忍者ブログ
感動を返せ
不死デッキの調整をかねて、ハイランカーリーグに白の家族と参加。時間の都合で参加できるSBがなかったのでというのもあります。(デッキアドバイスも聞こう…と思っての邪心もあり)

参加7?人 参加 バァラル不死デッキ

1回戦 相手 サイゴードミブロックオライオン ○

サイゴード3戦連続です。
最初は相手デッキが読めず、不死ということもありこちらアタックも慎重にしていました。しかし途中で巨人港や灼熱、聖域などが出てデッキ破壊と判明。オライオンを打たれました。
デッキ破壊をくらうものの、頼みのジェラルディーはなかなか落ちず。ヨウクィーンを出して、相手エンドステップでトラッシュのエサルフリーダを拾いました。
聖域は気弾で割っていたので、エサルフリーダで相手巨人港や灼熱を破壊。コアがのっていた2枚のオリンスピアはバァラルのアタックでコアを飛ばし2枚とも破壊しました。
ようやくジェラルディーをドローし、デッキ破壊をくらうもののマジックが落ちてストップ。長期戦となりました。ジェラルディーを破壊されるものの、また不死によりリカバリー。
制限時間が近づき、私のデッキは残り2枚、ライフは多く(ライフ差で決まるため)相手が、「このアタックでマジックが落ちたらCさんの勝ちです」とサイゴードでアタックをしました。見守るギャラリー。トラッシュにはすでに大量のマジックがあり、私も負けを覚悟しました。
結果、落ちたのは気弾でした。「おおっ」と興奮するギャラリー。結果残りデッキ1枚で勝利しました。
会場がもりあがるなか、試合後、ふと私が思い出してつぶやいた言葉。
「そういえばジェラルディー効果を使って、マジック2枚デッキの下に戻していた気がする…。」
「感動を返せー」とタイトル通りのことを言われました。「出来レースだー」と家族から…本当に素で忘れてました。すみません。


2回戦 相手 白の家族 ×

家族が初期手札を見て「おおーっ」と言い出したので、これは私が投了のパターンかなと思いました。(家でよく対戦しているので) 家族の動きでフィールドのスピリットを見たとたん本当に投了。初期手札バラガン×2、VWD×2、ドローで三段突きだったようです。ちょっと無理でした。

その後は家族が決勝戦で姫ループに負けましたが、横から眺めながら、この大量のネクサス、エサルフリーダの餌だなーとぼんやり思いました。まぁ家族のデッキには入ってないですしね。
紙切れはとりましたが、決勝戦は25日なので出られず。でもデッキを広げて、アドバイスをいくつかもらいました。こんなものではないかと言われましたが、白に弱いと言っていたら、白はスルーしてもいいかもとの言葉。SBで勝ち上がるにはやはりデッキ破壊と赤を考えたほうがいいなど。絶対数が違いますしね。
ハーゲン、イビルグライダー、イビルフィッシャーなどの言葉も聞いたので、いろいろ試してみたいと思います。(それぞれデッキに入ってなかったので。ハーゲンは入れてたけど今回抜いてた…)
今回鳳翼は抜いていましたが、あまりにデッキ破壊が多いならまた戻してもいいかも。ジェラルディーは不死デッキならかなり出しやすく、リカバリーも効いて良かったです。ヨウクィーンでも出せますしね。

今回サイゴードに勝ててホッとしましたが、またいろいろ試してみたいです。

あと知らなかったのですが、この店でもハイランカーパスは繰り下がりが無しで、同一店舗での優勝者でも何度でもとれるとのこと。てっきり繰り下がるものだと思っていました。これが公式対応なら、優勝しないとパスはとれないので実質強い人がハイランカーになるのかなと思いましたがどうでしょう…。それとも店舗でやはり違うのかな?多くの店に出ていないのでよく解らないです。うーん…。

拍手

PR

2011/12/18 14:03 | Comments(12) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

パスは繰り下がりなしで優勝者がゲット、紙切れは繰り下がり。
今回私が足を運んだAP店、AQ店、またFH店いずれもこのルールでしたよ。

posted by m at 2011/12/18 23:18 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。やはりこのルールが多いんですかねー。店でわざわざ確認していなかったので、最近知ってびっくりしました。

まぁ強者に与えるのがハイランカーパスなら、そのほうが良いのかもしれませんね。
個人的には、なるべく多くの子供さんが持てるものでいいとは思っていますが…。(やはりパスを取れたら嬉しいと思うので)
AP店の紙切れは、不参加のためにまさに紙切れとなり残念ですー。
posted by Cat 2011/12/19 00:08 [ コメントを修正する ]
SBお疲れ様です。

2回戦の白の家族の方の手札すごいですね。
バラガン2にVWD2はキツイですよね。

ジェラルディーはバァラルデッキの候補に入っているんですが
やはり重くなってしまうというのが難点でして…
でもCさんの仰ってる通りデッキ破壊が多いなら入れてもいいかもしれませんね。

自分もバァラルデッキでSB参加してみようかな。
といっても今年はSBに出られるか分からないんですがww
posted by nexllat 2011/12/19 16:47 [ コメントを修正する ]
SBお疲れ様です。私もバァラル不死デッキを使いたいですがまだ1枚しかないのでしばらくは無理そうです。

こちらでもまだデッキ破壊と赤マ・グーは多いです。デッキ破壊はガルートを積んでるタイプもあるのでかなり辛いです…。

後、私もSBに参加してきましたがやはり同じルールみたいです。(私も知りませんでしたが…)
そしてSBの結果はなんと、初優勝&初ハイランカーパスGETでした。
紫は私だけで、あまり慣れていない紫速攻を使いましたが、何とか勝つことが出来ました。シキツルを光ってるタイプに換えたからかな?(笑)
posted by 黒魔術師at 2011/12/19 18:25 [ コメントを修正する ]
こんばんは。
バァラル軸の不死デッキ、とても楽しいですよね。
私も昨日の大会で使おうと思っていたのですが、息子が使ってたので同じタイプのデッキで出るのをあきらめ、白で出ましたが、息子の不死に返り討ちにされました(笑)我が家は召喚時効果持ちを極力少なくしてます。現環境、デッキ破壊、赤マグーを意識しつつ、白にも勝てる構築でないとSBで優勝狙うのはやはり厳しいかなと感じます。我が家が参加するお店では毎回必ず白の参加者がおられますし。赤の力を借りるのが一番手っ取り早いでしょうか。

ハイランカーパス、我が家が参加したお店では同じクラスで同じ人に2枚渡さないというルールのところがほとんどでした。厳しいお店では、2位で紙切れをもらったら、パスも紙切れも繰り下げってところもありましたよ。
posted by ヤンキースat 2011/12/19 19:45 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

あの手札で勝てというのは涙がでそうです。普段のスパーでは勝ったり負けたりです。白は手札に左右されるのかも。

ジェラルディーはミブオラ(ガルード)サイゴードに連続で当たったため投入しました。デッキ破壊がいないならいらないと思いますが…新制限後どうなるかで考えてもいいかもしれません。
posted by Cat 2011/12/19 20:33 [ コメントを修正する ]
>黒魔術師さん

初優勝&ハイランカーパスおめでとうございます。良かったですね。デッキ破壊とマグーよく見ます。でも緑とかもいるかな?

同じルールとのことで、ハイランカーパスのルールもよくわからないですね。
昔は1人1枚だったような…。譲渡は確か禁止のはずですが、皆そのあたりアバウトになっている気もします。
posted by Cat 2011/12/19 20:38 [ コメントを修正する ]
>ヤンキースさん

息子さんの不死デッキでの活躍、日記を拝見していて「おおっ」と思いました。すごいですね。私もなんとか勝てる不死デッキを作りたいですが、まだ迷走しています。
やはり白はスルーできないですか…そうですね、確かに白デッキで参加されている方もわりと見ます。赤混ですか…いろいろ参考になるアドバイスをありがとうございます。

パスに関しては私もヤンキースさんが書かれたとおりだと思っていました。同一店舗で複数取りOKなら、一人がその店のパスをすべて押さえることもできますしね。このあたり、ショップに任せるという方針なのかもしれません。
posted by Cat 2011/12/19 20:50 [ コメントを修正する ]
SBお疲れ様でした。

自分も不死デッキ作成したのですが
結果はSB1没と優勝と微妙に安定していない状態です。

自分のデッキは、デッキスピードは遅いほうなので
序盤は、バーストと魔具だよりでして・・・。

場が整ってしまえば白(装甲/重装甲:紫)でも怖くなのですが
光速三段突など防御マジックのデッキボトム効果は辛かったです。

ハイランカー決勝まで時間が無いので
試行錯誤練っていますが、安定度が足りない感じです
posted by サボハニat 2011/12/19 23:12 [ コメントを修正する ]
不死デッキは相手のデッキ相性にも左右されますよね。
白に強いのは羨ましいです。三段突は仕方ないですよねー。私も家族からよくくらっています。

ハイランカー決勝まで少しですよね。私もなんとか不死でと考えているので、結構厳しかったりします。過去のデッキのほうがデッキパワーはあるのですが、一からデッキを構築したいとの思いがあり、難しいです。
お互い頑張りましょうね。
posted by Cat 2011/12/19 23:20 [ コメントを修正する ]
こんばんは♪

うちのバァラル、5枚になりました!
青と白はまだ無いのに…(T^T)

もうこれは不死デッキしかないですね~



posted by オカンURLat 2011/12/19 23:57 [ コメントを修正する ]
バァラル5枚は組まないと駄目でしょうー。きっとバァラルが呼んでいるのかと。
でもセイメイスキーな血もさわいで、結局セイメイもまた投入してしまいました。

うちは白のたりない分はシングルで買って、青はドナドナされていきました。
不死デッキがんばってくださいね。(と、不死デッキのおしつけですみません)
posted by Cat 2011/12/20 00:02 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<不死デッキ構築中(おかえりセイメイさん) | HOME | いろいろカード集め>>
忍者ブログ[PR]