忍者ブログ
また確認待ち
12月下旬に公式ルールナビに3点質問をして、どれもがデザイナー確認となっていた返答が、実は年末に公式から返答の電話がかかってきていました。
しかし出ることができず、そのまま正月休みに入り、先ほどようやくこちらから電話をかけて尋ねることができました。まぁ先日のSBですでにほとんど回答を聞いてたりするんですけどね。

そのうちの1つ、ジェラルディーが場にいて相手サイゴードゴレムアタック時にバーストマジックが落ちた場合、デッキ破壊が止まるのかというものでしたが、これはジェラルディーの効果が即時効果のために止まり、その後サイゴードゴレムの効果で(ジェラルディーを指定した場合)、ジェラルディーが破壊されるとのことでした。
実際先日のSBでデッキ破壊が止まったあとにジェラが破壊されましたけどね…。ジャッジさんはご存知だったので。(白の家族も、これは止まるだろうと最初から言ってましたが)
で、私がカードを知ったときから気になっていた内容、ヴァンビットが場にいる場合、サイゴードゴレムレベル2でアタックされバーストが落ちた場合、ライフを減らすことができるのかという質問を追加でしました。
…こちらがまた確認待ちになってしまいましたー。

また解り次第返答の電話をかけるとのことでしたが、ようやく解決してすっきりした気持ちになっていた気分がまた微妙なことに…。
これによってヴァンビットの投入が変わるので悩むところです。その前にカード持ってないだろうというつっこみは無しで。ライフが減らせればいいなぁ…。

拍手

PR

2012/01/10 14:16 | Comments(4) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは。
ヴァンビットの効果は海人アプカリールの裁定と同じらしく、例え破壊されても破壊状態で場に残っているので問題なく効果は発揮出来るようです。
となるとどうやって場に残すかが問題ですね…。《吊られた古城》等で即時に復活させるとかでしょうか…?
posted by 鉄拳at 2012/01/10 21:25 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。
破壊されてもトラッシュに行くのは最後なので、たぶん効果は発揮されますよね?
ジェラルディーの裁定と同じかなと思いますが、今日の質問で公式が確認待ちとなったので、早く正式な返答が欲しいです。
場に残す…というか、ライフが2減るのなら相手はうかつにデッキ破壊をかけられなくなるので、先に相手ライフを減らしてしまうのも手かなと思います。
あとは普通に4コス不死でのリカバリーですかね。2枚~3枚デッキに積んで、複数出すのもいいかなと思います。
その前に早くヴァンビットが欲しいですねー。
posted by Cat 2012/01/10 21:37 [ コメントを修正する ]
いや~
ヴァンビット使えそうですね~(笑)

欲しい欲しいオーラを出してたら、
二枚舞い込んで来ました…(^o^)v

3コスト帯はほんと激戦区ですね。
迷います…
posted by オカンURLat 2012/01/11 19:15 [ コメントを修正する ]
ヴァンビット、サイゴードを止められるのなら投入したいです。
私のデッキにはミーアよりもこちらが優先ですね。
召喚時が多いため、サイゴードが脅威なので。
ライフが減らせないならジェラルディーのままかな?

SB自体に出られないため、まだ集まらずです。
バニーちゃんが手元に来るのはいつの日か…。
posted by Cat 2012/01/11 21:01 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<奴が…(バレ雑談注意) | HOME | 白だのデッキ破壊だの>>
忍者ブログ[PR]