忍者ブログ
デスカラビアの有無
デスカラビアを入れたり抜いたりしています。

赤紫不死にデスカラビアの必要性ですが、抜いたほうがフラッシュマジックや赤スピリットも投入できて安定性があがります。実際ノヴァ相手にはなくても勝てたり。あとスミドロードが3枚積みもできるので、白にも耐性があがります。
逆に入れたとき、安定性は欠けて防御は弱くなりますが(デスカラビアでブロックも博打なので、これを考慮しないとするとの話)、爆発力は上がります。連続アタックができたりするので。
一長一短ですねー。

いろいろ悩みに悩んで、今はまた入れていますが、サイドのようにカラビアを抜いても戦える形にはしています。ぎりぎりまで悩んでいそうですね。

今のデッキ構成ですが、ほとんど召喚時ドロースピリットと不死、マジックはデッドリィ3、マカブル2、ウォール2、フレイムガスト2です。カラビアを抜いた場合はウォール+1、マイコン投入、スミドロードを増やす…って感じですかね。(ライフチェインも入りそうです)
結局スミドロはクリムゾン転召、モルドレッド復活も考えて投入しています。
逆にキュービック、ミストウィゼルは入れていません。キュービックはカラビア投入のため抜き、ウィゼルは軽減が少なく、白相手だとバウンズされて終了だからです。(即効性のある召喚時ドローを現在9枚にしました。6枚+軽量でもいいかも)

でもキュービックでぐるぐるまわすデッキも強いと思います。不死はいろいろ悩みますね。

拍手

PR

2010/08/24 08:34 | Comments(6) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

カラビア確かに強いですよねぇ

私も、戦嵐環境では紫単色タッチ赤白でカラビア専用デッキにしておりました。
(呪撃アスモ)

Cさんのデッキも凄く参考に成り、お世話になりました。
ネクサスマジック8~10枚で本当に大丈夫?なのかと
思いきや使ってみると凄く安定していて
3/4の確立でカラビアが復活してくれて

カラビアの復活率
デッキ構築での10枚(マジックネクサス数)-場、手札、トラッシュの
マジックネクサス÷残りデッキ枚数で計算しやすく
運というより確実性があったような気がします。

不死デッキでは、紫単色するとビート型で
ライフを削るという方向性には向いていますが
不死スピリットをトラッシュへ送る方法がダンスマカブル
マジック系に頼るしか無いのが現状かと
墓石でのシナジーも考えましたが、赤ネクサスのドロー+1と手札破棄効果の方が
デッキスピードに違いが出ます。

不死で逆に私がアドバイスをして恩返しをできたらと思っています。

スミドロード
これも、初手手札にあると安心できますね。
モルドレッドの為に入れていました。(今は抜いています)

ネクサスも多いのでガンディを1枚しか持っていませんが
入れていました(今は抜いています)

本当に不死デッキは悩みます。
私もまだ、ダークウィッチとストームドローを入れようかで悩んでおります。
マジック+ネクサクが多いので抜くものが無くて入れていません。
(10枚) (5枚)

ミストウィゼル
同じく軽減が少ないため入れることはありませんでした。

マジックは同じ物を同じ枚数入れてます。
後ライフチェインを1枚制限ですが引けたらラッキー程度で入れています。

不死は、選択権の多いデッキなので使い方が難しいです。
試合中にも考える事が多いので・・・。



攻撃、防御に関しては疲労には弱いのは同じですが
不死で何度も蘇るのでカラビア並みに連続アタック、連続ブロックで
活躍しております。

いろいろ調整してみてください。
posted by サボハニat 2010/08/24 09:38 [ コメントを修正する ]
丁寧なコメントありがとうございます。十分参考にさせていただいています。
弱小バトラーでたいしたことも書いていないブログですが、恩返しと言っていただけてありがたいです。

不死デッキですが、結局カラビアが入るとカラビアビート、抜くと不死デッキになるという気がします。不死効果を生かしたいなら抜くほうがまわりそうですね。
実際家族の白相手には、抜いたときのほうが勝率が高かったです。
私が速攻のビートが好きなこともあって投入していますが、やはり不死効果はほとんど生かせず、カラビアで勝つような形になっています。

現在ネクサスは入っていませんが、抜いた形で赤ネクサス導入も併せてまた動きを見てみますね。

あとダークウィッチとストームドローは、個人的には採用はなくてもいいかも?と思います。Sドローは、昔凱旋門で死に札になって負けたときから抜いていますし、ダークウィッチはソンプリなど疲労させる手段がほしいです。あとダークウィッチ自身のBPが低いので、1:1交換になって場が持たなかったりするんですよね。
マミーラのほうが奇襲は狙いやすかったりします。
でもこれも好みなので、採用して動きを見てみるのもいいと思いますよ。私の意見が正解とも言えないので…。
posted by Cat 2010/08/24 12:51 [ コメントを修正する ]
同じくビート型が好きです。

現環境高速型ですから速攻で決めるのが主流ですよね

ただ、序盤で相手のライフを削って逆に大型が出て
場が硬直したり、逆転される事もあって
攻め急がないようにしています。
何分紫はBPが低いので・・・(効果での破壊効果が大きいのですが)

実際不死モルドレッド軸はモルドレッドを引くまで鈍足ですし
紫にはコアステップ、ライフしか増やす方法がありませんから。

ダークウィッチはそんな大型系除去に欲しいなぁとか思ってたりします。
ヴォルザなど弱点型に対抗手段として。
回復されると意味無いんですけどね^^;
破壊されてもコアが3つ乗っているので不死ベルドゴールが出てきたり。
ベルドゴールで破壊できない物を破壊したい時に使いたいなぁなどと・・・。


ミラーマッチでは、コア除去のある勇者皇ザンバがあると有利です。
マミーラのポイズンシュート内臓も良いですねぇ
コア除去タイプには本当に辛い。

凱旋門でのウォールですが
実際不死での防御とデッドリーを使っていると
ウォールが無くても守れたりするんですよねぇ
一応白対策や保険の為に2枚入れているんですけど

デッキは人の性格など出ますから
本当にお好みですね。

posted by サボハニat 2010/08/24 14:58 [ コメントを修正する ]
時間がかかるとウル城門、ノヴァノヴァ回復やラグナロックが襲ってくるので、なるべく早く戦えるデッキ構築をめざしています。

でもデッキは人それぞれなので、何が正解というのもない気がします。
書かれているとおり、その人にあったデッキを組めばいいのではと思いますよ。
posted by Cat 2010/08/24 18:44 [ コメントを修正する ]
超星の勇者皇系ですが流石にコアをボイドに送るだけあって
強力なカードが多いですよね

ザンバが少し残念な効果に見えるのは私だけ?

大型スピリットの早出しが多いですよね
ノヴァのベホマには戦意喪失しかねない・・・。

しかし、どんなカードも対処法は確かにあるのは事実です
対策はできてもデッキが紫一本なので全ては無理ですが
後は、リアルラックですかね?

今週末にはSB決勝
優勝できたらと何度も調整を試みるのですが
平日には知り合いとは調整することが出来ず
何をどうしようかと悩みに悩んでおります。
posted by サボハニat 2010/08/25 00:03 [ コメントを修正する ]
ザンバは今のところ投入していません。スパーするときは白相手が多いので…。
ただ、強力な効果があるので、デッキによっては投入ありだと思います。
posted by Cat 2010/08/26 23:21 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブレイヴ | HOME | 再構築>>
忍者ブログ[PR]