忍者ブログ
[PR]


2017/07/21 03:41 |
デッキ構築の基本
デッキ診断コメントで書ききれないので、紫デッキ構築について、今回は初級者向けに書いてみます。一度基本に返ってということで。
…というか、自分も上級者というわけじゃないので、間違ってたら申しわけないです。

1、デッキは40枚で。なるべく同じカードは3枚、もしくは2枚。

たとえば、デッドリィバランスを使ってかっこよく勝ちたい!と思った場合、40枚中の3枚か、45枚中の3枚かでは引く確立が変わりますよね?またデッドリィを1枚にするか3枚にするかでも引く確立が変わります。
つまり欲しいカードを早く取りたいという理由です。
「1枚しか持ってないし」という場合は、似たような効果のカードを足せばいいかと思います。基本同一カードは3枚が理想ですが、癖のあるカードなどは2枚でもいいかと思います。

2、困ったときは召喚時ドロースピリットを入れる。

紫は魅力的な効果スピリットが多いため、ついあれもこれもと投入しがちになります。しかしそれも手札にこないと意味が無いです。様々なスピリットも、ブロンズメイデンやドラゴナーガで手札に来てこそ…つまり召喚時ドロースピリット最強説です。枚数は多いほどデッキが安定します。(それだけでも困りますが)

3、コンボをあまり狙わず、1枚で強いパワーカードを投入する。

これとこれを組み合わせたらこんなコンボが…とは誰しもが考えます。しかしその2枚がそろわないと使えないのでは、引かなかったとき厳しいです。違う組み合わせでも使えるのなら投入してもいいかもしれません。
昔からあるシャズーとデッドリィのコンボ、これは初級者さんにもおすすめです。 つまりそれぞれどちらかだけでも使えますし、単体でも強いカードなので。。(まぁシャズー、私は今抜いてますが…)
「パワーカードってどんなの?」と言われる方は、公式やSBの紫優勝レシピを見ていただけるといいかも。それらに投入されているマジックなどが参考になるかと思います。もちろんデッキ内容を考え、そのデッキに合ったカードか、環境に沿ったカードかという選別は必要です。

4、マジックはフラッシュ効果を重要視する。他色マジックはなるべく軽いものを。

試合で負ける場合、相手ターンにアタックされ何も防御できずに負ける…ということが多いです。そのとき手札にスピリットがいても使えません。(神速、スミドロードなどは別です)
そのとき身を守るのは、フラッシュで使える防御マジック。そして今は高速環境(アポロケルベ4点パンチなど)なので、重いマジックは厳しいです。軽減がきかない他色マジックならなおさら。コロッセオで死ぬ可能性もありますし、他色マジックを入れる場合はいっそうの選別が必要になります。

5、ネクサスは種類をしぼる。

強襲などは別ですが、紫デッキのネクサスは、なしか1種(多くても2種)がいいです。枚数も、1枚だけ投入するなら監視塔クラスかと。ネクサスが増えすぎても手札事故の元です。また速攻などでは、ネクサスが返って足を引っ張る存在になったりもします。(スピリットならアタックできるので)

あと何かあったかな…また本文は修正するかもしれません。

拍手

PR

2011/01/30 21:58 | Comments(7) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

さっきまでデッキの構築を考えていましたが、中々決めかねてます。
モノケロ対策にアルファズルとペンドラは入れる事にしましたが、プテラトマホークも有効ですか?
コストも3枚入れた不死を召喚するのに丁度良いし。うーん、悩む…
posted by 鷹at 2011/01/31 01:01 [ コメントを修正する ]
アドバイスありがとうございます。今回の初心者講座大変参考になります。みんなデザインも効果も素敵なんで外すのが難しいです。
明後日に初SBに挑戦するので、結果出せるよう頑張ります。



posted by ハンベエat 2011/01/31 03:15 [ コメントを修正する ]
デッキ構成では
はっきりと自分のテーマを持つと良いと思います。
あれもこれもと欲張ると結局回らなかったなどと言う形に・・・。

基本はあくまで基本であって
その形にこだわるのでは無く如何に理想に近づけるか

Cさんのドロースピリット最強説は賛成です。
バトスピはデッキ圧縮カードが少ないので手札を増やすのが一番の近道
紫は能力が豊富ですがその分BPが低いなどの弱点があります。

昔は、ロンデスを決めたもの勝ちなんて時代がありましたが
今は、北斗+ケルベを出したもの勝ちの時代かと・・・。

こっちの地元では、現在各色北斗ケルベ+聖域ゲームになっています。
如何に早くこれを揃えるかが鍵となり、紫は装甲さえなければ除去できたりとして
紫版北斗ケルベを使用しています。

長文失礼しました。
posted by サボハニat 2011/01/31 22:31 [ コメントを修正する ]
最近の私のデッキは、色んなタイプのデッキに対応出来るようにするためと言う事でデッキのコンセプトを見失っていました。まずは「自分のデッキは何を目的としたデッキ構築なのか?」と原点に戻って見直してみたいと思います。

SBで4位からランクアップ出来るように頑張ります!
posted by 黒魔術師at 2011/01/31 22:43 [ コメントを修正する ]
>鷹さん

紫にプテラはたぶん重いです。入ってシュリケラ、ゾンサウルくらいまでですかねー。でもそれらでも重く感じるときがあるので、赤よりの赤紫とかならいいかもしれません。

>ハンベエさん

SBは店や対戦相手によってもいろいろ変わるので、1度で結果を決めず何度か参加されてみてもいいかと思います。参加賞のプロモももらえますしね。

>サボハニさん

確かにシンプルなデッキのほうが強かったりしますよね。特定のメタカードはSBを勝ちあがる上ではかえって腐ったりしますし。今はアポロケルベが多いですね。木星北斗同士などは引いたもの勝ち、初期手札により決まる…という感じですし。
サボハニさんも北斗ケルベですか。ケルベやっぱり強いですよね。

>黒魔術師さん

対応カードはデッキパワーを落とすことになるので、私もなるべく種類は減らしています。メタカードを積むと違うデッキに当たったりするんですよね…。ケルベ対策していると速攻に当たったりとか、難しいところです。私もランクアップがんばりたいです。
posted by Cat 2011/02/01 09:50 [ コメントを修正する ]
星座偏第一弾環境残り1週間ですが
先週SBで優勝デッキです。
参考に成ればどうぞ

スピリット
ブロンズメイデン3
魔法剣士ドラゴナーガ3
魔術師ドラゴナーガ3
ソウルホース2
スケルバイパー2
シュリケラプトル3
北斗七星龍ジークアポロドラゴン3
極帝龍騎ジーククリムゾン2
神龍皇ジークカタストロフドラゴン1

ブレイヴ
騎士王蛇ペンドラゴン3
砲凰竜フェニック・キャノン2
鎧殻竜グラウン・ギラス1
牙皇ケルベロード2

マジック
ダンスマカブル2
デッドリーバランス3
マインドコントロール1
ミストカーテン2

ネクサス
侵されざる聖域2

紫効果(不死、呪撃)などは無く
面白みの無いデッキかも知れませんが
白(装甲)以外には安定しているかも
先にノブナガ、北斗を出されてもデッドリーやマカブルで除去できれば
戦況が変わるので・・・。

クリムゾンやジーカタはあわよくばのトリプル狙いです。
ケルベブレイヴ元が北斗だけでは少ないかと・・・。
絶望壁や聖域をが増えたのでギラスが思いのほか刺さりました。
場所、デッキ相性によって変わると思いますから
参考程度で・・・。
長文失礼します。
posted by サボハニat 2011/02/02 00:41 [ コメントを修正する ]
貴重なデッキレシピありがとうございます。参考にさせていただきます。
他の方も参考にしていただくと…と思います。

ケルベが2枚とのことで、やはり3枚はいらないのかなとも感じました。フリーしたとき、ケルベ3枚が手札に来て困った(結果負けた)ので…。
召喚時ドローはやはり多いほうがいいですね。
ギラスは前回赤ウィニーに負けた原因(フェニックならスピリットが焼けて勝っていた)ので抜いてしまいましたが、またちょっと考えます。
環境も変わりますが、頑張ってまたケルベを使ってみたいと思います。
posted by Cat 2011/02/02 12:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<速攻下手 | HOME | いいのか悪いのか>>
忍者ブログ[PR]