忍者ブログ
去っていく人
「ダブルシンボルで~」記事に、参考になるアドバイスのコメントをありがとうございます。
レシピをいただいたり(他人の紫レシピ見るの大好きです)するのもそうですが、このブログは読み手さんに恵まれていると思います。
デッキ掲示板を作ったら力尽きたというか、これでここが消えても、読み手さんのレシピは形として残るのではと思います。(こんなこと書くと引退するみたいですね)
※スマホなどから見る場合、PC版でのプラグインリンク表示が出てこないので、カテゴリーの「デッキ掲示板について」から本文中のリンク先をたどってもらう感じです。ブックマークでもOKですが…。

紫がテーマではありませんが、気がついたら自分もすっかり古参という感じになっています。小学生だったバトラーさんは中学生になったり、中学生が高校生へ…と子供さんたちの成長を見るのも楽しかったり。
我が家は第1弾からバトスピを楽しんでいたとはいえ、SBに出だしたのはもう少し後です。
今は以前ほどいろいろな店にもでなくなりましたが、それでも見かけなくなったプレイヤーさんもちらほらと…。
偶然他TCGのSBで見かけたり、人づてにバトスピから離れたと聞くと、やはり寂しいものがありますね。
辞めるも自由、続けるもその人の自由なのですが、もう会わなくなった人や子供さんたちを思うと、今ごろどうされているのだろう…と感じます。

我が家は家庭で参加しているとはいえ(身内たちはほぼ引退だけど)、基本的にはぼっちプレイヤーです。チームに入っているわけでもないし、何かの運営にたずさわっているわけでもないです。だから余計に個人の事情も詮索せず、情報も入らず…という感じですが、それでもSBでよく会う方たちには、同士?のような感情もありますね。

もちろん我が家もそうですが、生活や環境の変化で、家族や自分がほとんどSBの参加などが出来なくなることもあります。その中でバトスピを続けていくことが大変だったりも。
結局自分がいなくても周囲は何も変わらないのですが、「好き」という燃料を元に、カードに触れていければ…と思っています。
このブログもぼっちだから?始めた気もしますが、いろいろな方に読んでいただけてありがたいです。(読んでというよりは笑われ…いやいやいや)

離れる人もあり、新規に始められる人もあり…、流動的な人の縁を感じつつ、これからもバトスピに関わっていければと思います。(なんだか湿っぽいので、次は普通に紫のことを書きたいです)

拍手

PR

2012/11/26 14:01 | Comments(6) | 雑文

コメント

確かに子供のプレイヤーは、成長しますよね。
何人の小学生がマスタークラスになったことか…。
土曜日のSBに、2年振りに復活したプレイヤーが2名いました。
大会には参加しませんでしたが、みんなとフリーバトルをしていってくれました。
星座編第一弾の頃以来です。
てっきりバトスピから離れてしまったものと思っていましたが、時間が止まったようなデッキでダッチョーノ、マッチュラ等が飛び出して楽しかったです。
ずっと戻って来てくれるといいなぁ。
二人には当時、絶対に勝てなかったんですよね。
posted by Whisperat 2012/11/26 21:56 [ コメントを修正する ]
かわいかった子供さんがマスターになられたりとか、感慨深いですよね。
中学になって離れたり、また戻ってこられたり…2年ぶりだとよけいに懐かしいですね。
最近見かけない子供さんとか、どうしているのかなと思います。一生懸命だったのになーとか。
マッチュラは今でもたまに見ますね。昔家族がよく初手マッチュラで絶望していました。(白には厳しすぎる)
なるべく子供さんたちが続けやすい環境であってほしいですね。
posted by Cat 2012/11/26 23:19 [ コメントを修正する ]
紫郎です。

デッキ掲示板作られたのですね。自分の当時のデッキをみて懐かしいな、と思っております。ストジーをどうやって倒そう?と悩んでた頃がホント懐かしい。。。
私はというと、ほぼ引退状態でして、こどものスパーリング相手としてほそぼそ続けてます。
こどもを連れてSBに行きますが、こちらも随分メンバーかわってますね。ただSBを止める店も出てきたりと残念な状況も見受けられます。

相変わらずXレアの微妙wな紫ですが、私もぼちぼちやって行きたいと思います。

posted by 紫郎at 2012/11/27 21:10 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。
今さらですが、載せても大丈夫でしたか?正直このような個人ブログはいつ消えてもおかしくないと思ってます。ただ皆さんの想いが入ったレシピが、うもれるのが惜しかった…という感じです。

子供さんのスパークリングでも続けているとのことで、良かったです。うちは逆に身内たちがほぼ引退状況ですね。
身内2はSB時しかデッキをさわらず(デッキも私が組んだまま放置)、家でフリーもいっさいしません。そのSBも参加拒否することがほとんどです。
身内1は環境的に土日がほぼつぶれています。デッキはさすがに自分で組むようですが、やはりカードにほとんどさわれない状況…。こんな状態でも、なんとか私は続けています。SBメンバーも、見かけなくなった方がいるとやはり寂しいです。お店自体の変化も確かにありますね。

紫Xが微妙、というのに受けました。使いにくいのが多いんですよね。でもこのちょっと癖のある紫を楽しめればと思います。
お互いのんびりと楽しんでいきましょうね。
posted by Cat 2012/11/27 22:01 [ コメントを修正する ]
今はバトスピで知り合った人がたくさんいて、大会に行けばその人達と自然な感じでフリーをする事もあります。
でも最初は大会に参加しても全く勝てずフリーをしたり話をするなんて有り得ないような感じでした。

きっかけはタイトルにも書きましたがCさん(バトスピ紫ブログ)でした。
大会に参加するようになってから数ヶ月した頃に大会が終わって帰ろうとしたとき、参加者の1人に紫ブログでコメントしている「一週間」じゃないかと聞かれたのがきっかけで様々な人達とフリーをしたり話をしたりできるようになっていきました。
今年には覇王チャンピオンシップ、バトスピMAXといった大きなイベントにバトスピで知り合った人達と一緒に行く事もできました。
もしCさんのバトスピ紫ブログがなかったら今みたいに楽しくバトスピを出来ているかもわからなかったです。

私にとってとても思い入れのあるブログなので気長に続けてもらえれば嬉しいです。
posted by 一週間at 2012/11/28 09:09 [ コメントを修正する ]
なんだかほめていただいてありがとうございます。

コメント欄から声をかけられるってすごいですね。私自身はSBでブログのことを話してないので、誰が見てるとか見てないとかわかってない状況です。(聞かれたら言う程度というか、強くも無いのにブロガーとして名前が出たくないというか…)

過去対戦したお子様が今年の日本一決定戦(MAX午後)に複数出てたりとか、店の常連さん(よく対戦してます)がCSで公式にレシピ載ったりとか、周囲のほうがよほどすごいです。
文章として出ていることで、もしかして強い人みたいに見えてたら申しわけないというか、本当に凡人のブログなので気軽に読んでいただけると嬉しいです。

バトスピが好きな限り、ここはのんびり続けていると思うので、こちらこそよろしくお願いします。
posted by Cat 2012/11/28 15:22 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久々SB(優勝) | HOME | デッキ掲示板作成>>
忍者ブログ[PR]