忍者ブログ
新年初SB(優勝)
SBに参加しました。
参加12人 デッキ無魔バァラル(イボス入り)

1回戦 相手 紫不死 ○
途中ネザバで一掃されるものの、不死させずに殴り勝ち。同じ紫だけに、不死の弱点わかってますしね…。

2回戦 相手 黄強化 ○
爆炎撃を2度もくらうものの、キーカードを除去してビート勝ち。マジカルドローは使われると強いですね。

3回戦 相手 赤マグー ○
相手マグーブレイヴするものの、普通に殴ってきたのでスピリットでブロック。その後除去してビート勝ちしましたが、これは場にイボスがいたためのようです。
相手はストームアタックとクロークを握っていたので、イボスが活躍した?のかも。

決勝戦 相手 緑 ○
ネロやシードラが呼ばれる前に速攻で殴り、イボスを場にセット。ウスバカは気弾でつぶし、相手を除去してビート勝ち。やはりネロとストームアタックを持っていたようです。

結果:優勝。初SBが優勝で良かったです。
ワンショット対策で入れたイボスですが、とりあえずはしばらく投入しておきます。不安定なんですが、紫で対策が思い浮かばないので…。あともらったプロモで紫が当たりました。4コス妖蛇で3軽減は軽いですが、枠が厳しいかなぁ。

その後のギャラクシーカップ予選にも参加。こちらはフリー用デッキを試したかったので。
参加13人 デッキ紫赤オブシディオン

1回戦 緑 ○
ディエゴットが足りないので緑対策で入れた聖杯。気弾で割られました…。ペンクル+スカルプレインで相手除去しまくり勝ち。

2回戦 赤 ○
マグーなどを出されるものの、除去しまくって勝ち。

3回戦 緑 ○
強豪さん。でも後から聞いたら、緑なのに、デッキにウシワカ入れ忘れていたらしい…。こちらも除去しまくって勝ち。聖杯引いてません。

決勝戦 緑 ×
手札のオブシディオンが出せずにつらかった…。これがバァラルならと思いました。聖杯引かず、フラッシュセイリュービからのストームアタック、連続アタックで負け。

結果:2位。
デッキを参加者さんに見てもらったら「(赤が少ないので)このデッキにオブシディオンは要らない」と言われました。ガーン…。バァラルを投入予定が、オブシディオンデッキからオブシディオンを抜いたら駄目だろうということで投入したのですが、一度も手札から出せず、私には使いこなせなかったです。
どちらかというとペンクル+プレイン、魔将+プレイン、シュタイン+プレイン(SB中は出なかったけど)が強かったかなと。でもダブルシンボルで殴れるのは良いですね。また調整したいです。

文面ですが、今年から「強豪さん」=CSハイランカー以上に変更します。(主観を避けるため)
あと身内2の引退もあり、SBの土日連続参加を減らす予定です。トーナメント志向からはすでに離れていますが、細く長くバトスピを続けられればと思っています。
明日~次の土曜は不参加ですが、またのんびりとデッキをいじっていきたいです。

追記:拍手コメ→イボスはシードラばかり見たので、しばらく入れておきます。実は無魔バァラルにはプレイン無し、紫赤デッキは3積みです。(こちらはイボス無し)
スカルプレイン強いし大好きなのですが、イボスとの相性が難しいですね。

拍手コメ→イボスとプレインの共存…有りといえば有りなのかも。シーマさんなら共存できそうですけどね。

拍手

PR

2013/01/05 16:35 | Comments(4) | 大会参加

コメント

明けましておめでとうございます。

私の方も年末年始で連勝でき、幸先イイ感じです。
待望のシンボル付きブレイヴ「スカルプレイン」も手に入ったし、「コブラージャ」で連続アタックが可能になったし、紫も強色入りですかね?w


私は、妖蛇スキーなので今のところ満足です!
posted by 紫いもat 2013/01/07 21:41 [ コメントを修正する ]
おめでとうございます。

スタートが良いと気持ちいいですよね。
今はいろいろ実験的なことをやってるので、優勝にはこだわっていませんが、それでも結果が出ると嬉しいです。
コブラージャはもっと活躍させたいのですが、今の高速環境ではなかなか難しく…。
カードプールさえあれば、もっといろいろな紫デッキを組みたいです。

妖蛇系はうまく使いこなせないので、良いレシピが有れば教えてくださいね。
posted by Cat 2013/01/07 21:55 [ コメントを修正する ]
私も実験段階であまり自慢できるデッキ内容ではないです(-_-;)

ただ、私の地区では、白や緑が多くて速攻対策が多い状態なのでコブラージャを連続アタックさせられる感じみたいですねぇ…(^_^;)
それにしてもスカルプレインは凄いですね!
破壊せず、コア外し、さらに指定アタックなので、黒ナインテールのカウンターが恐く無いです!
まあ…魔門やマジックで無色に出来るから出来る戦法なんですけどね?

トドメ五割バイ・パイソンで決めて「謹賀新年!」と言いました(笑)
今、相手に幸運が移らないと良いな…と考えてます
posted by 紫いもat 2013/01/08 07:00 [ コメントを修正する ]
コブラージャ良いですよねー。
スカルプレインは欲しかったブレイヴですが、今メインデッキに入ってないのが残念です…。鬱屈をはらすように?紫赤には3積みしています。

謹賀新年はアイデアですね。蛇年なので、アスクレさんも使いたいですが、この高速環境では…となってます。強化は妖蛇プッシュになるのかと楽しみです。(まだ無魔スキーですが)
posted by Cat 2013/01/08 15:50 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<紫ブログ以前1(2009.7-8) | HOME | 明けましておめでとうございます>>
忍者ブログ[PR]