忍者ブログ
ネクサス決定戦
前回の記事に拍手、コメントが多くつきありがとうございます。拍手コメントもありがとうございます。(マオさん、ありがたいコメントに感謝してます)
本気でバトスピに取り組み、高い世界をめざす強豪さんには失礼な内容だったかと思います。資産が…とは言い訳にならないですしね。
ただ、子供にガチXレアを渡して残ったカードでデッキを組む…なんてお父さんバトラーも多いのではと思います。私もその立場であり(うちもかなり購入しているほうですが)、ハンデを持ったなかでもバトスピを楽しみたいとの考えから前回の記事を書きました。

そしてバトスピっぽい内容を。
紫ネクサスですが、いろいろ数が出ていますね。SBでよく見るものは、魔王城か違うデッキに入っている魔具、あとは最近減った魔星、無魔なら摩天楼、フリーなどで見た骸の斜塔…あたりでしょうか。
これが昔は千本槍の古戦場がほとんどで、その後墓石…という感じでしたねー。寝所も見たかな?ベルゼビートなど呪撃が使われたころは冥府の深淵もありました。(冥府のイラスト大好きです)
まぁ私も千本槍にはお世話になりました。シダフクロウで死ぬというのも懐かしいです。墓石も使ったかな。

で、今ですが、ほとんどネクサスは使っていません。鳳翼の聖剣最強かな…ってそれは違いますね。聖域を入れていたときもありましたが、やはり赤に効かない、制限になったというのがネックで抜きました。
個人的には、紫ネクサスでは摩天楼が強いかなーと思っています。あとは魔星かな…使われるとうざいという意味で。摩天楼は軽減で1コアで貼れる、迷宮にもひっかからない、貼ったら気弾で割られても用済みのドロー効果、無魔と使うとワルキューレミストも倒せるというおいしいネクサスです。無魔デッキには必須な気もしますね。
魔王城は私はほとんど使っていません。セイメイさんとの相性も良く、ウィッグ対策にもなり良ネクサスなんですけどね。ただ私のデッキは3コス中心なので数が並ばず、本当にピンチのときは場が更地で魔王城が生かしきれないんですよね。気弾で割られたあとウィッグというのも泣けるので投入していませんが、うまく使いこなせる人には良いと思います。
骸の斜塔も新しいカードですが、使われたら強かったです。自分のデッキには入れていませんが…。
なるべくネクサスを入れない、というのは、ネクサスを貼るターンで一歩でも早く殴りたい、フラッシュマジックが手札に欲しく、ネクサスを増やすとマジック枠が減る、今は気弾でよく割られるという理由が多いです。
ただこれは私がネクサスを使うのが下手なだけかもしれません。だから余計にネクサスにうとくなったりして…。
お勧めのネクサスなどがあれば教えてくださいね。自分はまだまだネクサス素人だなーと思います。



拍手

PR

2011/11/10 21:24 | Comments(9) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自分が最近組んだ赤紫には神剣を入れてますね
セイメイやドミニを入れているので結構コンスタントにドローをすることができます
また、レベル2効果を使えばドミニが紫なのにBP2万越えとかやらかしたりしますのでwww
それに、ソウルホースをノーコストで出すのに使ったり、ペンドラの軽減を確保するのに使ったり、デッキのキースピであるオブシ(自力で手に入れられなかったので買っちゃいました)やジクリを出すときの軽減として一役買ってくれることが多々有りました
また、上記のキースピをトラッシュから持ってくるために採用しているキュービックを出すときの軽減にもなりますしね

モルドレッドを使ったデッキだったときは墓石を入れていましたがやはり単純にシナジーがあるので強かったです
そのデッキは迷走した挙句に崩してしまったのですがまたちゃんと組み直したいと思っています

斜塔は強いですよねー。経験不足故に最初は具体的な強さがよくわからなかったのですが、SBでコアコンと組み合わせている人をみてようやくその強さといやらしさを実感しました。

それでは、長文失礼します
posted by 天野十一at 2011/11/11 02:26 [ コメントを修正する ]
初書き込みさせて頂きます。
私は夢魔の寝所を採用してます。

セイメイレベル三で指定アタック!

てな感じで

レベル1は実は斜塔より強かったりします。
posted by とぅりもんat 2011/11/11 08:19 [ コメントを修正する ]
>天野十一さん

神剣強いですよね。私も身内の赤には投入しています。赤デッキにはついネクサスを入れてしまいますね。だから赤紫でも有りだと思います。
モルドレッド軸、昔はよく使っていましたが、今は解体してしまいましたねー。でも魔影でまた組みなおしてみたいです。
斜塔は本当に貼られると困りますね。自分でもまた試してみたいです。

>とぅりもんさん

初めまして、コメントありがとうございます。
寝所は今でもたまに見ますねー。確かにレベル1は斜塔より強いですね。勉強になります。
セイメイレベル3での指定アタックも良いですね。いろいろコンボが出来そうですね。
これからもよろしくお願いします。
posted by Cat 2011/11/11 12:32 [ コメントを修正する ]
僕はネクサスは最近はあまり使ってないですね。

まず、ゴッドスレイヤーがいるのと。双光気弾によって割られやすくなりましたから。

あと、よろしければ相互リンクさせていただけないでしょうか?
posted by 烏丸URLat 2011/11/11 22:10 [ コメントを修正する ]
私もあまりネクサスは使わないほうですね。ただ赤デッキなどには投入しています。
デッキタイプによる…という感じですね。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
posted by Cat 2011/11/11 23:18 [ コメントを修正する ]
いつも楽しく読ませていただいてます。私も紫使いなので参考にさせていただいてます。

今弾で魔影が増えたこともあり、最近は六分儀天文台を使ったりします。
特にストロウパペットとの相性がよく、毎ターンノーコストでコアスティールを撃てるようなものです。
セイメイ、シュテンドーガ、シキツルと割と有用な魔影スピが多いので効果を使う場面は多いかと。
ネクサスの効果であるということもポイントの一つ。シュタインボルグと噛み合わないのが惜しいのですが…。

どんなにBPの高い相手でもコアを外してしまえば関係ないという紫の基本戦法に合致するネクサスですね。

posted by コバーバルat 2011/11/12 08:22 [ コメントを修正する ]
はじめまして、コメントありがとうございます。

六分儀、私も好きです。魔影デッキ(今は解体)に投入していました。パペットのためにあるような?カードですよね。
ハイランカーパックでナイト・ノアールが手に入ったらまた魔影を組んでみようかなと考えています。こちらのカードも六分儀と相性が良いので。

コアコンは紫の本領発揮で楽しいですよね。紫使いとのことで心強いです。
これからもよろしくお願いします。
posted by Cat 2011/11/12 09:47 [ コメントを修正する ]
皆さんが上げられているもの以外で、これというネクサスが思い付かなかったので、ここはあえてスピリットのシュタインボルグをプッシュ! 紫であればネクサスも回収でき、気弾程度なら十分対応できるので、六分儀魔影デッキでは、かなりお世話になってます。

以上を除けば、私も最近はCさんと同じく、あまりネクサスを入れない方向で、デッキを考えるようにしています。
posted by なんくるないat 2011/11/12 14:20 [ コメントを修正する ]
シュタインボルグ、強いですよね。確かに魔影デッキで割られたネクサスを拾えるとおいしいですね。参考にさせていただきます。

ネクサスは強いのが多いのですが、紫でビートしたいときは投入を悩みますね。赤コンなら必須な気もしますが…。やはりデッキによるという感じですね。
posted by Cat 2011/11/12 16:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プレミの女王(ザコ) | HOME | 1つのデッキ>>
忍者ブログ[PR]