忍者ブログ
ドミニオンの理由
コメントで指摘がありましたので、北斗アポロでなくドミニオンをデッキに採用した理由を書きたいと思います。
単純にカードの強さを書くならアポロの方が強いと感じていますが、甲竜封絶破や爆裂十紋刃などの召還時バーストが怖いことから先日のデッキではドミニオンを使いました。
アポロ→シユウとした場合、爆裂に当たると守りたいシユウが死にます。又双光気弾が多いと考え、ブレイヴがあてにならない現状、ドミニオンのほうが単体運用できます。
紫はコアをなるべく払いたくないため、アポロ→シユウより、バーストドミニオン→シユウのほうが早く出せて、召還時バーストを踏まないと考えてです。

ただ、アポロのほうが良い場面もありますし、両方入れるのも有りだと思います。(今回は片方しか枠がありませんでした)
アポロを使う場合は、爆裂を踏む可能性を考えて、シユウなどでなくペンドラなど召還時ブレイヴを出すのがいいかなとも思います。(赤コン以外は爆裂も入ってないかなととも思うので、そこまでは気にしなくていいかもしれません)
召還時バーストに関しては、これを恐れて召還時ドロースピリットを減らす必要は無いと考えています。ブロンズメイデンなどは出たら半分仕事が終わっていますしね。

ヤマトがあればヤマト入りの紫デッキを作ってSBに出ていたと思いますが、カードが無い状況で何が出来るかと考えて今回のデッキを作りました。
入っていたのがアポロならそれに応じた戦い方やデッキ構築をしますし、「無ければ高額でも買えばいいじゃない」と言われるのも好きではないので(というか身内のデッキに優先投入)、私のヤマトは無いままだと思います。
でもまだデッキは完成していないので、いろいろ試してみたいなとも考えています。

なんだか論理的に説明するのが苦手なので、へんな文章だったらすみません。(SBはカンで戦っています)間違っていたら指摘していただければ幸いです。

拍手

PR

2011/10/10 19:58 | Comments(8) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

納得です。
僕は北斗効果でペンドラ召喚を最優先で考えています。
出た時点で仕事が終われば、十紋刃や双光気弾も恐くありませんしね。
ペンドラに双光気弾を手札から使わせれば儲けもんですw

僕は北斗2、ドミニオン3(赤2紫1)をデッキに入れていますが、ここへさらにヤマト、ミストも入り、大変重いです…(マ・グーまで入ってる始末ww)

どうでもいいことですが、マ・グーを出して2点もっていき、次のターンでシユウをつけて3点もっていく『マ・グーゲー』というものに今ハマっています。

posted by 親父殿at 2011/10/10 20:26 [ コメントを修正する ]
コメント失礼します。
わざわざ説明を書いて頂いてありがとうございます
すいません、考えてみればちょっと失礼なコメントだったかもです…
公式云々でQ&Aとかを確認してみたのですが何のことか分からなかったので
ついつい質問してしまいました…
当然理解してますよね。申し訳ないです。

召喚時効果バーストは厄介ですよね。何より双光気弾のコスパはおかしい…
そういえば北斗やドミニオンなどの任意効果はプレイヤーが使わなければ
相手の召喚時バーストは発動しないようですが、ヴィエルジュなどの強制効果は
例えライフが6以上であったり、相手の場に船尾Lv1があり効果が出なかったとしても使ったことになるようですね
(当然、船尾がLV2だと使ったことにはならないですけど)

紫使いのはずなのに最近、緑にハマってしまっています
普段コアがカツカツだからコアがどんどん増えていくのが楽しすぎます…
posted by 神取at 2011/10/10 21:29 [ コメントを修正する ]
>親父殿さん

親父殿さんのような方から、納得と書いていただいて嬉しいです。北斗とドミニオン、両方も有りですよね。ミストも大好きなカードです。ヤマトは使いたいですねー。
マグーゲー、いい響きですね。2枚あるので身内のデッキに組んでみます。(また私には当たらず…)ありがとうございます。

>神取さん

いえいえ、指摘していただいてありがたいです。日記のネタにもなりますしね。
強制効果は召還時バーストが発動しますが、任意効果は発動させないというのもポイントですね。召還時効果を使わない場合、ドミニオンのほうが良さそうだと感じて投入しました。
私のように経済的な理由で紫を使っているというのでなければ、何色を使っても良いと思いますよ。強い緑デッキを組みたいのですが、どうも蟹木星北斗を越えるものが作れず、煮詰まっています…。身内用の緑デッキは放置のままで残念です。
posted by Cat 2011/10/10 22:30 [ コメントを修正する ]
初コメですが、書いてあることにあまりに納得してしまったのでww

個人的にはもう北斗はだいぶ使いにくくなってる印象ですね。何の考えなくとも出せばアドが取れた昔とは大違いです。
posted by 鳴海at 2011/10/11 17:42 [ コメントを修正する ]
はじめまして、コメントありがとうございます。
同意していただけて嬉しいです。
以前はアポロケルベばかりでしたが、確かに環境も変わっていってますね。北斗アポロは強いカードですが、出したケルベやシユウが破壊されたりデッキ下に行くと泣けるのがつらいところです。

ただ紫ドミニオンも手に入れにくいカードなので、絶対ドミニオンというわけでもなく、北斗でもOKかと思います。(私もヤマト無いですし)
posted by Cat 2011/10/11 19:34 [ コメントを修正する ]
いつも楽しく拝見させていただいております。

確かに召喚時狩りのバーストが増えてますね、
ブレイブも生き残りにくい環境になってきていますし・・・


話変わって差し出がましいようですが、ブログを始めましたので
相互リンクお願いできますでしょうか?

お返事待っています
posted by ライホーURLat 2011/10/15 00:23 [ コメントを修正する ]
リンク申請ありがとうございます。
召還時バーストは紫にとっては厳しいですよね。ブレイヴは装甲ブレイヴが有利かなとも思いますが、どうにも枠がなく、悩むところです。

リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
posted by Cat 2011/10/15 01:12 [ コメントを修正する ]
リンク追加完了しました!ありがとうございます

これからもよろしくお願いします。
posted by ライホーURLat 2011/10/15 01:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<セイメイバースト紫デッキ | HOME | セイメイ強し>>
忍者ブログ[PR]