忍者ブログ
事故や引き
カウンターが80000越していました。ありがとうございます。

弱小ながら、ブログのカウント数が増えるにつれ、「これを書いていいのか・これはまずいのでは」と悩むことが増えてきたりします。だからせっかく書いた日記もすぐに消したり…たまにそんな消えた日記があるかと思いますが、ご了承を。

そしてこの内容も消すかも…という愚痴?に近いものですみません。
実は先日のCL決勝戦後、対戦相手に「引きがよすぎる」と言われました。かなり微妙な心境になったり…。まぁ私の勝ちはまぐれかもしれませんが(ただライフは減ってなかったかも?記憶忘れ)、紫デッキは引きをよくするデッキだと思います。だから引きはまぐれではなく、キーカードを早くとるために悩んでデッキのバランスとりをしています。

他の方の参考にならないかもしれませんが、私の場合デッキ構築はバランスを重要視しています。運で勝つのでなく、回数をこなしても事故がおきにくい、必要カードが来なくても勝ちパターンの流れをいくつか用意する…など。「このカードが来れば勝つのに」では、まずいんですよね。
つまり安定した流れにするために、召喚時ドローを多くしています。デッキの面白みは減りますが、紫デッキは手札を生かした戦い方をしたいので。そしてモルドレッド投入時ならその弾を作るために0、1コスの軽量を入れたり。これはマイコン後にも使えますし。

ネクサスは1手遅れること、破壊されるリスクを考えて、なるべく投入を避けています。ただ壊れネクサスなどは導入してもメリットがあると思います。そして相手ターンに何も出来ないということを防ぐため、フラッシュマジックの選別も重要視しています。カラビアデッキならマジック少な目ですけどね。

ブレイヴはできればシンボル有り、本当は紫シンボルが望ましいのですが実際はバルガンなどですかねー。
ペンドラゴンはともかく、フェニックキャノンは無くてもいいかなとか思ったり。ちょっと重いんですよね…まぁそのあたりは好みかも。
ただペンドラは高価なので、持っていなければ他のコアコンスピリットなどで代用してもいいかと思います。(白が減ったし)
ケルベロードは壊れブレイヴですが、紫とはちょっと相性が悪いかなとも思ったりも。デッキアウトしやすいですし、必要マジックが落ちると泣けるので…。一度入れましたがまた抜いてしまいました。

だらだらと書きましたが、「事故っていた」とかも対戦相手には言わないようにしています。なら事故が起きにくい構築にすればいいわけだし、カードが来る確立も考えてのデッキ構築なので。
博打デッキでもおもしろいんですけどね…ただトーナメントで勝ちあがるには難しいかと思います。

まぁ私の場合プレイミスで負けていることが多々ありますが、それも含めての自分の実力(の無さ)なので、がんばって精進したいと思います。せっかくの紫カードたちが可愛そうですし…ふがいない使い手でごめんねとか思ったり。デッキ構築もまだまだ素人ですが、これからもいろいろ試してみたいなと思います。


拍手

PR

2010/11/30 16:53 | Comments(5) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは!!

全く同意見です。自分も先日自身のブログで少し触れましたが、
『構築』、『プレイング』含め、全て自分の実力だと思ってます。

SBでも、自信満々の方に勝った時、引きが悪かったとか、ツイテナイとか
よく言われる方がいます。非常に後味が悪いです。じゃあ事故らない、
引きが良くなるように工夫すれば?ってよく思います。

自分は緑ばかり使ってるので、管理主様のデッキよく参考にさせていただき、
紫対策させて頂いております^^

長文、愚文失礼しました。今後もがんばってください(^ ^)/
posted by あさやんat 2010/11/30 18:49 [ コメントを修正する ]
Cさんの仰るとおりです!
手札事故なんていうなら、事故らないような構築すれば良いんです。
自慢じゃありませんが、自分は手札事故で負けましたなんて
逆に恥ずかしくて言えませんよ。
自分で考えたデッキを否定していることになると思うんですよね。

紫はドローしてナンボですよね~
マカブルの弾にもなりますし、
ペンドラは高くて買えませんので、それ以外で
装甲:白を突破するにはどうするか?
そんな試行錯誤が楽しいんじゃないかぁ~と、
お父さんの主張でした。
乱文すいません。
posted by tt2000kymat 2010/11/30 20:01 [ コメントを修正する ]
全くもって同意見ですねぇ
そりゃあある程度は運かもしれませんが、言わばその運の割合を操作できるのがバトスピに限らずTCGの良い所でもあり楽しさにつながっていると思います。
バトスピの紫という色は、その調整をきっちり結果で応えてくれるので自分は大好きです。

posted by 名無しat 2010/11/30 20:12 [ コメントを修正する ]
ときどきCLなどの場でお会いしてるmです。
紫は最初の手札が「うげっ」でも結構粘れるし、挽回できますね。
「うげっ」の場合・・・
・マジックだらけ
  相手妨害マジックだったりするわけで、除去したりして粘ってるうちに
  手札が整ってきます
・ネクサスだらけ
  まぁネクサス自体3~4枚しか入れてないのでめったにありませんが、
  ドロー加速ネクサスなので、相手が攻めてくれると手札がいい感じに肥えます
・ブレイヴだらけ
  ペンドラならまぁいいですが、ケルベロードやフェニックが固まるとまずい。  このパタンが一番辛いですね
ということで、私もケルベロードは抜いてますし、フェニックもなくていいや…
とも思うこの頃です。
とはいえ、BP+3000の赤は私にとっては重要な意味があって抜けないですが。

では、また会った際にはフリーなぞお願いします。
posted by mat 2010/11/30 21:11 [ コメントを修正する ]
コメントがいっぱい増えていてびっくりしました。嬉しいです。ありがとうございます。

>あさやんさん

緑デッキ使用なのにブログを読んでいただいてありがとうございます。私のデッキで対策とは、当たったら負けますね…じゃなくて恥ずかしいです。もっと強い人のレシピの方が参考になるかと…。
自信満々な人ほど言い訳が多いですよね。私なんて1回戦負けも多いので、負けても今更…と言う感じです。(自慢になりませんね…)
あさやんさんのブログ、リンクがなかったのでわかりませんでした。わかれば又覗きに行きますね。

>tt2000kymさん

ペンドラ以外で装甲白を…というと、アルファズルか貫通、黄色系ですかねー。ペンドラもコアを多く乗せられると無力なので、他にも手があると思いますよ。

>名無しさん

まったく同感です。調整を結果で応えてくれるとは良い言葉だと思います。お互い大好きな紫で頑張りましょうね。

>mさん

こんばんは。某所での活躍はすごいですね。私ももう勝てないと思います…。紫ネクサスは、同系対決のときネクサスの有無で変わってくることがあるので、投入も有りだと思います。私も紫が増えてくれば又入れるかもしれません。
赤のBP3000はギラスですか?ギラスなら私も今のところ抜けないです。強襲がいなくなれば別ですけどね。現在ギラス2枚、サジッタ1枚にしています。
ケルベロは単体でもアタッカーにできますが、紫とはどうもかみ合わせが悪いですね。またお会いしたときはよろしくお願いします。
posted by Cat 2010/11/30 21:47 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<紫速攻 | HOME | 最終コアリーグ>>
忍者ブログ[PR]