忍者ブログ
巨人港に困り中
SBに参加しました。

参加24人 使用デッキ 紫黄(鳳翼の聖剣ためしに2枚投入)

1回戦 相手 紫速攻 ○
初期手札鳳翼の聖剣2枚…相手の場に出た0コス紫相手に、これは終わったと思いました。ただ相手が紫ネクサスを2種貼っている間にこちらの場を建て直しました。ネクサスも良し悪しなんですよね…こちらの鳳翼含め。最後、相手はセイメイを出して4コア載せてきましたが、マイコンを打ってフルアタックで勝ちました。

2回戦 相手 赤青 ○
相手を除去してビート勝ち。

3回戦 相手 赤 ○
ヤマトは除去して、その後のサジットアポロ+ベオウルフに苦戦しましたが、氷盾で止めてビート勝ち。

4回戦 相手 赤 ○
ブレイヴヤマトは覇王爆炎撃でつぶし、いろいろ強いカードが出てきた気がしますが全部つぶして勝ち。

決勝戦 相手 巨人港ミブロックオライオン ×
最初に巨人港、そして迷宮、こちらの気弾は手札に来ず…という悪状況でやはり負け。
1枚目の鳳翼は手札に来て貼るものの気弾で割られ、2枚目はかなりデッキが落ちてほとんど残っていない状況にようやく落ちたという…そんなものですねー。

結果:2位。今までミブオラと戦っているときに、相手が最初に巨人港を貼った場合負けというパターンが多いですね。3積みなら来る確立も高いか…。巨人港が無いか後になった場合は勝っているという感じです。
対策どうしようかなー。ジェラルディーは重かったので今回は抜いています。鳳翼も初期に2枚手札に来ると死ねますね。

紫コントロールでミブオラに勝つには、巨人港+迷宮が厳しいですね。割ってもバルチャーで回収されますし。次の制限で巨人港がひっかかるのを待つ…間にも対策をまた考えたいです。やはり紫速攻のほうが良いかなーと思いつつ、なるべくコントロールで。

拍手

PR

2011/11/19 15:37 | Comments(9) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

SBお疲れ様です。
2位おめでとうございます^^

ミブオラは対策をとっていてもきつい部分がありますよね。
そしてネクサス破壊が来ないとどうしようもないですよね。
ネクサス割れなかったら負けも同然と思っていますww
巨人港は早く制限になってくれないかなww

デッキ破壊相手だとやはり速攻の方が部がいいみたいですね。
けど自分は速攻を使うのが下手なのでコントロールで挑んでます。
posted by nexllat 2011/11/19 18:35 [ コメントを修正する ]
巨人港使ってる時が多いんで何ともアレですが
基本負けるときは同系かウィッグですね。

12月に新制限出るらしいので巨人港に頼ったデッキは
もしかすると崩壊する恐れアリですね。
posted by ライホーURLat 2011/11/19 19:41 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

私も速攻使うのが苦手なので、コントロール系で頑張ってます。まぁコントロールのほうが好きなのもあるんですよね。ただ速攻の練習もしなきゃなーとは思います。
巨人港はデッキ破壊環境を加速させた原因ですよねー。制限になってほしいなと思います。

>ライホーさん

巨人港、制限にかかるか気になりますよね。上手い人は巨人港が無くても勝っていたりするので、今はバーストなどでデッキ破壊に向いた環境なのかもしれません。
制限になった場合、一歩踏み込んだデッキ構築が必要になるかもしれませんね。
posted by Cat 2011/11/19 21:24 [ コメントを修正する ]
ドリームシールや古の魔王城はどうでしょうか?
使い方は一進一退 ~アハトのブログ~ をみてもらえればわかりますよ。
posted by 通りがった者at 2011/11/20 07:25 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。
シールも魔王城もデッキタイプによっては充分有りだと思います。参考にさせてもらいますね。
posted by Cat 2011/11/20 09:30 [ コメントを修正する ]
破壊しないネクサス対策として、“甲竜封絶破”や“月照す氷結湖”はどうでしょう。

どちらも白のカードで、紫デッキで使うにはどうかと思いますが…(汗)。
posted by なんくるないat 2011/11/20 17:10 [ コメントを修正する ]
どちらも強いカードですね。実は両方試しましたが、私には難しかったです。でもできれば投入したい良カードだと思います。
とりあえず気長に?頑張りたいです。
posted by Cat 2011/11/20 17:33 [ コメントを修正する ]
初コメになります・・・

私は紫速にはコラプス2積みしてます。
巨人港と青玉同時に割ったりとか助かってます。
posted by ウーゴat 2011/11/21 07:19 [ コメントを修正する ]
初めまして、コメントありがとうございます。
コラプス良カードですね。紫速攻含め、各種デッキに入っているのを見たことがあります。
2枚割れるのは良いですね。ちょっと考えてみます。
これからもよろしくお願いします。
posted by Cat 2011/11/21 12:30 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<教わるということ | HOME | ダブルノヴァデッキ>>
忍者ブログ[PR]