忍者ブログ
コメントについて
ブログのプロフィール欄に書くような内容ですが、ご了承を。
以前からデッキアドバイスを求めるコメントが多くありますが、(コメントは歓迎です。ありがとうございます)管理人は紫を代表するプレイヤーでもなく、SBの強豪というわけでもありません。ただ紫が好きなだけで、実際は平凡な弱小プレイヤーです。
私に答えられることは答えようと思っていますが、それが正解かどうかは解りません。実際組んだ本人でないと、デッキの真の動きなどはわからない気がします。環境やプレイングも大きいですし。それに私が違うと書いても、それが間違っている場合もあるでしょう。
ですから質問される方は、それを理解されたうえでよろしくお願いします。

それと気になったことですが、最近ダンスマカブルを抜いてトーテンタンツが入ったデッキ構築をわりと見かけます。
マカブルとトーテン、両方が入ってるというのは有りだと思います。(増やしすぎると、装甲紫に当たったとき泣けますが) ただマカブルを抜いてトーテン、となると少し疑問に思います。
トーテンは2体からコアを取れるところはすばらしいです。そのときも手札1枚のロスでいいというのも良いです。しかし、紫というだけでペンドラを警戒され、コア3個載せという状況が多々あります。そのときトーテンでは対応ができません。
過去に手札全部捨ててマカブルをうち、それで勝った試合もあります。その柔軟性に加え、コアをトラッシュに送れること…これが最大の強みではと思います。
白が得意とするバウンズマジックなども、コアがなければ打てません。(白使いはコアをスピリットに多く乗せ、そのコアでフラッシュマジックをうつことが多いです)
あと身内は、トーテンでアポロケルベを破壊されましたが、リザーブに行ったコアでマッハジーを出し勝利したことがあります。
リザーブとトラッシュの違い…それを念頭においていただければと思います。もちろんトーテンが弱いという意味ではありません。こちらも強いマジックだと思います。

デッキに入るのは限られた40枚、その中で必要なマジックやスピリットを見極めることが必要だと思います。
(マカブルの弾にすればという意見もありますが、弾にするなら別のものを入れてもいいわけで)
もし私の意見が間違っていたらすみません…これからも当ブログをよろしくお願いします。

拍手

PR

2011/02/28 17:59 | Comments(9) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

トーテンタンツは確かに手札のロスが少なくて良いんですけどね~。
より速攻系ならこっちの方がいいのかも・・・
最近はマカブル対策にコアがジャラジャラ乗ったスピリットに対してレベルドレインを打つのが良い感じです^^ 破壊はできませんが・・・
posted by dora467at 2011/02/28 19:21 [ コメントを修正する ]
何度もこちらのブログに頼ってしまって本当に申し訳ないです><
Cさんのおっしゃってる通り、動き方などには作った本人にしかわからない部分とかがありますよね^^
それぞれの環境にもよりますし。

これからは本当に分からないことだけを書き込むようにしたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした><
posted by nexllat 2011/02/28 19:46 [ コメントを修正する ]
>dora467さん

たとえば相手がアポロケルベをレベル2にしてアタックしたとします。マカブルなら防御できますが、トーテンならいくら手札があっても何もできません。速攻かどうかでなく、ピンチのときにどうかという意味です。
レベドレもトラッシュに送れるので私も好きです。マイコンが優先になるためなかなかデッキに入れる余裕がありませんが、たまに使っています。

>nexllさん

いえ、私が書いたコメントも間違っている可能性があるので、あまり過信しないほうがいいですよという意味です。他人にアドバイスできるほどの実力でもありませんし。コメントは歓迎です。
posted by Cat 2011/02/28 20:34 [ コメントを修正する ]
私もトラッシュに送れるというのは大きいと考えます。
それに最近リザーブにコアを残しておく人が少ない。とりあえずLvアップ関係なく全部乗せてみたいな。リザーブにコアがあると、ああ、神速かと思うほど。
あとは現状マカブルにプラスしてトーテンをいれる余裕がないのも正直なところです。
まあ、私の場合マカブル3積みなのに回ってくる確立が異常に低い気がする・・・
posted by 紫郎at 2011/02/28 20:53 [ コメントを修正する ]
そうですね。私も今マカブル3枚で、トーテンまで入る余裕がないです。
ミストカーテンも入れていますが、最近こちらが使えないこともしばしば…。ミストを減らせば入りそうですが、あまり手札を捨ててばかりも厳しいので難しいところです。
posted by Cat 2011/02/28 22:36 [ コメントを修正する ]
結局一長一短てことですよ。
サイレントウォールとミストとブリザードどれがいい?というのと一緒ですね。

マカブル→手札さえあれば大抵倒せる、トラッシュ送り、ただし装甲紫には無効

トーテン→対象は2体取れる、ただしコア山積みと装甲紫には無効、リザーブ送り

シェアリングペイン→状況しだいでは場を一掃、ただし高コススピを破壊する必要有

デストラクションバリア→転召なければまず破壊、ガイアスラですら破壊、しかし装甲白には無効、ライフでうける必要有。紫デッキにはちと重い?

まあほんとうまくデザインするものですよ。これさえだせば終わりなんてカードは伝説入りの運命なのですから。
posted by 紫郎at 2011/02/28 22:57 [ コメントを修正する ]
はい、日記にも書きましたが、どうも私は決め付けるところがあり、それでは駄目だと反省しました。
いろいろなカードをつかいこなせるよう頑張りたいです。
posted by Cat 2011/03/01 00:36 [ コメントを修正する ]
でもありがとうございます。
ごちらのほうは日本の環境とかを知ることはこれしかできないので。。。
すごくたよりになります!
posted by 01min9URLat 2011/03/01 00:54 [ コメントを修正する ]
いろいろ大変なことも多いでしょうが、がんばってくださいね。
応援しています。
posted by Cat 2011/03/02 20:14 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<固定概念 | HOME | ケロケロ雑感>>
忍者ブログ[PR]