忍者ブログ
ペンドPlus
自分のための覚書のような日記です。
ペンドクルスに相性の良いカードを(書きながら)まとめてみました。コア数は召喚で載せるコアも含めています。ネクサスなどで軽減がとれない場合として。

1 ペンドラゴン (必要コア ペンクル7~レベル2は8+ペンクル軽減でペンドラ4)
召喚時:ペンクルからのペンドラで1体除去(ドロー1)
アタック時:ペンクルレベル2+ペンドラで2体除去(ドロー1)
メリット:出しやすく召喚~レベル2アタックで計3体除去ができる。実用的なコンボ。ペンドラ召喚はブレイヴ効果。
デメリット:アタックしなければペンドラの1体除去のみ。(ドロー1つき)

2 ネザードバァラル (ペンクル7+軽減でネザバ7+バースト)
召喚時:ペンクル→ネザバ召喚で装甲やスピリットについているブレイヴ以外はすべて除去。
メリット:アタックしなくても複数除去ができる。
デメリット:バァラルで除去するとペンクルのドローが出来ない。コア数がかかる。

3 シュタインボルグ (シュタインレベル2で9コア+ペンクル召喚7コア)
召喚時:シュタインレベル2からのペンクル召喚でスピリット上のコアはほとんどトラッシュへ。
メリット:トラッシュ送り。相手にセイリュービがなければエンド級にも?
デメリット:コア数がかかるため、前のターンからシュタインを場に残しておくなどが必要。どちらも6コスのため多数入れにくい。実際は難しそうな気も。

4 ヴェスパー (ペンクルレベル2で8+ヴェスパー4)
アタック時:ペンクルレベル2+ヴェスパーで3体除去。(ドロー1)
メリット:紫使いならあこがれる?ロマン。ダブルシンボル。
デメリット:アタックしないと効果が発揮できない。低コス主体ならヴェスパーがつきにくい。

5 マイコン (ペンクル7+マイコン分。自壊してもいいならコア節約できます)
召喚時:ペンクル→マイコンで相手4体除去。
メリット:お手軽といえばお手軽かも。
デメリット:自分も自壊しやすくトラッシュにコアが多数行くため、返しのターンが怖い気が。

6 旅団の摩天楼
アタック時:摩天楼でコアシュート+1。チャージなんていなかったんだというネクサス。
メリット:軽くて軽減もとれるドローネクサス。摩天楼でのコアシュートはミストにも効く。
デメリット:ネクサスなので打点にならなかったり、ガイミムスなどで破壊される。

あとトーテンタンツやマーク・オブ・ゾロ、ピスケガレオン(無魔)、デスペラードなどいろいろ書けますが他にも何か忘れてそうです。
結局コンボを決めるためには多数のコアが必要なので、狙えれば…という感じかも。ペンクル自体単体で強いですしね。

そしてドクーロンは、私のデッキでは重くて思ったよりも使いにくかった…レベル2に3コア必要なのがきついですね。(ブレイヴでBPを上げないと自身も倒されやすいですし)
しばらくペンドクルス教にはまっていそうです。

追記:拍手コメ→ドクーロン、せっかく3枚そろえたのに今デッキから抜かれています…。重いスピリットが多いためですが、いずれドクーロンを活躍させるデッキが組みたいです。

拍手

PR

2012/11/19 19:12 | Comments(10) | 雑文

コメント

ペンドクルスは1枚で完成されたカードですね~
この中ではやはり摩天楼ですかね。ネクサスでは相手のライフを減らせないにしても
ペンドクルス召喚の軽減として無理なくスムーズに配置でき、更にドローで手札にも来やすくなります
ワルキューレ・ミストは出されると紫では本当にどうにもならないので
ペンドラゴン×3、摩天楼×2の5枚くらいは対策カードを入れてないと怖いです…
(前回のSBはそれで負けました。VWDが付くともはや手に負えない)

ドクーロンとデストリオンを主軸にリーンやゲパルバートやシユウを入れたデッキを作ってみたのですが
装甲紫相手にもガンガン殴っていけるのでなかなか楽しいです
バァラルやペンドクルスを使ってるとあまりの強力さにどうしても依存してしまいますが
思い切ってすっぱり抜いてみても案外回るものだと実感しました
posted by 神取at 2012/11/19 21:33 [ コメントを修正する ]
ペンクル1枚で完成されてますよね。私は逆にペンクルに依存しちゃってます。まずいですね。
書いた中では、私の好みは+ペンドラですかねー。

もっといろいろなカードが使えればなと思います。
ミスト対策は、逆にわりきって大量数押しでいくのもいいかもしれません。(無魔なら出来るので)
確かにペンクルに頼りすぎるのもまずいと思うので、脱ペンクル教をめざして?頑張りますー。
posted by Cat 2012/11/19 22:00 [ コメントを修正する ]
ペンクルは環境的にマ・グー処理が強くて抜けないですねー。他にも紫ビートの天敵ヴィエルジェも処理できると隙が無さ過ぎてやばいです。
posted by 青玉葱at 2012/11/20 18:27 [ コメントを修正する ]
私も今はまだ抜けないですね。単機でマグーやヴィエルジェ、ゴルディアスをつぶせるカードは貴重だと思います。

ヴィエルジェをすり抜ける6コス、破壊させずに墓地に落とせる…それだけで採用の価値があると思います。
posted by Cat 2012/11/20 18:49 [ コメントを修正する ]
今紫のデッキ構築に悩んでいるので参考になります!
ペンドクルスは私のデッキでもヴァラルと一緒にメインカードとして投入しています。ペンドクルス1枚で今まで除去が大変だったカード達を手軽に処理できるので今後も頼らせてもらう事になりそうです。
posted by 一週間at 2012/11/21 10:28 [ コメントを修正する ]
マイコンなんて昔は3積みカードだったのに、今はあまり使われてる人みないですね。強かったんですが…。
ペンドラは現役投入カードなので、ペンクル+ペンドラコンボは普通にできそうです。
デスペラードも試してみたいのですが、系統が違う上にどちらも重いのが悩みどころ…。
posted by Cat 2012/11/21 14:23 [ コメントを修正する ]
僕が最近使ってる紫ビートだとペンクルにトーテンタンツですね。
最初は僕もバァラルが入ってましたが強いけど出るの遅すぎとかあったので抜けました。
むしろ今紫でビートができるのはペンクルがあるおかげだと思うので紫でビートをするならまずペンクルがないと始まらないと思いますw
posted by ひこにゃんの人at 2012/11/22 01:34 [ コメントを修正する ]
そうですね。バァラル重いので、ちょっと抜きたい気もしています。強いんですけどね。
トーテンタンツはペンクルに合ってますし、速攻気味にも動けるので良いですよね。
現在、ペンクルは2~3枚投入がデッキのデフォになってる感じです。本当はいろいろ投入してみたいんですけどね。
posted by Cat 2012/11/22 07:27 [ コメントを修正する ]
こんばんは。

色々考えてみましたが、デッキを無魔軸で組んでらっしゃるのならネクサス『冥府の深淵』はいかがでしょう?

無魔が呪撃持ちになるのはいかにも強そうです。
(緑の無限ブロッカーに効きそうです)
ハーゲンさんを入れると無色になって装甲も一発です。

問題はコストが高いことで、枚数の調整が難しそうですけど。

posted by りゅうへんげat 2012/11/25 22:30 [ コメントを修正する ]
冥府の深淵懐かしいですね。出たとき、すごくイラストが素敵だと思ったカードです。
昔は冥府も使っていたと思います。

ハーゲンで無色呪撃は装甲にも効いて良いですね。冥府も無魔サポートなのを忘れてました。参考にさせていただきます。
posted by Cat 2012/11/25 23:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ダブルシンボルで殴りたい | HOME | ワンカラー紫無魔影速攻>>
忍者ブログ[PR]