忍者ブログ
新ロンデスで参戦
ショップバトルに参加してきました。昨日デッキを見直し、3枚目のデスペラが手に入ったため(今頃…)デスペラ3枚軸でデッキを構築しなおしました。古戦場も3枚つみ、マハーヴァスキ、マイコンも投入という新デッキ状態です。とにかくデッキの回りを確かめたかったので、急遽遠方の店で1人参加してきました。

参加13人 初めての店です。
1回戦 青・表彰台デッキ ○
手札が重く、2ターン目くらいまで何も出せない状況でした。貼られた表彰台をメインでヴィクトリーにより破壊という荒業にでてターンエンド。次のターンをしのいだ後はどうにかスピリットを出し、相手のスピリットはマジックなどで全部破壊していきました。その後は速攻でライフを削っていき勝ち。
 
2回戦 青・強襲デッキ ○
最初に果実や緑眼の虚空を貼られ、相手ドローを防ぐためにアタックしない状態が続きました。こちらは召還時ドローを繰り返し、そのままターンエンド。その後は追加の果実×2、魔法監視塔、ブリシンガメンに闘技場など貼られ、相手ライフは5のまま…。
アレクや他スピリットはデス&ザンバやデッドリィ、古戦場レベル2効果で破壊、相手スピリットを残させずエンド。レーヴェンが出たときもこちらの場にはマハーヴァスキばかり…。返しのデッドリィで破壊しました。
あとソーンプリズンによる疲労後、相手スピリットが複数並び、強襲効果でフルアタックがありました。対応としては、マッハジーでブロック後サイレントウォール、監視塔効果使用で無効になったあとさらに追加のウォールを出してアタックを止めました。
相手マッハジーをある程度使わせたあと、一気にフルアタックをかさね、フラッシュマッハジーの追撃で勝利。用意したコアが足りなくなるかと思ったほど長期戦でした。

3回戦 黄色 ○
ウィングブーツ3枚を使ってくるのは予測していたので、こちらのライフを減らさないようにしてロンデスなどで大聖堂の効果を使わせずスピリット破壊しました。フラウムなども確実につぶしていき、勝利。

4回戦 緑・暴風デッキ ○
こちらも最初に果実を2枚貼られ、またアタックしない状態が続きました。
緑なので古戦場は貼らず、召還時ドローを繰り返して手札を増やしターンエンド。相手は神速用にコアを最低限しかスピリットに乗せていなかったため、こちらのマイコンが2回とも刺さり、相手スピリットは全滅。
アタックしない状態がしばらく続きましたが、らちがあかないので一気にフルアタック。ドローされた手札で神速ブロックが続きました。
ある程度神速を使い切ったのを見極めてまたフルアタックで勝利しました。

結果:優勝 初の青裏Xレアを手に入れました。

いずれも長期戦で、果実が場にあったため攻撃しないターンがつづき、かなり時間がかかりました。かなり重いデッキですが、デスペラやマイコン、マハーヴァスキが活躍してくれました。古戦場は2枚目以降は手札で腐ってたかな…。まさにロンデスデッキ、という作りにしたので後は序盤をしのぐことが課題ですかねー。

拍手

PR

2010/03/07 18:17 | Comments(2) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

優勝おめでとうございます。

マハーヴァスキもう使ってますか!
コス5ですけど結構回りますよね!
破壊時効果で蛇さん達を回収出来るのも強み!

ドローソースが多いので古戦場3は、いらないでしょう
へたするとデッキアウトしますから~・・・
posted by たくだいat 2010/03/09 12:46 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。
マハーヴァスキは青対策にもおすすめです。ただスケルバイパーを抜いてしまったので、ぐるぐる回しにくいですが…。できれば両方入れたいところですね。
古戦場は、ロンデス&来なければ困る?カードなので3枚にしています。
まぁそのうち1枚は凱旋門にしたいかなという誘惑もありますけどね。
(実際白相手には、2枚貼ったらデッキアウトで負けました)
ひょっとしてまた2枚に戻すかもしれません。
posted by Cat 2010/03/09 17:11 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<タッグバトルとか | HOME | 古戦場>>
忍者ブログ[PR]