忍者ブログ
教わるということ
SBに参加しました。気分を変えて紫速攻で出場、でもこの店レベルが高いし速攻なんて通らないだろうなー…と思ったら案の定1没でした。
バラガン、迷宮、オオヅツは無理です…。(オライオン負け)
次の緑戦もバラガンとオオヅツだされて余裕で無理でした。

でも昔からのなじみの場所(最近行けてなかったけど)なので、ジャッジさんたちが速攻のデッキ構築や、私のプレイングの悪い癖などを教えてくださってすごく勉強になりました。なんだか恥をかきに出場した感じですが(底辺ぶりがバレバレ)、恥もかきすて、いろいろ教わって出場してよかったと思います。

やはり速攻の奥深さは私には難しい…けれどこうして教えてくださる方がいるというのがありがたいです。普段はバトルしてそのまま帰るということが多いですしね。
速攻をもう少し頑張って練習してみるか、慣れたコントロールに戻るかは解りませんがまた恥をかきに、もといいろいろ勉強するためにこの店に参加できればなーと思います。(結果はいつも底辺ですが)

あと今の楽しみは新制限発表ですね。何が来るかなぁ…。施行はたぶん来年からでしょうが、また新環境がどうなるかな?と思います。

拍手

PR

2011/11/20 17:04 | Comments(14) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

SBお疲れさまでした。

デッキ破壊にオオヅツとはまた、紫には辛い相手ですね。それも紫速攻だとさらに…f(^^;

とはいえ紫速攻はドローブーストからくる展開力のおかげで、速攻デッキの中でもトップクラスの強さだと思います。ただ、速攻デッキは構築・プレイング共に、経験とセンスが問われるので難しいですね。私も最近、久しぶりに紫速攻を組んでみましたが、なかなかプレイが安定しません。実力が伴っていない、いい証拠ですね(~_~;)

新制限の発表が目前ですが、果たしてどうなることやら…。
posted by なんくるないat 2011/11/20 19:32 [ コメントを修正する ]
SBお疲れ様です。
相変わらずデッキデストロイは強いですね;
自分は特にミブロックバラガンが強いと思います。
あのカードが巨人港の強さに拍車かけてますね;

新制限はやはり巨人港究極入りが堅いでしょうね。
開発側もやりすぎたと思ってるでしょうw
ケルベロード伝説入りが言われていますが、自分はないように思います。
1枚になって引きづらくなったし、双光気弾があまりに気軽にどのデッキにも入るせいでまったく決定打になりません。
ウィッグバインドは究極入りが妥当ですかね。
他は・・・ハンドタイフーンとかもありそうな気がしますが・・・
よくわからないですねw
覇王編のカードが制限にかかるというのはまだないような気がしますが、来年のCSのこともあるので一概には言えそうにないです。
posted by なつな!URLat 2011/11/20 20:03 [ コメントを修正する ]
SBお疲れさまです。
私も本日参加してきましたがミブオラが猛威を振るっていますね。ターンを費やすと破壊は止めれてもスピリットが続かなくなり最終的にビートされて1没でした。(近所の小学生が見事2位で後一撃でミブオラに勝てたのに優勝を逃しましたが…)
「ならば速攻で短期戦にすれば!!」と思いましたが、Cさんが速攻でダメだったら私には攻略不可能かもしれません…。
そこでCさんに質問なんですが、もし、「ペンドラ」「シユウ」等のブレイヴが無い場合何を使いますか?私がペンドラ、シユウを持っていないので参考にさせていただけたらと思います。
posted by 黒魔術師at 2011/11/20 21:23 [ コメントを修正する ]
>なんくるないさん

緑とデッキ破壊が多いのは困りますねー。今の緑は手札も多かったりするので。
紫速攻はバラガンや迷宮に当たると死ねるので、今の環境では厳しいかもしれません。まだ来月には新弾も出るので、それを待つのも手かもと思います。

>なつな!さん

バラガンはやばいですね。最近どんなデッキにも見かける気がします。ハンドタイフーンは制限にしてほしいです。ケルベは私も放置でもいいと思いますが、どうなるか…という感じですね。ウィッグは店舗での禁止など現状統一されていないため、公式できっぱりと禁止にしてほしいですね。制限どうこうより、こういった現状が問題だと思います。

>黒魔術師さん

速攻もギャンブルな感じです。場合によってはいけるかもしれませんが、紫より緑がいいかもしれません。
ペンドラシユウが無いデッキはいくらでもありますが、紫デッキでの話でしょうか?
速攻か、それともコアコンが、そのデッキで何がしたいのかにもよりますね。
コアコンならナイトアノールやヴェスパー、汎用性ならフェニックキャノンなど、デッキのコンセプトで決めていけば良いのではと思います。(あくまでこれらはたとえです。パワーカードならケルベかと)
posted by Cat 2011/11/21 00:10 [ コメントを修正する ]
どうも^^
昨日SBに参加して1没でした。
で、一度そのセイメイコンを解体し、今流行りの?紫速攻を組んでみることにしました。
一応今のデッキレシピを載せときます。
このデッキは親父殿さんのデッキを参考に作ってみました。

セイメイかウシワカか悩んだ末にまずウシワカで試しダメだったらセイメイにしようという結論に至りました。

次の日曜はこのデッキで頑張ってきます^^

あと質問なんですが、カオティックセイメイ等のバースト条件「相手によるスピリット破壊後」の条件はコアシュートによる破壊でも発動できるのでしょうか?
前にそれでトラブルが起きたもので…
posted by nexllURLat 2011/11/24 18:31 [ コメントを修正する ]
nexllさん
コアシュートでは発動しません
公式で確認しましたので

cさんでなくてすいません><
posted by ガイウス(元つくだき)URLat 2011/11/24 20:24 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

紫速攻頑張ってください。緑が多いなら紫速攻は厳しいかも。環境によりますねー。あと青玉とかバラガンも厳しいです。このあたりはギャンブルですね。
回答がでていますが、コア除去は破壊にはなりません。ペンドラも相手破壊時バーストを発動させないという意味で有利ですね。

>ガイウス(元つくだき)さん

回答ありがとうございます。見ていない間に回答がついていたので、良かった?です。読み手さんに支えられているなと思います。
posted by Cat 2011/11/24 23:18 [ コメントを修正する ]
ガイウス(元つくだき)さん

回答ありがとうございます^^
これでトラブルもなくなりそうです。

Cさん

回答ありがとうございます^^
これでトラブルもなくなりそうです。

紫速攻は使った感想としては手札を減らせずに攻められるので
結構使いやすい印象です。

環境は度々違うショップに行くので環境が今一つ分からないですね。
緑速攻等、緑には強いデッキがたくさんあるので
ミブオラ等のトップメタと同じく意識して頑張りたいです

ただ、相変わらず覇王爆炎撃や青玉等の速攻対策カードには弱いかなと。
その弱点を克服できたらなと思っています^^
posted by nexllat 2011/11/25 16:02 [ コメントを修正する ]
これまでのsbレポや経験などから察して100パーセント魔法監視塔を禁止にして正解だったとつくづくおもったガイウスですww

次の禁止・制限ではカオスソルジャー開闢(違
ではなく巨人港やおらいおんとキャスゴのどちらかが逝きそうな予感します

posted by ガイウスURLat 2011/11/25 17:57 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

紫速攻は私はしばらく使わないかもしれません。こちらでは青玉が多いですしね。ただ環境によってはいけると思うので、また感想を聞かせてください。

>ガイウスさん

開闢は再販されるのでしばらく禁止にはならないでしょうねー。ガイウスさんの名前は遊戯からだったんですね。昔ガイウス使ってました。巨人港とオライオンキャッスルはまとめて制限でも歓迎ですね。(そこまではいかない気がするけど)
posted by Cat 2011/11/25 21:22 [ コメントを修正する ]

えっcさん遊戯やってるんですか?
確かに帝の邪帝ガイウス(だっけ?)からです

まあ使用デッキはクライス1キルですが
開闢復帰ということはもしかして終焉も?(まて、遊戯王話になってる)






おそらく巨人港は確定ですね
ウィッグも制限安定じゃないですか?
バラがんは発売してまもないのでないと思いますねー
まあキーパーツ全部禁止になればいいんですけどね(無理)



posted by ガイウスURLat 2011/11/25 22:36 [ コメントを修正する ]
これ以上引っ張るのもまずいので辞めますが、遊戯はバトスピより長くやってましたねー。もう引退してしまったので、新たに購入はしていません。(身内が少し買ってるくらい)いろいろなデッキを使いましたが、ライトロードが特に好きでした。
TCGの掛け持ちをすると資産が厳しいので、今はバトスピだけですね。
posted by Cat 2011/11/25 23:23 [ コメントを修正する ]
そうですかー


では遊戯の話は控えましょう


自分の地域にも遊戯からbsに移ってきた人が結構いますね^^

いつの間にか僕より強くなってます><

お互い紫のバトスピバトラーとしてがんばりましょう!






posted by ガイウスURLat 2011/11/26 00:05 [ コメントを修正する ]
↑調子のってすいません><
posted by ガイウスURLat 2011/11/26 00:17 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<決勝戦の前に棄権 | HOME | 巨人港に困り中>>
忍者ブログ[PR]