忍者ブログ
スピリット破壊マジックの選択
過去日記でドローマジックの選択について触れましたが、今回は相手スピリットを破壊するマジックの評価を。
個人的な感想ということで、人によって使い勝手やお気に入りは違うと思います。実際どれを入れるか、未だに悩んだりするんですよね。どれがベストというのではなく、デッキバランスなどを見て考えるのがよいかと思います。

[ブラッディコフィン]
ほとんどの紫デッキはこれが3積みかも。紫の救世主カードです。ただし過信は出来ず、相手が5コス以上でアタックしてくる場合や装甲持ち相手には使えません。実際白相手だと、このカードが3枚手札で腐ったりすることも。2枚でも有りですが、やはり怖いので3枚積んでいます。

[デッドリィバランス]
現在2積み。大会では活躍してくれます。シャズーを入れないなら抜きでもOK。相手が大型1体で特攻してくれるならラッキーですし、自分のシャズーを破壊するとおいしいです。紫装甲持ちに囲まれたヴァルハランスをこのカードで倒したりも…。(自分フィールドに紫シンボルがなければ使えます) 
ただし、スピリットを多数並べるウィニー相手には微妙。アド損とは言われてますが、好きなカードです。

[レベルドレイン]
入れたり抜いたり。レベル2アレクのアタックをプラズバットでブロック、このカードを使えばアレクを倒せたりも。ただし装甲には効かない+疲労中心の緑には刺さらなかったりもします。レベル3のジオを落としても6000になるだけとか…。また自分のスピリットがいなければ手札で腐ったりもします。対青赤向け?ですかね。

[ポイズンシュート]
今の環境では見ることが少なくなりましたが、フラッシュなので奇襲がねらえます。まぁ私も使ってないので、なんともいえないですが…。スピリットでコアを減らすことが多いので。

[マインドコントロール]
紫デッキに必須…といいたいところですが、実は上級者が使ってこそ強いカードかと思います。メイン効果でコアをトラッシュに送るため、返しのターンがこわく私には使いこなせていません。ロンコンなど、コンボには必要かと思いますが…。ネクサスをはって軽減で使いたいところ。

[ダンスマカプル]
これが好きな人はケツァルも好きかも…。無魔デッキなど、大量の手札がドローできるデッキに合うと思いますが、単なる紫ビートには若干使いにくいかも?フラッシュ効果というのはポイントが高いです。装甲以外なら確実につぶせたり。入れるならドロー手段も多くするべきかと思います。

ダークコフィンとかもありますが、よく見るカードについて書いてみました。破壊ではないけれど、攻撃&防御としてソーンプリズンなども有りですかね。凱旋門で死にますが、パワーカードです。4コアが痛いですが…。(マッハジーを凱旋門対策や軽減用に出すとヴィクトリーで焼かれたりとか)
それにしてもマイコンを上手く使えるようになりたいです…。自分がアドバイスを欲しい状況だったり。

拍手

PR

2010/03/03 16:05 | Comments(2) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

マイコンもデッドリーも思いっきりが必要です。
どちらも、自分のスピリットが破壊される可能性があります。
(デッドリーは自分のフィールドにスピリットがいなくても使える)
マイコンについては、最終攻撃の時によく使います。
相手のコアがトラッシュに行くのでフラッシュを使いにくくするためです。
ライフ3くらいの時なんかは、ウォールもソンプリも止める場合があります。

デッドリーはロンコンなど仕留めきれなかった1~2体が残った時、マッハジーを召喚してデッドリーで破壊とかやっちゃいます。
特にシャズーが無くても使い勝手は良いです。

手札が悪い時や、緑・青相手で手札を減らしたい時に有効です。
ライフ5あると思い切れますけど・・・

これらのカードあっての紫デッキといってもいいんじゃないかな?
相手は紫と分かると、コア飛ばされないような手段を打ってくるのががんじょうですからね。
posted by たくだいat 2010/03/04 08:50 [ コメントを修正する ]
アドバイスありがとうございます。やはりマイコンは最終時ですかねー。
早く使いすぎて自分がピンチになるときの方が多く、また手札で腐ったりもしていました。レベルドレイン(こちらもトラッシュ)にしたほうが勝率高かったり…。
でもマイコンがあってこその紫という感じもしますよね。もうちょっと練習してみたいと思います。



posted by Cat 2010/03/04 12:02 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<CS当選ハガキ | HOME | デッキ完コピ対戦>>
忍者ブログ[PR]