忍者ブログ
おもしろいデッキ
日曜のSBでは不死デッキにてサイゴードパワーを感じつつも、サイゴードで勝った後もあまり楽しい気分になれず、何か紫らしい面白いデッキは無いかなと帰宅後考えました。
メインデッキはバァラルを3枚入れ、セイメイなどを入れたデッキとなっています。バァラルの強さは使うたびに感じる始末…。とりあえず楽しいデッキ?ということで、一部入れ替え(ガチカードを抜き)、これにアークトゥルスを入れてみました。
アークトゥルスも実は夜族だったりします。しかもバァラルとのシナジーも良いですね。アークトゥルスが重いのが欠点ですが…。バァラルにセイメイをいれ、エサルフリーダ嬢も投入するとデッキがかなり重いです。
ブレイヴは今のところペンドラとシユウ。シナジーを考えての結果ですが、シユウの代わりにヴェスパーでも良いかもしれません。
召喚時ドロースピリットが枠をかなりしめるのも痛いので、少し減らして骸の斜塔を入れてみました。
希望があればレシピを載せますが、まぁ趣味デッキかも…けれど結構楽しいです。アークトゥルスが普通に強いですね。
せっかく2枚になったヴァンビットも入れましたが、これが落ちたら回収するのはハーゲンかなと思い、1枚デッキに投入。ただこうなってくると不死がもっと欲しくもなってきたり…挙句の果てにアークトゥルスでなくて不死でもいいんじゃない?とも思う始末です。
しかしコアを1つに出来るスピリットが欲しいなとも考えたり…。(ルーガウルでもいいのですが、召喚時なので1度きりですし)

そしてこのバァラルセイメイアークトゥルスデッキ、結局スパーするのは白の家族なので、はいはいレオですね、効きません…とか結局涙目になったりも。(お約束のようにエサルフリーダはデッキ下へ)
でも決まれば(←言い訳)強いかな…決まれば強いなんて言い出したら何にでも当てはまりそうですが。しかも他人と違うデッキを…とか言ってたらロマン化してまずいかもと思いつつ(今のメインもすでに奇妙なデッキですが)、そんな感じで負けつつも紫を楽しんでいます。

もしバァラルを使った面白いデッキがあれば教えてくださいね。

拍手

PR

2012/01/24 18:04 | Comments(11) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

アークトゥルス、ウエハースで再録されましたし
不死バァラルに入れる人は多いでしょうね。

自分もプロキオン目当てで買っていますが
英雄龍がでしゃばり過ぎです・・・orz
posted by ライホーURLat 2012/01/25 00:10 [ コメントを修正する ]
新バァラル強いですよね~

使われると厄介です(泣)

自分はあんまり紫を使わないのでわからないのですが、やはり紫にしてはコストが少し重いのでしょうか?
posted by えーみんぐURLat 2012/01/25 01:57 [ コメントを修正する ]
>ライホーさん

バァラルは私が見た限りでは不死以外に使う人はいないですねー。アークトゥルスは実際重いので、たぶん不死としてバァラル組むほうが使いやすいかもしれません。

英雄龍は再録北斗アポロと同じというか、もう勘弁してください状態ですね。プロキオンもまだ手に入りにくい感じですね。英雄龍よりこういったカードがもっと簡単に手に入ればなと思います。

>えーみんぐさん

新バァラルの強さは紫Xレアのなかでも上位だと思っています。
重いというのは、バーストがなければ11コス、複数並べたい効果というあたりですかねー。紫は早く動けるデッキが有利という気もするので、そうなると重いカードは不利ですね。でもバァラル強いので、やはり採用したくなりますね。
posted by Cat 2012/01/25 08:31 [ コメントを修正する ]
はじめまして。アークトゥルスとバァラルを愛してやまない紫使いです。
以前からブログは拝見させて頂いていましたので、折角だからとコメントを。

私はバァラルは不死で回す気はほとんどなく、シュタインでの回収前提で組んでいます。
メインスピリットはフライスカルとジャイナガン。特にジャイナガンはバァラルとシュタイン両者の恩恵を受ける強スピリットなのでオススメです。
レオは確かにちょっと厳しいですね。エサルフリーダ嬢くらいしか対策がない・・・ということに今気づきました。

アークトゥルスは無魔コンに組み込んでいますね。
基本はペンドラまたはヴェスパーを合体させて破壊していく感じです。
赤シンボルの確保はヤマトのみという思い切りで。
レオ対策はメテオフォール一択です。メテオフォールがあればゲパルバートでも破壊できるのでオススメです。

どちらのデッキも序盤はコントロールに徹して、ライフを削りに行くのはボードをほぼ支配してから・・・という戦術になるかと思います。
参考になれば。
posted by 遥蒼URLat 2012/01/25 14:47 [ コメントを修正する ]
初めまして、コメントありがとうございます。

バァラルとアークトゥルス、私も大好きなので嬉しいです。アークトゥルスデッキは以前組んでいましたが、久しぶりにまた使ってみました。やはり便利ですね。
バァラルを不死デッキ以外で使うというのもわかりますー。シュタインも投入したいのですが、サイゴードを踏むのが怖くてどうにも入れられず…まぁ3コスでも踏んでますけどね。また投入を考えてみます。
ジャイナガン使いやすいですよね。メテオフォールも使っていたのでなるほどという感じです。今は燕や気弾でレオを…と思いつつ、なかなかブレイヴもしてくれなくて困ります。エサル嬢でも三段突されちゃうんですよね…。

参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。
posted by Cat 2012/01/25 18:28 [ コメントを修正する ]
以前使っていた妖蛇てんこ盛りに虚皇帝を入れた妖蛇ビートは、強さもさることながら動き方も結構良かったです。
特に呪王ドラゴナーガが立っているだけで面白いくらいドロー出来る上、その手札でビクティムを使用したり、妖華で相手フィールドを一掃した後魔具による自爆でドラゴナーガを全部手札に戻したり等、非常にトリッキーな動きが出来るので使っていて面白かったです。
やはり手札がもりもり増えて行く様を見るのは楽しいですね(笑)

ただ、今では秘剣燕返という天敵が現れたので少し厳しい感じです…。
posted by 鉄拳at 2012/01/25 19:59 [ コメントを修正する ]
妖蛇ビート、良いですねー。アグラも入りますしね。バァラルも妖蛇ですしね。不死夜族というあたりはずれてますが…。
アスクレピオーズも使いたくなりますが、難しいかな?
今は燕返やサイゴードなど、何気に紫受難ですよね…。召喚時効果が使いにくいのがつらいところです。
posted by Cat 2012/01/25 21:34 [ コメントを修正する ]
サイゴード、ヤマト入りの不死強いですがパワーカードですのでそれだけで勝敗の決定権まで持っていけると悲しい時もありますね
不死なのにデッキ破壊で終わってるとか・・・。

自分は、バァラル入れる時点でバーストが必要ですからヤマト、サイゴード投入ありだと思い使い続けております。
確かに、デッキ破壊で勝つこともありますがあくまで不死で・・・。
緑、レオ、など召還時効果を多く使われるデッキをメタれるのとやはり、紫装甲/重装甲をすり抜けれるところですかね。

面白い事
ブースター限定大会でよく使用しているのですが
バァラル+シェイロンですね。
骸の斜塔+イボスも面白いですね。

バァラルメインなのは変わりないのですがスピリットを大量展開してきた場合は幻双龍召還時効果ですが昔のロンデスみたく全滅させることが可能です。

骸の斜塔はコアを載せると疲労するのでイボスアタック時に破壊が可能
コアを載せなかった場合はナイトアノールなどで破壊したり
バァラル+不死、アタック時でコア除去で破壊と2択の破壊をしたりしています。

ブースター限定は装甲が無いので楽にコンボが決まりますが実際は紫装甲には無力ですからそこがネックですがね。

また、魔界七将ベリオットの効果が判別されました。
8コス(紫)3軽減
系統:冥主/魔神
1コア 1LV6000、3コア2LV8000、6コア3LV11000
LV1.LV2.LV3「このスピリットの召還時」
トラッシュにある「魔界七将」と入っているスピリットカード1枚をコストを支払わずに召還できる。

LV1.LV2.LV3「このスピリットの破壊時」
相手フィールドのコア1個を相手トラッシュへ置く。

LV2.LV3「このスピリットのアタック時」
自分スピリットが持つ「このスピリットの破壊時」効果1つをスピリットを破壊せずに発揮させる。
シンボル 紫
posted by サボハニat 2012/01/26 00:36 [ コメントを修正する ]
自分も最近バァラルデッキを使ってやることといえば不死で場を膠着させてアグラサイゴーからのデッキアウトがメインになってる気がしますね・・・
それもこれも序盤をしのげば戦況を膠着させやすい不死のいやらしさがいけないんだ!!!(笑)

上でサボハニさんもおっしゃってますがイボスと斜塔はダブルシンボル以上のダメージを軽減させたり、序盤に少ないコアで出てきたサイゴーの動きを遅らせることができたりと非常にいい仕事をしてくれる上に両方共ある程度自然にデッキに組み込めるのが素晴らしいと思います

自分はテンクーも入れているので蘇生圏内に入っているコスト4のイボスがかわいくてかわいくてwww
まだ実戦投入はしていませんが、仕事を遂行してくれるスペックを持っている子だと思います
posted by 天野十一at 2012/01/26 02:32 [ コメントを修正する ]
やはりバァラルは苦労しますね

私の地方は
VWDとモノケ、レオが多かったりするので
【装甲】【重装甲】に弱いバァラルは使ってないです・・・

ただ
先週のブースター限定大会で優勝したときの
バァラルデッキをマイデッキで作っていたので
参考になればいいなぁ~と思って上げておきます!

http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201201/1327290086.html
ちなみに
詳しい戦績は
ヤマト3積み古竜デッキに4勝
赤コンサイゴー3積みデッキに2勝
ミブロック3積みデッキに2勝1敗(軍神機メガ・テュールに苦戦
といった感じで
動かし方は「待ち」が多いです!
「攻める」のは場が整ってからがオススメです!
このデッキだと一番の強敵が「光速三段突」ですが
1枚撃たれるだけならなんとかなります
2枚目から厳しくなりますが・・・(汗

しかし
このデッキは保険でアシュライガーが2枚入っているので
構築は難しいかもしれませんが
参考になれればと考えてます!
それでは
ご武運を!!
posted by 紫いもat 2012/01/26 17:27 [ コメントを修正する ]
>サボハニさん

まぁヤマト、サイゴードはアグラでも釣れるので不死デッキには相性が良いと思います。というか不死デッキ組んでる人はほとんど入れてる感じですよね…。イボスもよく見ます。ほとんど不死デッキは形が出来上がってるんじゃないかな?という気もしますね。(多少のカードの違いはありますが)
限定構築は私は出たことがないですが、紫ゲーだと聞いています。やはり装甲がないからでしょうね。

ベリオットは楽しい効果ですよね。ブログのアクセス数が平日なのに増えていたのはフラゲ祭りがあったからかなと思いました。基本的にフラゲ情報はあまり書いていませんが、ケロケロも出たのでまた記事にすると思います。
やはりミケネとのコンボか…。

>天野十一さん

イボス、私の不死デッキにも入っています。というかたぶん皆結構入れてる感じですね。イボスで相手イボスをつぶすと日曜日にも言われましたし。不死は結局サイゴードで勝つのがメインと言うのも寂しい感じですが、やはりサイゴードが強いということでしょうね。テンクーも使いたいのですが、なかなか枠がなくて…どうにか枠を考えたいなと思います。結構スピリット枠が厳しいですよね。

>紫いもさん

こちらでもレオは誰かが使ってますね。モノケは減ったかな?サイゴードはしょっちゅう見ます。VWDも現役かなぁ。ワルキューレが多いのでバァラルが勝てないというのもあります。
レシピありがとうございます。こちらでも限定大会は紫ゲーのようです。(私は出たことがないのですがそう聞いたので)やはり装甲がなければバァラル活躍できますよね。
限定大会には結局出られませんでしたが、参考にさせていただきます。
posted by Cat 2012/01/27 00:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<30万 | HOME | 没つづき>>
忍者ブログ[PR]