忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/21 03:41 |
紫ブログ以前ラスト(2009.11~2010.02) 
※自分用のまとめ4です。すみません。

・バトスピ新制限 2009年11月02日14:18
ミカが禁止、ストームドローとライフチェイン、イビルオーラが制限。 うーん、なんかずれた制限だなぁ。ヴァリエルは?赤は放置ですか…。

ミカはだいたい制限にするのが遅すぎて、一時のミカゲーで人が離れたと思うし。やっと良い環境になってきたかなと思ったら、新ストラクでの赤の大幅強化…。
自分のデッキ的にはストームドローを抜くくらいかな。ベルゼビートにストームドローを入れられないのは残念だけど…。ライフチェインはすでに抜いてるのでまぁいいかという感じ。

・大会結果 2009年11月08日20:24
バトスピショップバトルに行きました。(30名ほど)
新カードを試したかったのですが、当日は新カードで手札事故。2回戦負けという納得のいかない結果になりました。まぁ自分のデッキ構築とプレイングが未熟ということで…カードのせいではないでしょう。

・コアリーグ本戦出場 2009年11月21日21:16
コアリーグ本戦に出場しました。事情で1回きり、最初で最後の本戦チャレンジです。
結果、3勝してハイランカーパスを手に入れました!
身内1はスタンダード3卓(2勝同士が戦うテーブル)にて惜しくも敗退。
私と家族はマスターにて出場、共に3勝と勝ちあがりました。
デッキ紫
1回戦 相手紫(呪撃?かウィニー) ○
2回戦 相手緑(蟻塚形緑中速)   ○
3回戦 相手紫(呪撃)       ○
赤コンと当たらなかったのでラッキーでした。今日は赤、緑、紫が多かったです。
最近身内対決で負けばかりだったので、もうこのデッキ引退かなとか1回戦負けだなとか考えて出場したのですが、見事にデッキが応えてくれました。大きな大会は緊張します…。ジャッジがちゃんといるのはいいなと思いました。
しばらくバトスピデッキ調整モードは休憩、呪撃デッキでまったり遊びます。(結局紫使ってる)

・まだまだ 2009年11月23日22:17
ハイランカーって家族に聞くと、先日の大会約120人中、3回続けて勝ちなので、15人しかとれないシステムとか。うーん。先日の大会では見たところ、女性でとっていたのは私だけだった…。(途中退席してたので わからず)
でもって、初めてのバトスピブードラに参加しました。こちらは慣れず、11人中、ベスト4。使えないマジックばかり(残りものカード)が手札に来て、どうにも戦えませんでした。
その前の戦いも時間切れでライフ勝ちという微妙な勝利だったし。
自分の実力はまだまだだと思いました。ちなみに優勝は家族でした。

にしてもハイランカーパスを2枚持ってるという子がフリー身内1とバトルしたら、相手はデッキをすべて変えて6回中6連敗。(身内のデッキは1つ)身内1がハイランカー落ちしたのが悔やまれます。我が家は本戦1度しか参加できなかったしなぁ。まぁ結果論ですね。

・ショップバトル  2009年11月29日18:25
ショップバトルに参加しましたが、プレイがひどすぎ…。 初の白デッキで出ました。24人?結果ベスト8。周りにも白はあまりアタックしたらダメとかいろいろアドバイスをもらいました。うう、恥ずかしい…。まぁすべて自分の未熟さです。デッキ構築はあんなものじゃないかなーと思います。白が悪いわけじゃないという。また紫に戻りますが、他色の戦いはいい経験になりました。
最近オークションで落札というかバトスピ出費が激しい気が。
本戦でいったん終了のはずが、CSに出られることになったのでまた出費という…。そろそろ引き締めなきゃなぁ。
バトスピショップバトルで話をしていたら、強豪は全国の本戦を結構回っていたりとか、やっぱり力を入れているみたい。旅費だけでうちは厳しいです。
結局どのカードゲームも、大会勝ちを狙うならそれなりの資産が、身内で楽しむならあるカードで、という感じですかねー。

・ショップバトルで初優勝  2010年02月06日17:00
コアリーグから2ヶ月ぶりくらい?に、自分の紫デッキでショップバトルに出ました。16人参加、店が対戦者も決めていたので最初からナゾ大人と当たったり。
1戦目 青 ○ 
アレクサンダーを出されるもザンバ、ダンピなどで勝ち
2戦目 紫 ○ 
呪撃やシャズーが出るものの、ザンバでシャズーのコアとり、ロンなどで勝ち(記憶が虚ろ)
3戦目 緑 ○ 
シダはブラッディコフィンで潰し、ザンバで相手の神速を牽制、デスペラでトレントンやハングリートゥリーなど上級破壊、コアブーストして勝ち
4戦目 緑 ○ 
ザンバが出なかったけど、シダなど相手スピリットをヴィクトリーやコフィン、デッドリーでつぶして勝ち

というわけで、優勝して裏Xレアをゲットしました。途中経過忘れたけど、紫相手のときだったかな?最後にフラッシュマッハジー、フラッシュマッハジーの2体アタックは気持ちよかったです。
ザンバとデッドリーは大活躍、身内たちとは当たらなかったけど、ベスト4、ベスト8だったかな?決勝戦で身内1が負けた相手を倒しました。
初めての店は緊張…1戦目の相手がこの店の常連でいつも上位にいる人らしく、その人を倒したとかで次の相手にビビられました。まぁでも運に助けられたかなとか思います。
やっぱり大会は精神力使います。しばらく休憩で次は家族と一緒に参戦かな。 (終了)

というわけで、さかのぼったら初優勝はこのブログにも日記を書いてました。しばらく並行していて、やがて紫ブログのみになりましたね。
過去の日記が多いため結構省略しましたが、やはり当時は○○のカードを持ってない…と無いながらに苦労してデッキ構築していた気がします。始めたのは初弾から、しかし少ししか買わず、ミカ環境のときは離れていました。
私の分はバトスピSB初参加~優勝までの出場を全部載せましたが、必須カードが無いながらも身内は頑張って成績を残していたなと思います。(構築は私) 今は身内もSBにほとんど出られず、私ものんびりと…という感じですね。

拍手

PR

2013/01/08 11:54 | Comments(0) | 紫ブログ前
紫ブログ以前3(2009.10)
※自分用のまとめ3です。すみません。

・バトスピレポ  2009年10月12日22:21
ショップバトル参加、16人枠、トーナメントマッチ戦です。
デッキ紫
1回戦 相手緑紫 ○○
古戦場はストームドローで捨てられ…。

2回戦 相手緑 身内1(またか…) ○××
プレイングミスが痛かった…身内にはどうも弱気になります。ここで終了。
また有名人一家の一人が来ていて(前書いた午前の店)、身内1はまたその相手に負けてベスト4。(前回もそうだった) 1度は勝ったんだけどね…残念。
緑混色が多くて、古戦場は結局捨てられる運命に…でもやっぱり一応2枚入れでいきそうです。マイコン1枚入れてたけど、使いどころが難しくて腐ったので結局抜き…。悩みます。

・デッキ調整(BS) 2009年10月13日15:00
第一弾を一箱買おうとしたら、どの店にも売ってない…!
身内1がサイレントウォールを持ってないので(今までこれで優勝数回してるあたりが…)、買っておこうと思ったのですが、どの店でも在庫切れかバラで数パックのみとか。バラで買ったらおでんが当たったよ…微妙。 あきらめてネット通販で頼みました。デスペラ当たるといいなぁ。

コアリーグ本選に向けてですが、事情で出るチャンスは1回か2回のみ。紫で参加予定です。古戦場は2で固定。赤が流行っていてシャズーも古戦場も使いづらいですが、これらを抜くと白やミラーに厳しいので。シャズーはレベル2で使用予定です。

本選に出るメンバーは皆ランカーパス所持者なので(当たり前)、子供抜き、強い相手ばかり…と覚悟してます。 本選が終わったら赤単とか組んでみようかなぁとは思ってますが…まぁ紫中心のままでいきそうです。

・おでんゲットだぜ! 2009年10月16日20:53
バトスピ一弾一箱が届いた…。(通販で購入)
空ける前から家族の「きっとオーディンだ」という声が連発。
順に空けつづけ、最後の1パックがエックスレアでした。

やはりオーディン…。3枚そろったのでアルティメットオーディンだ!とかいう冗談はともかく、さよならデスペラード(持ってるのは1枚のみ。ロンデスデッキなのに)、さよならジークフリード(持ってない)…とか思いました。大公(身内に1枚づつ)でも良かったのになぁ。よりによってオーディンだけ、これで3枚めです。

我が家にはデストロードやディラノスも2枚あって、ミカは1枚も持ってません。どれもガチャやパックなどで当てたものですが(サーチなし)どうせ3枚そろえるならタイタスやキャスルゴレムが良かったなぁ。パンデも1枚だなぁ。

一応箱で買ったのはこれで1弾と2弾のみ?(ストラクは別)ガチャ購入が多いです。ガチャ1回でフリーデンが当たったときにはびっくりしたのですが「欲しいエックスレア」の壁は厚いです。

・不参加… 2009年10月24日06:35
楽しみにしていた本戦ですが、身内の病気により急遽不参加となりました。昨日までずっとデッキ調整していたんですが、まぁ仕方ない…。
11月下旬に1回だけ参加できるかな?という感じです。

次は制限カード発表、新カード発売後の参戦です。ヴァリが制限かなー。ヴィクトリーも3枚づみの現在、ネクサスがほとんど死んでますしね。こちらもなんとかして欲しい気が。

・新カード? 2009年10月24日23:05
新カード情報がぽつりぽつりと。紫のXレア、ベルゼビート…呪撃デッキ用ですね。私のもレッドキャップとジャグラーが呪撃だけど、ロンデスに組み込むにはきついだろうなぁ。
別デッキを組むしかないかな。でも結局紫って紫コンとかに落ち着きそうな気がする…新デッキ作るなら、ベルゼビートが2枚は欲しいかな。にしてもコア不足に悩むのが紫なので、ベルゼビートを呼んで、なおかつ呪撃スピリットに載せるコアをリザーブに残しておく、というのはきつい気がします。

(ラストにつづく。長くて申しわけないです)

拍手


2013/01/08 01:54 | Comments(0) | 紫ブログ前
紫ブログ以前2(2009.9-10)
※自分用のまとめ2です。すみません。

・紅蓮ストラク 2009年09月10日22:33
バトスピ紅蓮ストラク強いー。
紫デッキがかなり強化されました。バラム、双頭ヘビ、ベリト、神殿、ヴィクトリーファイア投入。一箱しか買ってないので神殿やベリト、ヴィクトリーは1枚づつですが…。もう一箱いるかなぁ。でも勝率は上がりました。本選までデッキ調整します。

・バトスピショップバトル 2009年10月03日21:25
大会参加2度目、初のショップバトル(年齢無制限)ダブルヘッダーに出ました。トーナメントです。

朝 参加16人 デッキ ロンデス  結果 一回戦負け

相手 赤 ×
相手はチャンピオンシップで勝ち上がってる有名人だったみたい…。
余裕で勝った!と思った次の相手ターンで凱旋門出されてサイレントウォールが出せず負けという、遊戯王アニメ的な展開でした。

身内1はベスト4。他の上位3名はその有名な一家でした。

昼 ここで2弾パックが投売りされていたため大量買い。ようやく念願のマッハジー3枚を手に入れました。長かった…やっと自分のデッキにマッハジーを投入できました。(身内に渡していたため自分のがなかった)
朝のもあれが入ってれば…って結果論は止め。

午後 参加31人 デッキ ロンデス(マッハジー入り)結果 2位

会場を変えてこちらはまったり。
組み合わせがラッキーというか、強豪同士がつぶしあってくれて運良く勝ちあがれました。
1回戦 相手白 ○
家族のデッキとそっくりだったのでやりやすかったです。BPアップでブロックされてもこちらのレッドキャップにはききません。
2回戦 相手紫 ○
結構強かったです。ヘルウィッチもジャグラーも通った道だよ…。古戦場ドローとズガインでつぶしまくって勝ち。
3回戦 相手赤 ○
今ブームの赤?ということで、さっさとつぶしにかかりました。
4回戦 相手白 ○
魔法封じのロックをかけられ負けそうになったところ、古戦場でドローしたマッハジーによりしのぎきり勝ち。ありがとうマッハジー。
5回戦 相手緑(身内1)×
決勝戦で勝ちあがったのは身内1だった…。やっぱり負け。手札のライフチェインが最初に2枚って…。

優勝は身内1で紫の裏エックスレアをゲットしてました。いいなぁ。大人も混じっての大会での優勝は、本人も初めてだったかな。

まぁ今回いろいろ密度こかったです。5回戦もするとさすがに疲労…。でも楽しかったです。

しかしデスペラデッキなのに大会中1回もデスペラ来ませんでした。1枚しか持ってないしなー。ライフチェインはいつも腐ってたので私には使いこなせないかも。コアリーグ本選では減らすかもしれません。

(3につづく)

拍手


2013/01/08 01:33 | Comments(0) | 紫ブログ前
紫ブログ以前1(2009.7-8)
そういえば私のバトスピSB初優勝って何だったかな…と思い、別の場所で書いていた昔の日記を発掘。記録のためにも一部をこちらのブログへコピペします。(多いので記事を分けます。2008年からバトスピのことは書いていましたが、一時離れていたりで、身内がSBに出始めたころからの転載です)
自分用のまとめなので、普通にスルーしてくださいー。

・バトスピ調整中 2009年07月01日21:18
現在バトスピデッキ調整中。めずらしい?紫単色デッキ。デスペラード持ってないのでシェイロンデスではなく、オリジナルなデッキです。
でも緑単のウィニーには弱かったり…。もっと軽くしないとダメだなぁ。

・バトスピつづき 2009年07月03日07:44
紫単を構築中ですが、コア不足がどうにもおぎなえず、シェイロンデス型っぽく変更。…といってもデスペラード持ってないです。
仕方ないのでデストロードを1枚さしました。デスってそれちがうじゃん、というデッキです。
シェイロンとズ・ガイン、ブラッディ・シーザーとコブライガでコアコントロールです。まぁあとは好きなカードを入れたり…。
コア不足対策に、試しにバットホッパーを2枚挿してみましたが、場合によっては抜くかも。私が組んだ身内の緑ウィニー(一応先日初大会ベスト8)相手だと、正直速度がおいつかないんですよね。軽量化はめざしてますが、イビルオーラの制限はやっぱり痛いです。
白単(家族)相手にもコンボによっては負ける…。
デス持ってないと(トロードは2枚あるのに…)、大会参加は厳しいかなぁ。まぁぼちぼちがんばります。

・カードゲット 2009年07月03日23:57
ダンピールを1枚手に入れました。シェイロンデスができるよこれ!
コスト4以下限定とはいえ、デスペラードの代わりに使えるのは嬉しいです。
使えるカードがないかとバトスピ最強カード大全集を読んでいたら、マンモールを出されたら私のデッキ死亡なことが確定。さすがエックスレア…。レベル2にされたらどうやっても倒せません。
仕方ないので試しにドリームリボンを積んでみます。腐るなら抜きます。

・マン・モール対策 2009年07月04日21:52
紫デッキも安定してきて、緑ウィニーにも勝てるようになってきました。シェイロンデスというよりはシェイロンウィニー?軽いスピリッツを増やしたので。
ただ白単相手時、スルトを出されたときは困ってしまいました。手札のドリームリボンも効かない…。
そう思うと問題はマン・モール。(身内ではこのカードがないため見ないのですが) やっぱり対策がドリームリボンくらいしか思い浮かびません。でもドリームリボンを2枚デッキに入れても腐りそうだしなぁ。
コア不足にはバットホッパー2枚(3枚は持ってない)とライフチェインを1枚入れてますが、ほとんど紫単です。うーん、どうしよう。

・バトスピカード2009年07月08日14:29
せっかく街中に行ったのに、バトスピシングルはなかった…。シングル探すの苦労します。
近くの店ではトールが3500円くらいだっけ?デスペラードは売っていず。ダンピールが安く手に入ったので、シェイロン2枚、ダンピール2枚でデッキくもうかと。いっそシェイロン3枚にしてダンピール抜いてもいいかも?マインドコントロールは今3枚にしています。
もうマンモール対策はデースペルでなんとかしようかと。スプラーは腐りそうだなぁ。
実際まわすと、やっぱり最初の数ターンしのがなきゃいけないので、まだまだデッキが重いなと思います。紫だから鬼ドローはできるけど、コア不足は相変わらず…ネクサスはって軽減をねらおうかな。
というわけで寝所2枚、古戦場1枚、古城2枚いり。ネクサス多いかな…。

・バトスピコアリーグ 2009年07月19日19:57
身内が先日のバトスピコアリーグ予選で優勝した…(スタンダートクラス。参加19人)。大会参加2回目でというか、今回私は用事で見学できなかったので残念。
何でも圧勝だったらしい…エックスレアも入ってないコモンばかりのデッキなのに、やっぱりカードゲームはプレイングとデッキ構築だなぁと実感。優勝景品のレオン・ハウルを見ていいなぁと思ったり。

っていうか私の紫デッキじゃそのデッキにあまり勝てないので調整が必要だなと思ったり。デッキは私が組んだ緑ウィニーで、決勝戦も緑ウィニー相手だったとか。神速の使い方の差(腕の差)で勝ったみたいです。

私もコアリーグに出てランカーパスめざそうかなぁ。でも近くにマスタークラスやってるとこがない…。本選(ランカーパスが必要)までに間に合いそうにないです。

・近況 2009年08月25日08:38
バトスピは今放置ですが、先日身内が2度目のコアリーグ予選(スタンダード)に出て、また優勝(圧勝)してました。これは本選狙えるのでは。というかこのデッキに私の紫が勝てない…家族の白もきついみたいだし。ふー。

・バトスピコアリーグ(マスター) 2009年08月30日20:10
初のバトスピ大会参加、コアリーグ予選(年齢無制限)です。
参加者21人、使用デッキ ロンデス

結果4位 相手はいろいろ。(記憶が…)

いろいろ戦いましたが、自分のプレイングミスというか下手さに反省する結果となりました。手札のサイレントウォールをみのがして使うの遅れるとかひどすぎる…(それで負けたし)。
周囲にもストームドローで古戦場を捨てるのは失敗とかアドバイスされてるありさまだし。バトスピは難しい…。向いてないかなぁ。

ただ8位までにもらえるランカーパスも手に入ったので(家族も)、秋の本選に参加かなという感じです。
 

(2へつづく)…しかしマンモにさすがと感心してたり、トール3500円が衝撃です。

拍手


2013/01/08 00:40 | Comments(0) | 紫ブログ前

| HOME |
忍者ブログ[PR]