忍者ブログ
昨日の敵は今日の友
SBに参加しました。使用デッキ紫北斗ケルベ。ダノヴァは抜きましたが、やはり寂しくなって1枚投入。
そして今回のデッキはモノケロックを投入しました。今まで多くの勝利を止めてきた天敵も、今回見方として懐柔しようという考えです。

マスター 参加16人 北斗ケルベモノケデッキ

1回戦 相手 緑ウィニー ○
モノケロで終了。最後はモノケロブレイヴアタックで勝ちました。

2回戦 相手 紫速攻? ○
ウィッグ入りだったようで、ウィッグを使われる前に勝負をかけに行きました。モノケを引かないかなーと思いつつ、手札にはこなかったです。

3回戦 相手 白 ○
なんどもチェストされたりでなかなか素直にアタックが通らなかったです。ダノヴァも返されました。しかし序盤にライフを削っていたのが大きかったかも。白には時間をかけると場を固められること、手札にスミドがあったことから積極的にアタックしていきました。

決勝戦 相手 赤コン ○
シュリケラやアクィラムなどをペンドラ、マカブル、マイコンなどで駆逐していき、相手スピリットを残させないようにしました。ガンディノスでこちらのベリトがひき逃げされたので、アゼイリアのほうが良かったかな…しかしベリトの召喚時効果も強いしなーと悩み。とりあえず数押しで勝ち。

結果 優勝 権利は持っているので無し。
やはりダノヴァがデッキに無いとどうも寂しいという気も。でもマカブルで捨てられてたような…。モノケは決勝戦時は手札のまましばらく使いませんでした。赤コンには弱いですしね。
明日はSBに出ないのでしばらく休養です。

追記:風邪のため日記が適当になってましたが、決勝戦にあがってきたのは私が組んだデッキです。2人目の身内相手。このデッキで大人とも戦っているので、赤コンは今強いなと思います。

拍手

PR

2011/02/26 14:56 | Comments(22) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

優勝おめでとうございます^^
最近は絶好調ですね^^

自分も、1回は優勝したいものです><
明日のSBはかなり気合を入れていきたいと思います^^

紫にモノケとは・・・
自分も入れてみようかな~
実際強いのは分かってますしw
posted by nexllat 2011/02/26 16:52 [ コメントを修正する ]
優勝おめでとうございます。
以前私が白紫で優勝したときもモノケは入れていましたが、やはり強い奴ですね。
でも、Cさんのデッキもだいぶ重くなってきたんじゃ・・・。

こちらのSB決勝は3月の最後の方なのですが、仕事の都合でそれまで1回のみのSB参加になりそうです。
元の白紫か、今回改良中の黄紫か悩んでいますが、参加できるSBで黄紫で出てみて決めてみようと思います。
月光キャンペーンカードを入れてくる人出てくるんだろうな・・・。
posted by 紫郎at 2011/02/26 18:03 [ コメントを修正する ]
お祝いコメントありがとうございます。
>nexllさん

明日頑張ってください。紫にモノケはコア管理がシビアになるので、出すタイミングなど計算が必要になるかも。紫白なら入りやすいかもしれません。

>紫郎さん

帰ってから急にしんどくなったので、おや?と思ったら熱がありました。SB中は集中していたので、気がつかなかったのかも。(風邪だと帰ってからわかった)
我が家も身内は大量に紙切れを持っていますが、ほとんど紙切れとなってかわいそうな気がします。
デッキの重さは…どうでしょうねー。中速なので、対ウィニーは常に警戒しています。
posted by Cat 2011/02/26 18:41 [ コメントを修正する ]
迷惑かけて皆さんを困らせている黒魔術師です。

まずは先にCさん、優勝おめでとうございます。最近は絶好調ですね。羨ましい限りです。
あと申し訳ないですが、昨日の私のコメントを削除していただけませんか?勝手ながらお願いします。

そしてCさん、紫郎さんごめんなさい。
私の今日のSB…結果は、二回戦敗退です…。昨日の夜遅くまで付き合わせて迷惑をかけているのに情けないです。(泣)

二回戦の相手は同じ紫デッキで速攻型でした。ガンスリの為に構築したそうですが、一番ゲパルバートがムチャクチャ強かったです。キャンバス張ってもアタックの手は止まりませんでした…。

今日は悔しい1日です。
posted by 黒魔術師at 2011/02/26 19:04 [ コメントを修正する ]
SBお疲れ様です。別に迷惑ではありませんよ。どのコメントを消すのか解らないのでそのままにしておきますね。
紫速攻相手は、気を抜くと負けるので難しいです。ゲパルバートが出ているときは、私はアタックせずフェニックやマカブルなどでつぶすようにしています。
今日の紫速攻にも入ってましたが、元のスピリットをつぶせばわりと対処できるかと思います。
posted by Cat 2011/02/26 19:09 [ コメントを修正する ]
モノケは試してみたんですが、ペンドラやフェニックなどとブレイヴすると優秀な序盤の壁になりますね^^
個人的に2枚積みがちょうどいいかと思います^^

明日は頑張ってきます^^
posted by nexllat 2011/02/26 20:00 [ コメントを修正する ]
この度URLを変更しましたので、誠にすいませんが新たにリンクしてください。
これからもよろしくお願いします。

阿修羅のカード帝国↓

http://asyura7card.blog40.fc2.com/

posted by 阿修羅at 2011/02/26 21:30 [ コメントを修正する ]
Cさん、また優勝おめでとうです!
しかしめちゃくちゃな構築のデッキでよく優勝できますね・・・(゜゜)

自分も今日SBに参加してきました(白北斗を使用)
1回戦 白北斗 〇〇 
ミラーマッチになってしまいましたが相手がプレミスしたり事故ったりですんなり勝てました

2回戦 ルナティックタイフーン? 〇X〇 
バインド引かれる前に速攻しかけて何とか勝利

3回戦 蟹速攻 X〇〇 
初戦3ターン目に蟹、そして次のターンにケルベ出されて1ターンキルされたので2戦目からはシュリケで焼いたりバウンスして速攻しかけて勝利

4回戦 白北斗?(緑や宝瓶神機が入ってた気が) X〇〇
2度目のミラーマッチで先に北斗出したもん勝ちな感じになり、何とか引きが良くて勝利

決勝戦 紫速攻 〇XX
初戦はシュリケで焼きながら攻めて勝利。2戦目からはペンドラを早いうちに出されて場を制圧されて2連敗

結果 準優勝(今までで一番いい成績です)
文房具とCSへの参加権利をGET
正直こんなに勝ち進めるとは思わなかったです。本当に。
紫速攻は数が減らないからモノケないとツライ><

ブログ的に紫メインのデッキで出て報告したいんですけど、紫はまだ満足する形になってないのでもう少しかかるかもです・・・
posted by 一週間at 2011/02/26 21:49 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

以前にもモノケは入れたことがありましたが、コア管理が難しく抜きました。今回はデッキバランスをみて入りそうなので投入しています。(私も2枚です)
SB頑張ってください。

>阿修羅さん

これからの内容で考えさせてもらいますね。たまに覗かさせてもらってます。頑張ってください。

>一週間さん

めちゃくちゃな構築のデッキで優勝してすみません。一応枚数、デッキバランスにはかなり気をつかっています。
posted by Cat 2011/02/26 21:59 [ コメントを修正する ]
月光武者ヘイケ・ボルタに月光竜機クレセントール・・・
こんなものがキャンペーンでついてくるのか。
ペンドラメタが増えてきそうな悪寒・・・
posted by 紫郎at 2011/02/26 22:29 [ コメントを修正する ]
Cさん、めちゃくちゃな構築というのは言いすぎでした><
紫なのにモノケ、加えてダノヴァも入れてやってるのは重くて回すの難しい構築だろうと思ったので「めちゃくちゃ」という表現で書いちゃいました。紫はコアブーストが得意ではないので多色を混ぜるのが難しいイメージあるので。

いろいろなテーマを詰め込んだデッキで優勝できるのは本当にすごいと思ってます。Cさんのすごさを改めて実感しました!
posted by 一週間at 2011/02/27 08:42 [ コメントを修正する ]
優勝おめでとうございます。自分も早く優勝の喜びを味わってみたいものです。
黄色使いの友人と訓練で夜通しバトルしてたのですがウィッグをコスト無しでメインに使われて手も足も出ませんでした。

対策としてはバニラ増やすしかないんでしょうか?




posted by 名無権兵衛at 2011/02/27 11:59 [ コメントを修正する ]
>紫郎さん

ストライクデッキは今でも見ますので、また強力になりそうですね。

>一週間さん

別にすごくはないです。今のデッキは紫白なので、白カードは入りやすいという感じなので。逆にトラトラなど緑採用型なら入らないかと思います。

>名無権兵衛さん

バニラ採用なら紫速攻ですかね。対策カードとしてはいくつかあります(凱旋門やヘレン、装甲など)が、自分のデッキに合ったカードを入れればいいのではないでしょうか。あとはやられる前にやれ(ライフを削る)というのもあります。
posted by Cat 2011/02/27 13:55 [ コメントを修正する ]
ショップバトル行ってきました。

スイスドロー1本先取 使用デッキ:紫北斗モノケもいるよ

1戦目 赤コン ×
こちら先攻で3コスドラゴからフェニックで相手の灼熱の谷を割りましたが、返しのターンに相手北斗ペンドラで除去され最後は、ケルベ出され負け。
スミドがライフ1になってから来るとかw

2戦目 ダン君デッキ ○
軽量が並び、危ないと思ったがフェニックで除去し、ある程度並んだところで総攻撃で勝利。

3戦目 粉砕 ○ 
相手が事故ってたらしく、ロコモゴレムをペンドラで除去したところから動きが止まり、ジカタケルベで押し切り勝ち。

結果2勝1敗でした。
今日は3戦だけでした。

それにしても悔しいですね。
また練りなおしですね。
posted by nexllat 2011/02/27 17:57 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です。赤コンとは駆除合戦になりますね。モノケも赤コンには微妙ですし…。赤コンは本当に強いと思います。

スミドロードも2枚なら、抜いて別カードにしてもいいかもしれませんね。
環境的に赤コンが多いなら、投入カードも変わってくるかと思います。
posted by Cat 2011/02/27 19:40 [ コメントを修正する ]
赤コンとはもう正直当たりたくないです(泣

実は言うとこっちはちょっとビートが流行ってるっぽいのでスミドはそのままで、3枚目が当たるまで似たような効果を持つ【猫娘アニー】を投入してみたいと思います。
今日も結構超星を買ったんですが、当たりませんでしたw

前までルナランドウを使って強豪さんがルナタイフーンを使うようななってきましたw
フリーで何度も対戦したのですが、1度も勝てませんでした。
何か対策法はないのでしょうか?
posted by nexllat 2011/02/27 20:07 [ コメントを修正する ]
ルナタイフーンは準備するのに少し時間がかかるので速攻をしかけるのがいいと思います。ルナティック・シールを使われると辛いので【氷壁:白】持ちのフレスヴェルガーを積んでシールを無効にするのも対策の1つです。
posted by 一週間at 2011/02/27 20:48 [ コメントを修正する ]
アニーを入れるのなら(ウィッグとかを入れるなら別ですが)マッハジーでもいいのでは?と思いますが…。紫黄ならアニーでも。

ルナタイフーンの対策は、正直私も解りません。回る前に倒すか対策カードを入れるしかないかと。どちらにしろ黄色はいろいろやっかいですね。

一週間さんも回答ありがとうございます。
posted by Cat 2011/02/27 20:50 [ コメントを修正する ]
SBに向けて無魔ビートを組んでみました。
最近紫速攻が流行っているので、それを真似してとにかく数で押していくデッキにしてみました。何か改良できるところがあればアドバイスお願いします!
posted by 一週間URLat 2011/02/27 21:02 [ コメントを修正する ]
うーん、個人的な雑感ですが、トーテンよりはマカブルかなとか…。どちらか片方というのなら私はマカブル派ですね。(トラッシュとリザーブの違いは大きいですし)
攻めたいならエメアントマンをマッハジーにするというのでもいいかも。墓石との相性もいいですし。
ネクロマンシーが3枚あっても腐りそうな気もしますが(回収している間に1歩遅れますし)、そのあたりは実際回してみないとなんとも言えないですね。
posted by Cat 2011/02/27 22:26 [ コメントを修正する ]
Cさん、アドバイスありがとうです。
トーテンにしてる理由は手札1枚で最大2体のスピリットをつぶせるので入れてます。マカブルでもいいんですけど、できるだけコストを払わずに除去していきたいので今は保留にしてます。

エメアントマンは回していてイマイチコアが足りない事が多かったので入れてみました。墓石やデッドリイとかみ合っているのでいいかなぁと思ったので。
マッハジーは検討してみます。(なければムシャツバメで代用)

ネクロマンシーはスピリット切れになった時が怖いので多めに入れてます。
採用しているスピリットもBPが低めなのであまり場持ちは期待できないので。
試しに2枚に減らしてマカブルかトーテン入れてみます。
posted by 一週間URLat 2011/02/27 22:50 [ コメントを修正する ]
上の名無は自分です。名前入れ忘れました。失礼しました。

アドバイスありがとうございました。
posted by ハンベエat 2011/02/27 23:14 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ケロケロ雑感 | HOME | 紫黄デッキ(ウィッグバインド)>>
忍者ブログ[PR]