忍者ブログ
調整必要?
SBに参加しました。

参加6人 使用 赤紫不死ビート

1回戦 相手 紫不死ビート(黄混) ○

まさかの不死対決。ピーターを出され、聖命で1点通り、ベルドゴールでこちらの疲労スピリットが破壊されたのが痛かったです。ベルドゴールは相手にするとうっとおしいですね。2度もよみがえってきて、ライフをけずりきれないかと思いましたが、2度目の復活時にフレイムガストを打ち、ライフをけずりきって勝利。

2回戦 不戦勝

決勝戦 相手 白 ×

いつも負けている身内が相手。今回も負けました。序盤に天敵のモノケロ、デュラクダールをだされ、逆にこちらは5コス以上の重いスピリットばかりが手札に…。モノケロはガストで焼くものの、その後展開できずに負け。

結果 2位  新デッキでの初SB参加とはいえ、まだまだデッキ調整が必要だと感じました。もっと軽くしなければ。まだ以前のデッキ(ベルゼアスモ)ほどにはまわせていないと思います。
デスカラビアを抜いて再構築したほうがいいかなぁ…。マハーヴァスキを入れていましたが、これを軽量に変更したほうがいいかも?
対白も合わせて、自分の未熟さを痛感しました。

拍手

PR

2010/08/21 13:48 | Comments(6) | TrackBack(0) | 大会参加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も赤紫不死を使っていますのでアドバイスをさせて頂きます。

カラビアなんですが不死とは少し相性が悪いかと思います。
理由としては、自分アタックステップでの効果はいいのですが
相手アタックステップ中だと、不死と同時タイミングなので
カラビア効果で回復してしまうと不死が不発になってしまうからです。
(パオペイル大聖堂との効果と同じ)

私の場合、マハーヴァスキは必須かと思います。
妖蛇回収でマハーヴァスキ、スケルバイパーなどを回収できる為

モルドレッド、ボールス、ベルドゴールを不死で出すには
(6/7)    (5)   (4/5)
ジークリ、マハーヴァスキが必要な為
なるべくコスト5のスピリットが必要になりますから
マハーヴァスキが、トラッシュにあれば
LV2/3 破壊時効果で回収でき不死も発動しますし
召還時に1ドローでのアドバンテージもありお得かと

後、キュービックをお勧めします。
ジークリ、モルドレッドを再度使用できるからです。

長文失礼しました、ご参考になれば幸いです。
お互いがんばりましょう! 
posted by サボハニat 2010/08/22 02:59 [ コメントを修正する ]
はじめまして、アドバイスありがとうございます。
カラビアを入れると赤の投入にも影響しますよね。モルドレッドとの相性や、キュービック(投入中)で再使用できるのはいいのですが、抜くとデッキ構築の幅が広がりますし…。
マハーヴァスキは抜いてしまいましたが、カラビアを抜くならまた戻してみます。
長文歓迎です。参考になりました。サボハニさんも頑張ってくださいね。

posted by Cat 2010/08/22 06:53 [ コメントを修正する ]
こんにちわ
私の不死デッキですが、呪撃系のスピリットは入っていなく
ドロースピリットと不死スピリットで構成しております。

キツネービが使用してみると凄く使い勝手がよく
先行ターンであれば、キツネービと灼熱の谷が出せたり
後行ターンでは、キツネービと百識の谷が出せて
不死スピリットをトラッシュへ送りやすくなります。

赤と紫として扱えるので軽減にもできますし、
モルドレッドの効果で相手ターンに破壊されるとコア除去効果にも使えます。

後、ネクサスを引けないという事故が発生した時用に
ボティスなどを入れております。
ベルドゴール、ボティス転召で3枚ドローを狙っていますが
(冥主はこの2種類だけ)
手札で腐る時は、百識などで、捨てるのもいいですし

手札が多いと何かと相手は警戒しますし
マカブルで破棄するのにも使えますしね。

私の地元では、ガンディアレク強襲、白単重速、ソルノヴァなどが
多いのですが、不死デッキはそれらに勝てるので(事故さえなければ^^;)
やっと紫の復活かと喜んでおります。

白バウンスには確かに弱いのですが
モノケロックはガストで焼ける用になりましたし
モルドレッドのコア2でBP7000で大分倒せるようになりました。
やはり、赤紫の二色を対応するには白のドロー無しでは辛いのかと

逆に弱点は、紫、緑/白、黄の三タイプです。

紫(コア除去には不死が不発な為)

緑/白(バウンスもそうですが、勇者皇ヴォルザの破壊時回復するので
    デッドリー、マカブルしか対処法がないです)

黄(パオペイルの破壊無効、回復で攻めきれない所)

なかなか遭遇することは無いのですが
超星環境ではメタデッキを倒せるのでバランスが良く面白い環境に成っているかと思われます。

またまた、長文で失礼します。
調整頑張って下さい。
posted by サボハニat 2010/08/22 18:58 [ コメントを修正する ]
丁寧なコメントありがとうございます。勉強になります。
私もコメントを参考に、本格的な赤紫で構築しなおしてみます。(カラビア軸なら紫単になりますが)

キツネービは便利ですよね。私も3枚積んでいます。低コススピリットは速攻としても使えるので、多めにしています。
身内がモノケロミラー使用のため(それでいつも負ける)、ついネクサス破壊に目がいきますが、ちょっと方向性を変えてみます。
フレイムガストはデッキから抜けないですね。

サボハニさんの不死デッキの活躍を応援してます。
posted by Cat 2010/08/22 20:12 [ コメントを修正する ]
ドラグは、考えますねぇ
私も始めは2枚入れていたのですが
調整の末抜きました。

白相手だと、共鳴する音叉の塔があると
割れなかったりするので
召還時効果無効には辛いです。

Vファイアも良いのですがねぇ

いろいろ入れて調整してみて下さい。
posted by サボハニat 2010/08/24 03:20 [ コメントを修正する ]
確かにすっぱりとネクサス破壊をあきらめるのも方法ですよね。そちらのほうがデッキパワーは上がるので十分有りだと思います。

ドラグですが、私の場合城門や凱旋門、鏡の回廊を割りたいので入れています。
最初は焼きマジックにしていましたが、腐るときは腐るし、特に今は赤紫なのでスピリットにしています。
あと城門ウルがきたとき、ネクサスが割れないといずれ終了なので。(こんなときはVファイアのほうがいいのですが)

Vファイアも入れてまわしてみましたが、やはり腐るときが多いですね。
サボハニさんのアドバイスを参考に、ドロースピリットを今増やしています。それらで不死やドラグをひかないかなと期待。
posted by Cat 2010/08/24 08:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<再構築 | HOME | その後>>
忍者ブログ[PR]