忍者ブログ
紫追求中
今日は家族皆でSBに参加しました。…が、私以外は皆優勝者の姫ループに敗退。25人くらいで白の家族が3位だったという結果でした。私が負けたのは身内ですね…いつものパターンです。

使用デッキ 紫Xレアだの紫だらけのデッキ

1回戦 相手 紫 ○

ザンバを引かないうちに低コスでライフを削られたあと、まさかのデスペラードでこちらが壊滅したのが駄目押しでした。ずっとバァラル待ちしていましたが、なかなか手札に来ず、ワーウルフなどでずっと場をしのぎ、最後はようやく手札に来たバァラルからの不死フルアタックで勝ち。

2回戦 相手身内 白レオエリシオン ×

身内が「すごい手札」と言ったので、後で聞いたら初期手札レオ、レオ、マネキ、バルカンだったようです。ドローでクロークだったとか。
でもキャンサードと3体出たレオのうち2体は紫で倒しました。エサルフリーダに打神鞭で1体、デッドリィで1体です。(もちろんフリーダはデッキ下に送られたので次のフリーダも使いましたが)
最後はレオとアクエリ、その他の連続アタックで負け。

結果はいつものように白レオ(しかも身内)に負けてますが、レオを2体倒したエサルフリーダは強かったです。姫ループのネクサス破壊も考えて3積みしていたので。あと吊られた古城レベル2効果も使いました。
そして打神鞭はフリーダやバァラルと相性が良いですね。実は今回のデッキは絶甲氷盾以外、全部紫で構築しています。もう段々ロマンに走っているような…。
ザンバやブェールも投入されていて、たぶんこれらはSBではあまり使われていないんじゃないかな?と思います。
ザンバは夜族でありウィニー対策、コアシュートもできる4コス(ヴァンビットやワーウルフ、ミーアが帰って来る)であること。ブェールは召喚時を踏まないドロー要員、4コスであることから。
最初ブレイヴはペンドラだけだったのですが、ヴィエルジェでほとんどのスピリットが止まってしまうことから採用しました。(ダノヴァはあきらめてますが) 召喚時効果スピリットも今はペンドラのみです。
不死スピリットも入っていますが、不死デッキというよりは夜族デッキかな?と思います。

ブログの更新はしていませんでしたが、この一週間ずっと紫の追求?というかこの紫デッキをいじっていて楽しかったです。ダノヴァ、セイメイ、バァラルも現役ですし。
まぁガチならヤマトやウィッグとかは入れてもいいかな?という気もしますが、紫を楽しんでいければなと思います。
あとフリーでロロとインフェルノアイズコンボを見られて良かったです。ロロが場にいたときから、これはインフェルノアイズコンボだろうと思っていましたが、やはり期待通り…ロロ欲しいですねー。
(拍手コメントから:ロロコンボ楽しいですよね。2枚のコンボは知っていましたが、3枚のは思い浮かびませんでした) CSに出られるのはまだまだ先だなぁ。


拍手

PR

2012/02/11 17:49 | Comments(4) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

SBお疲れ様でした。

地味にエサル嬢のマジック無色化が刺さるようで。
自分も3積みしようかなぁ。

やはり姫ループ強しですか。
なんとか対策しておかないと・・・。

自分は今週はSBに行けてないです。
息子が未公認大会で優勝したせいか、
対戦して負けるのを嫌がるようになって
大会に出たがらなくなりました。

プライドが高いのかどうかわかりませんが・・・。
(次に負けると、自分が1番だというのが崩れるのが嫌みたいです)
自分的には、勝とうが負けようが、
いろんな方と対戦してみたいのですけども。

これからどうしようか、考え中です。
あまり無理強いすると逆効果になりますよね・・・。
posted by tossyat 2012/02/11 21:18 [ コメントを修正する ]
姫ループは対策していても負けたりするので、なかなか厳しいですよね。メタる側より使う側になったほうが早いような気もしますが、私のデッキ使用に姫ループという文字は有りません。(だって紫だから…)

エサルフリーダは、3積みすると結構デッキが重いです。動かしにくくなるので、速攻に対する対策や紫マジックを増やすなど、デッキバランスが難しくなりますね。
ワルキューレミストには効かないので、私の場合ダノヴァを入れていますが、紫デッキではやはり厳しいです。
ただいつもどうしようもない装甲スピリットたちにエサルフリーダは便利だなと思いますよ。

うちも身内2がSB連続出場を嫌がるので、アイスでつったり苦労しています。ものでつったり?気分を変えて出させるか、強制しない程度に誘うか…まぁ本人の意思が一番ですけどね。強くなるためには負けることも必要だという感じで教えるのはどうでしょう?いい案が浮かばなくてすみません。
posted by Cat 2012/02/12 00:51 [ コメントを修正する ]
5コスト帯の夜族はどれも魅力的で使いたくなるので困ってしまいます。
エサル嬢、アゼイリア姐さん、エルクラーケン隊長と悩んでしまいます。
VWD、バイソンが流行ってきている今は、エサルが優勢ですかね。

お嬢の3積みは回りにくいですか・・・。
デッキ調整をしてみます。

息子には、いろいろ物やお菓子をぶら下げてみますね(笑
もっともっとプレイングを磨いて欲しいのです。
(その前に親父が磨けよというツッコミは無しで)

posted by tossyat 2012/02/12 06:15 [ コメントを修正する ]
フリーダ3枚か2枚か悩みますね。デッキ調整頑張ってくださいー。
posted by Cat 2012/02/12 19:02 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<変わらず | HOME | 自分のデッキに負けて2位>>
忍者ブログ[PR]