ+ストームアタック(ネロ回復)というとんでもコンボがきましたが、ライフ3減らしたあとでバーストヤマトを出し、リュービを破壊、ヤマトを立てていたことで相手がエンド、返しのターンでバァラル+数をならべて勝ちました。

結果:優勝。イグニスは、SBに出られない身内に渡す予定です。

今回一番活躍していたのは、ペンドクルスな気もします。ペンクル教変わらず…ですねー。
一応次の記事でレシピあげる予定ですが、前あげた優勝レシピとあまり変わらない気も?ヤマトやリュービなどを足したくらいです。バァラルのバーストにもなりますしね。
デッキからバァラルを外そう…と思いつつも、そのままになっている感じです。

拍手

PR

2012/12/01 14:43 | Comments(4) | 大会参加

コメント

優勝おめでとうございます♪
やっぱペンクル強すぎですよね!
僕も昨日無魔でデッキケースと紙切れ貰ってきました。
このケースなかなかかっこよいのですが、スピリットのチョイスが……
召喚時ドロースピリットが描きまくられたケースだったらなまらイィですよね!!
posted by 親父殿at 2012/12/02 07:44 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。
親父殿さんも優勝おめでとうございます。さすが安定の強さですね。すごいと思います。
デッキケースのイラストが紫ばかりだったら、すごい私得というか必死になって予選に出そうです。(ネットで購入とかもしそう)
ギャラカップ…近場で無く、遠いところばかりなので、もっと気軽に出たいです。
posted by Cat 2012/12/02 09:40 [ コメントを修正する ]
優勝おめでとうございます。
手札が思う通りにいかなくても諦めずに戦った上に勝利をつかんだのは素晴らしいと思います。

わたしもカードが足りないなど言わずに属性開眼デッキでプレイングを鍛えてみようと思います。
posted by りゅうへんげat 2012/12/02 09:41 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。でもプレイングは正直駄目なほうですね。
周囲で見ている人が「○○していればよかったのに」というのが結構あるみたいです。
実際プレミで負けることも多いですよ。

あまり強くないので、強い方と多く戦って鍛えてもらえれば…と思ってます。
(その前に、なるべくSBに出たいところですが)
posted by Cat 2012/12/02 13:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<無魔バァラルデッキ2 | HOME | 去っていく人>>
忍者ブログ[PR]