忍者ブログ
[PR]


2017/07/26 07:41 |
双頭の龍王バイ・ジャオウ
1日2回も更新していますが、気分ということで。
バイ・ジャオウの評価を書いてなかったので、個人的な感想という感じで書きますね。

バイジャオウですが、1戦級かと言われると否定しますが、悪くないカードだと思います。
まず破壊時手札に戻す効果がレベル1からであり、相手による~や手札破棄などの条件がないこと。これは初めてじゃないかな?(記憶が適当です)
任意効果なのも良、5コス3軽減という軽さのため再召喚もしやすいです。 ブレイヴペンドラなどを一緒に返して、再利用もできますね。デッドリィ打ってもこのカードならまた手札にきますし。
自身が妖蛇であり、レベル1から呪撃、そして手札に戻す効果とかみあってますね。ネザバのように、いるだけで他の妖蛇にも効果を与えます。召喚時効果も踏みませんしね。
あとレベル2が2コアというのも地味に嬉しいです。実際使うと、扱いやすいカードだなと思いました。

効果を考えるとアスクレ出したいとかヘッジボルグで指定アタックとかいろいろしたくなるのが人情ですが、単体でも使えるカードだと思います。妖蛇が他にあればなおベターですが。今の紫に多く入るペンクルやペンドラ(これは指定アタック用かな)は妖蛇ですね。
ただ呪撃の弱点は1:1交換で防御時は無力、というか呪撃自体が正直微妙だったりします。あと紫での主力でもある速攻には入らないですね。スカルプレインとのシナジーも、となると入るデッキが限られそうな気もします。
とりあえずは妖蛇サポになるかも?な強化紫にも期待します。妖蛇は無魔にくらべてまだサポートが弱いので、これからの妖蛇強化しだいですね。

しかし紫のXはどれも個性派ですね。わかりやすく強いというわけでもなく、癖はありますが、使っていて楽しいカードが多いなと思います。

拍手

PR

2013/03/09 19:30 | Comments(6) | 雑文

コメント

コメント失礼します。
バイジャオウ面白そうですね~
こちらはなんとかなんとか紫白の連鎖デッキが作れないものかと四苦八苦しております。
あと折角3枚も届いたのでデスシザーを入れたデッキも…
うーん有用な紫の4コストと言えばイボスなんですが
せっかくのシンボル追加が無駄になるだけ…
やはりデスシザーの軽さを生かすなら速攻風味がいいですよね?
posted by 神取at 2013/03/09 20:51 [ コメントを修正する ]
デスシザー、うちにも3枚届いたのですがブログに書くの忘れてました。
紫白の連鎖はロロでは駄目ですか?今日ロロ連鎖で負けたので、やはり強いなと思いました。
ダブルシンボルで殴りたいならイボスは相性悪いですよね。速攻ならダブルシンボルでなくてもいいのではとも思いますが、こればかりは試してみないとわからないですよね。
また使われたら感想を教えてくださいね。
posted by Cat 2013/03/09 21:13 [ コメントを修正する ]
更新お疲れ様です。
そして細やかな考察有り難うございます。これ読んだ後に、自分のブログで考察やってイイのかって、正直手が止まりましたよw
デスシザーは、相手にブロックを躊躇させるカードとの相性が良好ですね。特に呪撃との相性は良好ですね。チャンプブロックだとコアはトラッシュに、BPで勝れば呪撃発動、ライフで受ければダブルシンボルと2コアトラッシュ送り。使ってみた感じだと、ジョー・サイスは最高のパートナーです。1アタックでのアドバンテージが大きい部類に入ると思います。強力なブレイヴが多い紫で、わざわざ入れる性能ではありませんが、このブレイヴを破壊するために相手が双光気弾などを使えば3コアをトラッシュに流したことになるので、このブレイヴのアタック時効果は発揮されたも同じですしね。
軽減も多くBPプラスもそこそこ、アタック時効果もライフに逃げれば良いようなモノではない。そして最大の利点は、後攻初手でとりあえず軽減用に召喚できるwイラストも蟹食べる時のハサミっぽくて可愛いしなぁ。
はうあっ!!長ぇよ!!とてつもなく、いや、途方もなく長ぇよ!!魔ゐんどながら、長文失礼いたしました。
posted by 魔ゐんどat 2013/03/10 03:41 [ コメントを修正する ]
デスシザーについての意見、ありがとうございます。

私自身適当な性格なので、考察は苦手なんですよね。ネットで紫の考察は少ないですし、いろいろな意見が見られると嬉しいです。またのぞきにいきますね。

デスシザー、呪撃との相性が良いなら呪撃デッキに入れてもいいかもしれませんね。
昨日のデッキは最初ズガネークを入れてましたが、結局ペンドラだけにしてしまいました。でもやはりダブルシンボルで殴りたいですね。
ジョーサイスはたまにSBで見かけますね。愛されてるカードだなと思います。

紫カードについては他の方の文章を読むのがとても楽しいです。これからも頑張ってくださいね。
posted by Cat 2013/03/10 08:21 [ コメントを修正する ]
僕もバイジャオウ気に入っています。
バイパイソンやドラゴナーガにシトリーを合体させて指定アタック!!スネイクスレイヴの効果でトラッシュから妖蛇召喚して、シトリーで疲労させたスピリットに指定アタック!!……とかやって遊んでます。
posted by 親父殿at 2013/03/11 08:52 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。
シトリーって何?と思って調べたら、新カードでした。確かに相性良いですねー。これは妖蛇デッキに入れて試してみます。
バイジャオウは良いカードですよね。SBで優勝できる呪撃デッキをめざしたいですね。(残りは私もドラゴナーガやバイパイソン入れてます)
posted by Cat 2013/03/11 13:25 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バトスピ大好きスペシャルデッキ&ドラマセット到着 | HOME | バイ・ジャオウデッキ出陣>>
忍者ブログ[PR]