忍者ブログ
緑だらけのSB
今日はSBに参加してきました。
久々に心のホームともいえる場所に参加です。参加30人 無魔バァラル白対策入り

1回戦 緑シードラ ○
何故初戦から強い方と当たるのか…。ドンディエゴットとイボスを出したら困られたようです。シードラ2体とウスバカゲロウが相手場に並ぶものの、何も出来なかったようでビート勝ち。

2回戦 緑赤ステロイドフォンニード入り ○
連続でまた強い方と当たったり。ドンディエゴットとイボスで以下略。マグーが出ないうちにビート勝ち。

3回戦 緑シードラ ○
ドンディエゴットとイボスで以下略。対緑戦、勝率は悪くないのですが3積みのドンを引けるのはいつもはほとんど無いですね。(それで勝つのはなかなか厳しかったり)

準決勝 緑赤ステロイド ×
よく負けている方。今回の優勝者です。とにかく私のプレイが悪く、周囲から駄目出しの連続でした。ここまで駄目出しされると逆に気持ちよかったです。…ってプレイを直さないと駄目ですね。
でも指摘していただけるのは本当にありがたいです。やはりまたこの店には参加したいですね。

3位決定戦 紫無魔速攻 ○
こちらの燕を踏んでもらったのは良かったのですが、ネクロマンシーを引かれる前にこちらネクロマンシーを使い、殴りきりました。かなりの長期戦+相手次のドローがネクロだったので危なかったです。

結果:3位。30人という人数で5回戦したので、かなり疲労しました。にしても緑とばかり当たってましたね。フォンニードを皆出せず、ドンディエゴットとイボスがかなり刺さっていました。
最近無魔バァラルばかり使っていますが(いつものホームに行くと魔界七将を期待されるのですが…こちらはまたそのうちに)、デッキ内容は細かく変わっています。
白対策をしたら白と一度も当たらなかったあたりが泣けますね。環境読みは難しいです。

その後家族のギャラクシーカップ決勝の見学にも行きましたが、店舗に確認したら、やはり決勝の参加は1箇所のみと公式から言われてるとのことでした。(我が家はルールを守ってます)
無事?家族が権利をもらえ、身内ともども参加できることになり良かったです。
今日参加された皆さん、お疲れ様でした。

拍手

PR

2013/02/03 17:21 | Comments(14) | 大会参加

コメント

初カキコです
受験等がひと段落して最近バトスピ復帰したものですが、自分の覇王編3弾環境の不死デッキで大会出たものの、最近の緑が多い環境には合わないと思いデッキを改良したいと思いました。

自分のデッキは
ヴァンビット2フローレンス2ワーウルフ2パロミデス3
でグルグル粘って量で勝デッキだったんですが、勝ちスジが早出しバァラル以外はかなり厳しいと思いました。

紫ブログさんの記事を参考にしつつ緑をメタりたいと思っているんですが
①デッキはそのままドンディエゴットやイボスのようなメタカードを入れる
②不死ループパーツとライフチャージ、ヤンオーガをすべて抜きデッキ速度を上げる
のどちらかまたは両方をしようと思うのですがよければアドバイスお願いします。
posted by 名無権兵衛at 2013/02/03 19:28 [ コメントを修正する ]
どうもお久しぶりです。

SBお疲れ様です。
やはりcさんはいつもいい所まで勝ち上がられていますね。
さすがですね。

最近は本当に緑シードラが流行ってますよね~
昨日今日とそのデッキにやられました。

で、昨日今日とは使用デッキはマグーだったのですが
来週あたりから紫に戻ろうと思いまして…

記事を読んでいるとイボスとドン~がかなり効くようですね。
1度試してみたいと思います。

また、デッキの相談もさせていただくかと思いますので
その時は宜しくお願いします。
posted by nexllat 2013/02/03 19:51 [ コメントを修正する ]
Good evening(こんばんは)
最近
緑が異常に強いですよね?私もイボス、ドンで対抗していますが
ある緑使いの方の手札回りが異常過ぎてとうとう勝敗数が並んでしまいましたorz

黄色連鎖デッキに冠を加えたものの
ガイミムでイイ感じで破壊されるし
フィアヴァイレで1ターン抑えるが
切り札引けずってのもありました。
なんか良い手は無いものですかね…(^_^;)
お陰で緑と戦う度に寿命が縮む思いです(-_-;)
posted by 紫いもat 2013/02/03 20:19 [ コメントを修正する ]
>名無権兵衛さん

初めまして、コメントありがとうございます。
受験お疲れさまでした。現在の環境ですが、(場所にもよりますが)緑シードラが多く、対策をしていない遅いデッキは、ウスバシードラで何も出来ず死ねます。あとはメタのヴァルレオザウラー白も見かけますね。

不死は序盤の立ち上がりが遅く、緑は疲労も多いため相性が悪いかと思います。あと白相手ではネガ狐でバウンズされると不死も使えなかったり。
不死を使われるなら、対策カードの投入をお勧めしますね。(ネクサス含め、いろいろあります)

何がベストとは言えないので、フォンニードで即死しない、シードラを出されても何とかなる、もしくは出される前に殴りきる…などデッキに応じたカードを入れてみてはどうでしょう?
ちなみに私の構築でも、身内の緑シードラ(ベースは私が作ったもの)と戦うとほとんど負けてます。
だから上手い回答が書けなくてすみません。無魔速攻なども早さでは強いかな?
スパーや実戦で緑シードラと戦い、改良していくのが一番良いかなと思います。
お互いがんばりましょうね。
posted by Cat 2013/02/03 20:34 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

お久しぶりです。
勝ちあがっても裏Xはとれず、ギャラカップは私以外の家族と身内が権利をとるという中途半端さです。まだまだですね…。
赤は以前よりは減りましたね。マグパトも多いですが、やはり緑シードラが突出しているかなと思います。

ドンはフォンニードを抑えられるのが大きいですね。クワガーなどには効きませんが、序盤にクワガーをつぶせると少しは楽かもしれません。
イボスはシードラ&マグー対策で、現在は3積みしています。しかし早く殴りきることも大事なので、デッキ速度はある程度あるほうがいいかなと思います。
私もまだまだデッキ改良の途中です…お互い頑張りましょう!
posted by Cat 2013/02/03 20:47 [ コメントを修正する ]
>紫いもさん

こんばんは。緑で手札周りが良いのは、その方の構築が上手いのではと思います。緑は初期手札で左右されやすいですしね。
冠は私も試しましたが、良し悪しですよね…。速攻でいくか、対策をするかじゃないかなーと個人的には思います。
私のデッキは速攻ではありませんが、緑相手にはわりと殴ってます。(殴らなくても疲労させられるので)
時間をかけるとウスバシードラを出されるのが痛いです。
完全な対策となると難しいです。苦労もデッキ構築の楽しみの一つということで、頑張っていきましょうね。
posted by Cat 2013/02/03 20:56 [ コメントを修正する ]
GC決勝お疲れ様でした。
なんとか、権利をGETしホッとしています。
最近ずっと紫デッキを使用していましたが中々優勝出来ずにいたので、緑デッキに変更してのGETで申し訳ないです。

緑ガンメタでもカードが引けるは限らないし自分の好きな不死では時間が掛かるので厳しいですね。
SBでは、紫速攻にて優勝出来たので結果が残せて良かったです。

宜しければレシピ参考にどうぞ
posted by サボハニat 2013/02/04 00:51 [ コメントを修正する ]
権利獲得おめでとうございます。

別に紫しばりでなくても、結果が出ればOKだと思いますよ。私みたいなのが少数派なだけで、○○使い、と制限しなくてもと思います。

不死は確かに今は厳しいですね…。しかし何らかの方法を見つけ出せればと思います。
紫速攻は普通に強いと思いますよ。

レシピありがとうございます。今から見に行きますー。
posted by Cat 2013/02/04 01:14 [ コメントを修正する ]
書き込み中でした
申し訳ないです。

不死では、サイゴーがワンチャン有るのですが、ドンディエとアンチシシナジー

しかし、白への勝ち筋にもなるのが強みですね
posted by サボハニat 2013/02/04 01:25 [ コメントを修正する ]
ちょうどこちらを見ていたらサボハニさんのコメントがついたので、チャットのような感じになりましたね。
レシピは本当にありがたいです。勉強させてもらっています。

不死のエースはサイゴーが安定というのはありますねー。
最近ジェロニモンドも減っている気がするので、サイゴーは白にも刺さりそうですね。

環境的にドンなどが抜きにくいのも厳しいですよね…対策ばかりでなく、好きなようにデッキを組みたいなとよく思います。
posted by Cat 2013/02/04 01:34 [ コメントを修正する ]
このシードラ環境で紫で勝ち抜くなんて…
やっぱりプロの方も違いますねー!!

参考にさせていただきたいので、レシピという形でなくともよいので
採用カードの枚数・理由解説のような記事を書いていただけないでしょうか…?

紫に興味はあるのですが、
なかなか中速で作れなくて…
posted by ソラURLat 2013/02/04 10:14 [ コメントを修正する ]
いえ、優勝していないので恥ずかしいです。ブログを読んでいる方には、私が強いと誤解されている気が…こちらが読み手さんに教えていただくことばかりです。

レシピは過去に載せた無魔バァラルと基本は同じです。打神鞭が1あったり、スピリットやマジックの枚数をちょくちょく変えたり…という感じですね。レオやVWDが面倒なので、燕は1でも入れています。

紫なら速攻がお勧めですね。私は中速を組んでいますが、速攻ならイボスに頼らなくても良いですしね。
イボスは2枚を3枚に増やしました。早いターンでフォンニードやシードラが出てくるためです。ドンも同様で、環境が変われば減らしても良いと思います。
記事じゃなくてコメントで書きましたが、対応カードとプレイング…という感じじゃないかなーと思います。
私はプレイングがまずいので、勝てる試合を落としているとよく言われますが…。

他に良い対応カードなどあれば教えてくださいね。
posted by Cat 2013/02/04 12:11 [ コメントを修正する ]
いえいえ、充分お強いですよー

速攻…
たしかに強いのですが、どうも好きになれなくて……

緑速攻(蜂蟹系)とかも組むんですが、すぐに崩しちゃうかんじで
posted by ソラat 2013/02/04 14:14 [ コメントを修正する ]
私が強いというのは否定しておきますが、ありがとうございます。

速攻は私もたまに組んで練習するくらいですね。今も無魔速攻は組んでいます。
腕が問われること、家族が白なことから中速ばかりになっています。
posted by Cat 2013/02/04 17:03 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いくつか新カード | HOME | 白増加(身内が権利獲得)>>
忍者ブログ[PR]