忍者ブログ
ザンデその後(雑文注意)
身内が数ヶ月ぶりにデッキを組み、バトスピフリーを家でするという姿が…。なんとも懐かしいです。
スタンのころは積極的にSB出場してたんですけどね。家で転がっている盾複数や賞状、ハイランカースリーブなどバトスピグッズの歴史が何とも…あのころはガチだったと思います。
今は身内2の引退+身内も忙しくほぼ引退、我が家もすっかりライトプレイヤーです。実際土日とSBに出るのも不可能ですし。
SBに出ている昔からの知り合いはガチな方が多いので、離脱してしまった寂しさはありますが、それでも続けられる範囲でバトスピを楽しんでいこうと思っています。

個人的に応援したいのは、いろいろなハンデ(SBに出られないとかカード資産がないとかもろもろ)を抱えながらもバトスピを続けている方たち…かな。やはり引退してしまうとそれまでなので、私自身負けていても、カードにさわれないときが多くても、バトスピを続けたいかなと思ってます。だから同じような方や、自分に向けてこれを書いているという感じですね。…っていうか自分が紫辞めて他色でSBに出だしたら有る意味それが本当の引退な気もしますが…うーん、それは無いな。

と前ふりが長いですが、プチ復活?した身内とフリーしていて、ザンデの強さに改めて感心する今日このごろです。
自分で組んだデッキで身内が勝っていないので、「どうせネタだし」とか言い訳を…思わず反論したりして。
「ネタデッキだからといってそれを負ける言い訳にするな」と。「ネタだからこそガチを打ち負かすつもりで作れ」と…私自身魔界七将でSBに出たときも優勝するつもりで組んでましたしね。
とかいってガチで組んでもSBで負ける自分は何なんだと思いますが、やはりパワーカードはありがたいです。これはセイメイさん、ネザバ(あと足すならアーサーとかかな)に続くマイ紫フェイバリットXかなと。(←カタカナなあたりが適当なブログ) 強い紫カード大好きです。
しかも2枚ザンデが並んだら2体破壊しないとブロック不可ですよね?(追記:公式確認済みで効果は重複します)欠点はあれど普通に強いと思います。
パワーカード厨と言われそうですが、紫は不遇なとき(モノケやレオ、ミスト…)も多かったので、久しぶりに気持ちの良いカードの登場で嬉しいです。装甲だらけだと逆に突破できるというのが、すがすがしいですし。
しばらくザンデ厨になっていそうな気がする…妖蛇や魔影など他の種族もサポートしてほしいところですけどね。
紫白で組むにはカードが足りないので、デッキがどうも微妙な感じになっていますが、ザンデと無魔を楽しんでいきたいです。(内容なくてすみません)

拍手

PR

2013/05/29 20:42 | Comments(6) | 雑文

コメント

ザンデ・ミリオンのブロックするためにスピリット1体を破壊する効果はブロック宣言時に破壊対象を選択するらしいので重複はしないと思いますよ。
もし重複するのであればブロック宣言前に破壊が処理されないとダメなので出来ないはずです。

ネタだからこそガチに勝てるように組む、私もその考えでデッキを作る事が多いです。周りが使っていないカードを軸にしたり面白いコンボを決めて勝てるように試行錯誤しています。
バトスピは好きなカードをメインにして勝てるデッキを組めるので長く続けれているのかなと思います。
posted by 一週間at 2013/05/30 09:08 [ コメントを修正する ]
大丈夫です。これは私自身公式確認済みで、ザンデの効果は重複します。(重複するはずでは?と思いつつ、念のため今電話して聞きました)
つまりザンデが2体いると2体破壊しないとブロックできないとのことです。

あとこちらに骸魔インプが出ていて、ジャコウ・キャットが相手の場にでているとき、インプは手札を対象とした効果でないためやはり相手はコア1個をボイドに置かなければ対象スピリットカードを出せないようです。

ネタデッキだから負けてもいい、というのはちょっと違うと思うのですよね。身内が言い訳したのでつい…。私も紫しばり、場合によっては魔界七将しばりとかやってますが、だから負けてもいい、となるとカードがかわいそうな気もしますね。
そのカードをいかに活躍させられるか…を考えてデッキを作りたいなと思います。
posted by Cat 2013/05/30 14:34 [ コメントを修正する ]
ザンデの効果重複するんですか・・・すみません勘違いしていました。
重複するとなると2体目出されたらほぼゲームエンドになりますね。私もザンデ・ミリオンのデッキを組んでいるので、使うときには効果が重複するのを忘れないようにしないとダメですね。
posted by 一週間at 2013/05/30 17:20 [ コメントを修正する ]
私もあやふやだったので確認できて良かったです。
効果忘れはしょっちゅうするので、お互い気をつけて頑張りましょうね。
posted by Cat 2013/05/30 17:57 [ コメントを修正する ]
まだ1回しかコメントしたことないので、わすれられてますかね?
どうも、ALICEです。

ザンデさん・・・めっちゃ楽しそうですねwww
あのにっくき白の重装甲をそこまでボロボロにできると思うと、もういてもたってもいられないです、財政的面がやばくてまだ買えてないんですが、ちょっと今日買ってこようかなって思います。
そしてバトスピにそんな力を入れて自分の友達がガチャを3回まわしたらたまたまザンデさんが・・・全力で奪取してきますwww
・・・物欲センサーってこわいですね。


ネタデッキのくだりの件はすごく共感します。
ネタデッキを馬鹿にするなって感じです、自分はデッキを考える際には「どうやったらフィールドを面白くできるか」を考えてしまってガチデッキをなかなか作らないので「どうせネタだから・・・」という意見はさみしいです(泣)


紫縛りは俺も絶対やめたくないです、絶対にどんなデッキを作るにしても紫が主体になるデッキにしたいと思っています。
久々にダークヴルム・ノヴァを手に取ったら使ってくれと叫んでいたのでどういう面白いデッキにしようか悩んでます。
よろしければ、なんかおすすめなカードありますか?

長文しつれいしました。
posted by ALICEat 2013/06/01 11:25 [ コメントを修正する ]
こんにちは。共感していただけて嬉しいです。

白に勝てるというのがザンデさんは良いですよね。ただバウンズや三段などくらいやすいので、それに対する対策はあってもいいかなと思います。本当にレオとか忌々しいですしね。

ダノヴァさんも懐かしい…。おもしろいデッキでお勧めのカード、となると難しいですね。いいアイデアが出なくてすみません。
こちらが教えていただきたいです。何か良いカードがあればまた教えてくださいね。
posted by Cat 2013/06/01 16:30 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ザンデSB | HOME | ザンデ出陣>>
忍者ブログ[PR]