忍者ブログ
正月ボケ
初SBに参加しました。
…が、緑北斗デッキに1没、それもアポロレベル3効果を忘れていてスピリットが連続破壊される(複数回やってるあたりが)というお粗末な内容…。
正月ボケかという感じですが、これが自分の実力と反省して、初心に帰って確実なプレイを目指したいと思います。
デッキ的にはマッハジーやミストカーテンなどいろいろ積んでましたが、コア使いすぎとかで打てなかったりと自分のプレイが駄目駄目でしたねー。
環境的には緑北斗が多かったのかも?めずらしくSB後フリーを2戦(いつもはすぐ帰ることが多いです)、そちらは勝ちましたが、色をとわずミストカーテン、ペンドラゴンは多く見ました。
身内はスタンダードで17人中の2位でしたが、こちらも過題が残るかも…。同じ子に負けていたりするので。
まぁその前に自分がどうにかしないと、ですね。
今月は土曜日SBに参加できないので、次は来週以降になりますが、凡ミスをなるべくなくしたいです。
そういえばフリーで対戦した黄色デッキ、白スピリットが出ましたが、何かキースピリットがあった様子…。最初はドローを稼いでいたのでルシファーワンショットかな?と思いましたが、もしかしてプロキオンとかだったのかも。知ることなく帰ったのが勿体無かったです。気になるなー。

拍手

PR

2011/01/09 20:03 | Comments(6) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは。SBお疲れ様でした。m(_ _)m

最近ミストは必須ですね。自分は緑ですが、今はマッハジー抜いて、ミスト3の
聖域3になってます。ミストは言わずもがなですが、聖域は対緑、紫、白対策です。
先日も、ダンマカ、デッバラでことごとく潰されたり、ノブナガで場のスピ
全疲労させられたりで、フィールド空状態で、数押し没って感じだったので><;

posted by あさやんURLat 2011/01/09 21:54 [ コメントを修正する ]
マッハジーも確実ではないんですよね。
今日のSBでも投入するのを悩みました。
特に今はペンドラ投入率が高いので、トラトラでのスピリット疲労を警戒してマッハジーのためにリザーブにコアを残してると、ペンドラでスコーンとスピリットが破壊されることに…。やっぱり抜こうかなぁ。
聖域もよく見ます。ケルベは嫌というほど…。

とにかく今は対緑(とケルベ)が優先ですね。
posted by Cat 2011/01/09 22:34 [ コメントを修正する ]
5回参加中2回優勝いたしました。

デッキとしては以前UPした物に少し色がついた程度です。
(バニラとゲパルを抜いて聖域とフェニクに変更)
紫一番の効果召還時1ドロースピリットで
いかにキーカードを引けるかというコンセプトです。

久々にスケルバイパーが復活しています。
モノケ+フェニクに太刀打ちするには同じくBP6000でという発想からですが

基本的には北斗+ケルベでのフィニッシュですが
豊富なドロースピリットにより
コア除去やシュリケやジークリでの破壊などいろいろ出来ます。

装甲には弱いですが
流行の緑には相性が良いです。
コア除去により北斗+ケルベを防ぐことも出来ますから。

あさやんさんが言うように
聖域+ミストカーテンは流行ですかね
4コア使ってウォールで2点食らうより
2コア使ってカーテンで2点防ぐほうが楽ですからね(万能ではないですが)

聖域・・・フィニッシュ時に聖域を配置することで安心して殴りにいけますから
デッキ破壊も防げるので今後にも期待が出来そうですし
再録されて入手もしやすいので良いですね。

今は7コアあれば北斗+ケルベが来るので
状況に応じて攻めるのが良いかと思いますね

しかし、弱点はやはり白というか装甲
モノケ ギラファ+回路 聖域対策として、サジッタorギラスを
投入して思考中です。


posted by サボハニat 2011/01/12 00:07 [ コメントを修正する ]
やはり紫でも聖域とケルベですかねー。またケルベ戻すか考えてみます。今速攻よりに軽くしているので、デッキ内容も見直すことになりますが…。

ギラスは今入ってませんが(強襲が減ったのでフェニック採用しています)、ネクサスが増えるようならギラスが有効ですよね。また環境を見て戻すか考えます。
ミストカーテンもどのデッキからも見ますね。

モノケや装甲ギラファは本当に天敵ですね。ストライクに装甲がついても泣けます。
posted by Cat 2011/01/12 00:45 [ コメントを修正する ]
久しぶりにマミーラを試験的に3枚積んでいるのですが、良い感じです。
最速ペンドラと似た動きが出来るのと、ペンドラが入ってるデッキ同士だと後攻から3コストのブレイヴ先は潰せる事、ペンドラの打ち合いになった時等、何かと便利です。

防御マジックはミストカーテンが使いやすいのですが、それこそ聖域があると機能しないので今は一枚…
個人的にはデッキからサジッタが抜けないですねぇ
posted by 名無権兵衛at 2011/01/13 10:43 [ コメントを修正する ]
マミーラ強いですよね。入れるなら3枚だと思います。
最近マカブル、ペンドラ対策でコアをスピリットに多く乗せられるため、レベドレかマルバレオンが欲しいなと思うことがあります。
サジッタも好きで以前入っていましたが、フィアラルが焼けずに負けたことやミストカーテンを2枚入れたため、今は抜いてます。また入れてもいいなという感じです。
いろいろ悩みますね。
posted by Cat 2011/01/13 15:43 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<投入悩み中 | HOME | つながり>>
忍者ブログ[PR]