忍者ブログ
その後の日常(雑文)
昨日、ディバインフィールドはスピリットを対象にした効果で、フレイムフィールドなどと同じく装甲で防がれるとの回答留守電が入ってました。これでレオが防げれば枠がもう少し空いてたんですけどね。

ネザード・バァラルを買いたそうとしたら、カードショップで見当たらず…おかしいなー。最近まで安値で転がっていたのに。
身内が白のタッチバァラルでひどい目にあった(対戦には勝ったらしいけど)と言ってたので、タッチ投入も有りかも。我が家には4枚しかなかったので、ネットで2枚追加購入しました。しかし今ごろバァラルを追加購入するとは自分でも思わなかったです。

妖蛇デッキを頭で考えるものの、妖蛇には大量回収できるカードが見当たらないと知り悩み中…。呪王ドラゴナーガはドラゴナーガ回収ですしね。
結局妖蛇ってアグラを使う感じというか…。家族にはアスクレピオーズを使ってこそ妖蛇デッキと言われましたが…。アスクレ妖蛇じゃないじゃん。
アグラサイゴーの変わりにアグラアスクレピオーズするかもしれませんが、ある程度ガチっぽく組めればいいかなと思います。
不死軸にするかバイパイソンなどを採用するかも悩みますね。このまま組まれずという可能性もありますが、せっかくバァラル買ったので何か作りたいです。

そして家族の白デッキにはとうとうワルキューレミストが…罰ゲームの追加辞めてー。
本当に養成ギプスつけてバトルしているなとよく思います。新旧レオ6枚デッキとも戦いましたが、新レオと旧レオのサポートカードがかみ合ってない感じで構築が難しそうでした。白もいろいろスピリットの選択に悩むようですね。

紫デッキのほうはのんびりとまた作っていきたいです。

拍手コメ→ジェラルディーは過去使ってましたが、紫に投入すると1枚挿しとかいう感じが多かったです。好きなカードですけどね。また使ってみたいです。

追記:拍手コメ→SBお疲れさまでした。ヴァルレオ相手には早く殴り勝つことも戦法だと思います。SB時摩天楼を抜いたのもそのためです。だからネクサスを増やすのはより速度が遅くなる気もしますが、何が正解ともいえないので、もし大海峡が刺さるようならまた感想を教えてくださいね。(私も試してみます)

拍手

PR

2012/10/24 14:23 | Comments(23) | 雑文

コメント

ワルキューレは五行山+摩天楼で除去られまくった嫌な思い出があるのでワルキューレ+紫装甲しないと安心できない体になってしまいました、、、

フィールド装甲で防げるって聞いてすんごい安心しました^^
白の存在価値が消し飛びますからね;
posted by ともきゃんat 2012/10/24 20:07 [ コメントを修正する ]
ワルキューレに紫装甲(VWD?)って、そこまでされたらもうミストは放置しそうです。(それかカウンターのセイリュービなどで倒すか)
白を使う人にとっては今回ありがたい裁定ですね。
posted by Cat 2012/10/24 21:15 [ コメントを修正する ]
弟の妖蛇デッキは、バァラル 3 ネザバァラ 3 六体並んだときは、色々とまけました~(泣)
posted by ソランat 2012/10/25 00:36 [ コメントを修正する ]
初めまして、粉砕かっぱと申します。

僕は脳筋なのであれですが、<妖蛇>デッキは回収には敢えて目を瞑り自爆特攻したらいいんじゃないかなーと思います。
ペンドクルスを使いまわそうとすると、イビルフィッシャーを入れたくなりますけど・・・。

<妖蛇>は展開力とコントロール力が結構あるので、割とどうにかなる気が・・・します。
posted by 粉砕かっぱURLat 2012/10/25 01:23 [ コメントを修正する ]
回収ではありませんが…

安定性とは離れますが、スネイクスレイヴならターンに複数展開できる可能性はありますよね。
ただ、安定した自スピの破壊ってのは難しいもので、採用する場合は合わせて魔具や戴冠する活火山、スピリットならモルドレッドやダークウィッチ等も必須になってきますよね。

しかし種になるスピリットはトラッシュ行きなので結果的には回収できてない…うーん…

難しく考えるより、妖蛇は回収よりドロー優先で引きまくり、トラッシュに行ったらスネイクスレイヴで踏み倒しだ!
…なーんて、ダメですか?
posted by 臥眼at 2012/10/25 01:43 [ コメントを修正する ]
ワルキューレに紫装甲をつけると、ネクサスの効果は無色化できないので一応守ることができます。
魔門で無色→摩天楼の効果は紫→スピリットの効果はワルキューレ自身の効果で対象に選べずネクサスの効果は装甲紫で対象に選べない

って感じに^^
ネザードバァラルが強すぎるから紫ってかなり警戒して組みますが魔門が早すぎるのとボアトリクターイビルグライダーが腐らず強くて気休めにしかなりません。もはやギャラクシーの言うとおり「重装甲なにそれ?(笑)」されてしまってプレイングミスしたら壊滅が大半です;
腐らないように無色を練り込まれるとついでに無効化されてしまうので速度が早いラッシュは革命でした。

関係ないですけど突然スケープゴートバァラル、エサルフリーダって結構えらいことなりますよね。笑
posted by ともきゃんat 2012/10/25 07:37 [ コメントを修正する ]
>ソランさん

バァラル3枚ネザバ3枚って強烈ですねー。そんなかっこいいデッキを私も使いこなしてみたいです。確かに装甲ないと勝てる気がしませんね。

>粉砕かっぱさん

初めまして、コメントありがとうございます。

私も脳筋なのでつい殴りたくなります。ペンドクルス回収にイビルフィッシャーは私も考えましたが、やはり殴っていくほうが良さげかもしれませんね。
展開力とコントロール…日記後に実際デッキを組んで見ましたが、不死軸か妖蛇軸かがはっきりとしない、ぶれたデッキになってしまいました。どちらも出来ていません…その言葉を目標としたデッキが組めるよう頑張りますね。
posted by Cat 2012/10/25 12:43 [ コメントを修正する ]
>臥眼さん

そうですね。スネイクスレイヴ採用ならなるべくコンボしたい気もしますね。ダークウィッチを使うとダークウィッチの回収もまた悩んだり…モルドは帰ってきそうですが。
回収を諦めて、普通に殴っていこうかなと今は考えています。

>ともきゃんさん

ワルキューレに無色は関係なかったですねー。他の装甲スピリットと頭がごっちゃになってました。ありがとうございます。コメント修正しておきました。
妖蛇デッキには魔門も採用しています。確かに装甲には効きますね。これでレオ倒せたりしました。ただデッキがかなり重くなっていて…優秀な5コスが多いせいですが、これだけ速度が遅いと逆に白に負けそうな気がします。
スケープゴートはバァラルやフリーダもですが、やはりアスクレを釣ってきたいカードですね。(アスクレ入ってませんが)もう少しがんばってデッキを調整していきたいです。
posted by Cat 2012/10/25 12:56 [ コメントを修正する ]
ワルキューレはほんとやっかいですけどやはりセイルフィッシュやヴィクトリーホワイトドラゴンがいないと周り破壊されてからズガネークや五行山ナイトアノールやペンドラゴンで割と簡単に壊されてしまいます;
無色化やワルキューレ対策などはほんとついでで意識しながら装甲以外に普通に効く単純なコンボを使いいかに速度強化するかってのはやはり重要ですよね、対策しすぎると重くなるからそれならドロー強化して1枚ざしと割り切るくらいが一番だと思います。白以外に意味があるというのと白にも効くというのはやはり重要。

最近チャージとかラッシュの関係で低BPを展開されてる場面が割とあるので紫に思い出のカードの極帝龍騎ジーククリムゾンを1枚追加してみたんですけど、五行山や金銀とのシナザーでうひょうひょできてついでに微妙な焼き力を手に入れてなんか良い感じでした^^
4コア合体なしでアシュライガーやリュービを越えられるBP16000ダブルシンボルは積極的に殴れてやはり強いです、イビルフィッシャーでも18000、シユウだとトリプル即死狙いBP21000とかなりムキムキ。

スケープゴートで牛骨魔王lv2召喚してバトルせずに無駄に復活とかも反撃早くておもしろいですよ^^
posted by ともきゃんat 2012/10/26 05:57 [ コメントを修正する ]
シナジーがシナザーになってました。死

コメント修正なんて別にしなくても><;

なんか申し訳ないです;
posted by ともきゃんat 2012/10/26 05:59 [ コメントを修正する ]
前にも書きましたが、私は脳筋なので、ネクサス張ってる間に一度でも殴りたいというのがあるんですよね。マジック枠が減ることや、ネクサスが破壊されやすいこともあります。白相手には時間をかけると負けることが多いですし。

だからあまりネクサスは入れないのですが、やはりミスト相手やデッキによってはネクサスも欲しいかとも思います。
まぁデッドリィ1つにしても使い方次第で強くもなり弱くもなり…プレイングで左右されるところもありますね。

ジーククリムゾン懐かしいです。昔使ってました。こちらも転召ゆえに一手遅れるという理由で外してしまいましたが、やはり紫にないコアブーストは貴重ですね。タッチ投入は充分有りだと思います。
posted by Cat 2012/10/26 07:00 [ コメントを修正する ]
五行山は張ったターンに除去で2体始末とlv2の効果で召喚時低コスト全員手札に返ってくるのでむしろ殴れますよ^^
極帝龍騎は五行山lv2で金を転召したら破壊したシキツルなどのスピリットが返ってきてただコア増えて再度ドローとか金銀全員復帰みたいな事ができてやばいです。笑

僕の場合は白の弱点と勝ち筋知ってるのでむしろじっくりいって狩るときにライフ全部飛ばします。

白は相手の落としにくる瞬間を見極めてわざとギリギリまで耐えてから凌いで返しのターンに消耗した相手を一気に狩るのが一番の勝ち筋だと思うので、ドロー力低めな白は純粋なパワーや効果でじりじり周りを破壊されていくのが一番辛く感じます。白の守りはかなり速いように組まれてるはずなので、速度と効果と火力の会わせ技でジワジワいたぶりながら防御札を使わざるをえない状況を常に維持するのが一番安定して倒せる方法かなと思います。個人的にはですけど;
posted by ともきゃんat 2012/10/26 19:17 [ コメントを修正する ]
白はスピリットを除去されるのが弱点と知っているので、デッドリィなど惜しまず使ってます。ターン数をかせぐと三段突やクロークを引かれるので、私の場合は早く勝負を決めにいってます。(白速攻相手は違いますが)
調べてみるとCSも含めた今春以降で?SBで白に負けたのはデッキ破壊と皇ウルの2回、どちらもCS決勝トーナメントに出られた方でしたが、後は勝っています。
しかしもうヴァルレオがいるので無理ですね。普通に負けると思います。

五行山は日記にも書いてたか不明ですが、過去に使っていました。環境に合った、それぞれのデッキにあったネクサスの使用で良いと思います。
posted by Cat 2012/10/26 20:08 [ コメントを修正する ]
なんか図々しく申し訳ありませんでした

個人的には白は無理をする段階での単純な打撃に弱いと思ってました。
デッキに合うチョイスごもっともですね、雑談のつもりがなんかこんな偉そうな感じになってしまったみたいで本当に申し訳ありませんでした。
posted by ともきゃんat 2012/10/26 23:30 [ コメントを修正する ]
僕のコメントは削除していただけると幸いです<(_ _)>
posted by ともきゃんat 2012/10/26 23:38 [ コメントを修正する ]
いえいえ、参考になるので大丈夫ですよ。ありがとうございます。
posted by Cat 2012/10/27 01:19 [ コメントを修正する ]
今更ながらよく考えたらゾンサウルでも疲労破壊ができるんでしたよね
妖蛇でもないしコアカツカツですけど

回収効果の話ですけど、ちょっと重いですがシュタインボルグなんてどうでしょうか

ペンドラとペンドクルスの両方が入るなら、こいつも面白いかなー
オーバーキル気味なのは内緒です
posted by 臥眼at 2012/10/27 01:39 [ コメントを修正する ]
いや、ほんとなんか申し訳ない
お優しいお言葉ありがとうございます。
家族の方に白使いがおられるらしいので、僕の今使ってる白デッキを書いてみます、なにかの遊び心のたしにでもなれば幸いです^^


デッキ名「闇皇・剣刃編1」44枚
○スピリット19枚
シュライクン*3
要塞虫ラルバ*3
エンペラドール*3
北斗七星龍ジークアポロドラゴン*3
闇皇ナインテイルダーク*3
獅機鎧神ヴァルハランスレオ*3
執事ペンタン*1
○ブレイヴ12枚
ヴィクトリーホワイトドラゴン*2
フェンリルキャノンtypeーB*1
千刀鳥カクレイン*3
白夜の宝剣ミッドナイトサン*3
突機竜アーケランサー*3
○マジック13枚
ドリームホライゾン*3
リカバリーラッシュ*2
デルタバリア*2
絶甲氷盾*2
インビジブルクローク*1
双翼乱舞*3


個人的には白を40枚で組んでから双翼乱舞を3枚つけたしてデッキ圧縮するのが強いと感じます。白使いなら是非一度お試しを。執事ペンタンはうちの周りはガルードやブレイヴループや姫ループが多いのでお守りで入れてます。
posted by ともきゃんat 2012/10/27 10:11 [ コメントを修正する ]
>臥眼さん

ゾンサウルは赤の疲労破壊なので、寝たレオつぶせますよー。コアがきついですがそうも言ってられないときもあります。ただ死にやすいカードなので、回収できるなら…という感じです。シュタインは好きなカードですが、ペンドクルスで6コス枠が取られると、どうにも枠が厳しいときも…重いカード減らすなら投入したいカードですね。

>ともきゃんさん

レシピありがとうございます。白なので私の感想は差し替えますね。家族が見ると思います。(あとコメント見ている人も)
posted by Cat 2012/10/27 10:51 [ コメントを修正する ]
いや、僕は組み方もプレイングも変わってると思うので誰が見てもほんと参考とかにはならないと思いますよ^^;

個人的にはヴァルハランスレオはワルキューレミスト、ニヨルド、巨獣の森、リクゴー、コテツのファーストアタックさせるデッキでサポートに徹する形が一番強い気がします。便利ですけど単品では倒すの簡単すぎるので、除去されない回復効果を持たないやつを起きあがらせる破壊されにくいネクサスみたいな扱いできるのが真の強みでこいつにしかできない事かなと思います。
ナインテイルのデッキは割と紳士な白で、ファーストアタックさせるデッキは完全に外道って感じです。

ヴァルハランスレオはなんだか大きくなったモノケロックに見えます。笑
posted by ともきゃんat 2012/10/27 14:38 [ コメントを修正する ]
昔スケープゴートでザブルガンlv2で釣ってきてフィールド荒らしまくるデッキ組んだなぁ。
posted by umiat 2012/10/27 18:26 [ コメントを修正する ]
>ともきゃんさん

白は私の専門外なので、これ以上考えを書くのは辞めておきますね。

>umiさん

ザブルガンとは懐かしい…でもスケープゴートなら転召が必要ですね。
posted by Cat 2012/10/27 21:03 [ コメントを修正する ]
紫以外を書いてしまってすいません;
一応どの色でもSB程度なら優勝できるんですが、何度勝ってもバトスピって誰が強いとか弱いとかじゃなく、子供もみんな勝てる可能性があって油断できないなって思えて、すごくおもしろいですね^^

自分のデッキ相手なのに油断して普通に妻に負けてしまう事とか多くてほんと油断したら負けるっておもしろいです。
息子とは毎日本気バトルしまくって、昔にはできなかった&渇望していた自分自身の分身とのバトルがすごい楽しいです。
バトスピではないですけど高校時代に日本一とかになって負けなくなってしまってみんなにバトルの後に「負けて当然」とか「やっぱり負けたか」とか言われた時はほんと寂しくてたまらなかったです。

いろいろ申し訳ないです&対談ありがとうございました♪
貴重な紫の経験や気持ちをかいま見れて楽しかったです^^


スピノザンバーで怪しいの頑張ります。笑
posted by ともきゃんat 2012/10/27 23:18 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<属性開眼デッキ新カード(バレ注意) | HOME | 無魔バァラルデッキ>>
忍者ブログ[PR]