忍者ブログ
カラビアデッキに入れるマジック

独り言、というか雑談ですが(いつも?)…デスカラビアの入ったデッキに、何のマジックを入れるかを考え中です。デスカラビアがいる時点で、スピリット以外は10枚前後という風に制限されます。全部紫スピリット、あるいは1~2枚だけというのも聞いたことがありますが、それはさすがに恐ろしい…。
バトスピをしている知り合いが少ないため、個人的な意見になりますがいろいろと。というかチームとかかっこいいですよね…いいんです、ロンリーな硯状態でも。(遠い目)

デッドリィバランス…これはできれば3枚入れたい。寝たカラビアさんを起こせます。というわけで自分的には3枚確定。ライフチェインもおいしいですが、コストが重いので実戦では腐ったりも。

サイレントウォール…現在2枚。いっそ1枚でもいいかも、抜いてもとか思いますが、やはり怖いので入れています。でも凱旋門やウィリアンの前では使えない…。凱旋門対策にモノケロを入れるかとも思いますが、カラビアが失敗しやすくなるしなぁ。

ブラッディコフィン…黄色や緑相手では欲しくなりますが、腐るときはとことん腐ったり。保険に今1枚入れていますが、本当にピンチのときは厳しいです。ダークリや白、青の前には無力。

ダンスマカブル…現在1~2枚。ドロー力が望めるなら欲しいですが、デッキバランスにもよります。呪撃はドローが低いので、古戦場などとセットにしたいですが。

インビジブルクローク…紫にはいらない気もしますが、白相手にどうしようもできなくなったとき、欲しいかも。マンモやヴォルスが突破できなかったり、ゲンドリルで紫装甲が…というとき、クロークがあればと思います。(アスモやジークリはダブルシンボルですし) でもチェストされると終了。凱旋門にも弱いです。

ネクサス割りマジック…ヴィクトリー、バスター系など。2枚入れるかいっそネクサスを割るのをあきらめるか。でもネクサスが割れないと詰みのときもありますし…。もう好みでという感じ。

ドローネクサス…古戦場、墓石など。古戦場が欲しいのは主に白か紫相手のとき。赤には焼かれ、青には貼る余裕がなく、緑はシダが怖いので。ビートする呪撃デッキには貼るタイミングがないかもしれません。ただアスモを呼ぶときには軽減になるし、デッキスピードにもよりますね。
呪われし神殿も試してみましたが、カラビアとのシナジーは微妙。低コスが1000あがって相手ジークリで焼かれなくなるのはいいのですが、カラビアのBPがあがるのはまずいだろうと思います。

あとマッハジーやマイコン、レベドレなどいろいろありますが、どれも増やしすぎるとカラビアの失敗率が高くなります。もうカラビアはおまけ扱いにして、マジックを増やすか…このブログを読んでいる方から私がアドバイスを欲しい状況です。(切実)

拍手

PR

2010/05/28 11:30 | Comments(8) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは、
マジック苦労されてますね。私も緑なんで、今回かなり苦労してますよ。
戦嵐前はリカバリーだったんで、マジック多めのネクサス果実のみでしたが、
今回はそうもいかず、ネクサス多めのマジック最小限ってデッキになりました><

黒アンキラーと白モグラを何とかすればアドは絶対取れるので、どうしても高BP
になるので、中速になってしまいます。リカバリーに慣れてると、かなり違和感
がありますが、とにかく回して体に覚えさせねばって感じです。

デッキ構築頑張ってくださいね!!
posted by あさやんナンバーワンat 2010/05/28 21:46 [ コメントを修正する ]
初めまして

どこにでも入るマッハジー、サイレントウォール・・・

私のデッキにはその2つを抜いてでも入ってきたカード、紫使いの人にはちょっと厳しいかもしれませんが・・・豚人です。ドローステップ以外のドローを止めてしまいます。

あと、インビジ・ウィングブーツ対策のために、懐かしいレッドーウォールなんかを入れてみました。手で腐ることもありそうですが。

これでどこまで戦えるか未知数ですが。
posted by らるすけat 2010/05/28 22:03 [ コメントを修正する ]
>あさやんナンバーワンさん

ネクサス多めというと賢者や蟻塚のような回復系ですか?マジックを減らすとなると、ソンプリやバインディングソーンなどで枠がしめられそうですね。
緑もこれからは高BPの時代ですよね。また教えてくださいね。

>らるすけさん

初めまして!アドバイスがいただけて嬉しいです。
チョウハッカイは最強ですよね。私もメイデンや古戦場を入れてなければ入れたいところです。いっそのこと呪撃オンリーにしてこれを入れてもいいかもしれませんね。また考えてみます。
レッドウォール…そのカードを知りませんでした。恥ずかしい…。黄色やダークリ&ジョーカー効果など今の環境に刺さりそうですね。勉強になります。
お互い頑張りましょう!
posted by Cat 2010/05/28 22:46 [ コメントを修正する ]
お邪魔します。初コメントです。
デスカラビアの成功率等を考えると、やはりマジック等は10枚前後だと思います。デッドリィバランス3、サイレントウォール2、ブラッディコフィン2、マカブル1、残り2枚は自由枠・・・
デッキにもよりますが参考程度に。
あと、インビジブルクロークもいいのですが、転召ならば、黄のネクサス「天の城門」の方が若干お得です。白の虚神さんもモノケロックもブロックできなくなります。また、凱旋門の効果は受けません。
インビジブルクローク&ウィングブーツ対策としては、ミストカーテンがなかなかいい働きをしてくれます。1枚入れておくだけで助かったり。
デッキ構築頑張って下さい。
posted by マーサat 2010/05/29 00:08 [ コメントを修正する ]
>マーサさん

初めまして!他の方もですが、こうして有用なコメントがいただけるとブログをしていて良かったと思います。
やはりカラビアデッキにマジックは10枚前後ですよね。カラビアが死ぬと後が続かなかったりするので。
確かにクロークより城門のほうが、何回も使えて得ですね。クロークより優先して採用を考えてみます。
ミストカーテンは緑の身内が愛用しているカードで(1枚刺し)、私もよくこれにやられました。ダブルシンボルばやりなのでウォールより生きてくる場面も多そうです。
現在もいろいろなカードが出たり入ったりしています。デッキ構築に終わりはないのかもしれません。マーサさんも頑張ってくださいね。
posted by Cat 2010/05/29 01:08 [ コメントを修正する ]
今ごろ聞いてすいません、、、。紫ジークリって、どこでついてるんですか?田舎なんでろくなショップもなくて、、、教えてください。
posted by 転at 2010/05/29 20:10 [ コメントを修正する ]
紫ジークリは電気屋さんとかカードショップとか一部のコンビニ、スーパーなど、ジャスコ、セブン、ローソン以外の店でもらえます。お店でキャンペーンを確認してから買うのがいいと思いますよ。たぶん結構余ってるかと。
posted by Cat 2010/05/29 21:40 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます!早速探してみます!
posted by 転at 2010/05/29 22:30 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<その後のデッキ調整 | HOME | 増えるアスモ>>
忍者ブログ[PR]