忍者ブログ
対モノケロ
ここ数日、ずっと家族の白相手にフルボッコされています。
何せモノケロ、デュラク、ワルキューレと3積みのうえ、バウンズ豊富、それなりに軽い…正直装甲白単に紫では勝てません。
赤青強襲にチェンジしてもらうとすんなり勝てたりして、いかに白に紫が厳しいかという…いろいろカードを変えて対処してみましたが、やはり不利なままです。
とりあえず白メタにしすぎても他のデッキに勝てなくなるので、2枚くらいを白メタカードに…と私が考えたものを以下に書きます。

1 サジッタフレイム
初手に来ていれば後攻1ターンで相手モノケロをつぶせます。ネクサスも割れるのが良。
ただしモノケロレベル3、デュラクダールはつぶせず。

2 ゾンサウル
レベル3までコアが乗せられなければ厳しいです。起きているデュラクダールは倒せないし、これをレベル3で出すころには勝負がついて(負けて)いたり。変更でプテラも有り。ブレイヴするならジークアポロも。

3 フレイムガスト
重いけれど、ブレイヴしていないモノケロ、レベル2デュラクダールを倒せます。フラッシュなので、マッハジーからレベル1ガンディまで倒せるのも良。しかしサジッタより汎用性は低く、やはり重い…。

4 BPアップ系
返りうち用。白は主にフィアラルでしかBPアップできないので、カウンターでつぶす感じです。ただしバウンズされることも有り。マイコンは普通にデッキに入るので、他のカードも足して、という感じですが、確実に倒せるわけではありません。

5 スミドロード
白にはスミドロが効くようです。(家族談) ブレイヴするにはいいですが、スミドロードで3枠とられるのも痛い気が。同じ3枠ならマッハジーのほうが欲しくなったりするんですよね。

6 アーチアームズ
モノケロはつぶせますが、デュラクダールには駄目、しかもシンボルがないのが痛いです。

7 黄色マジック
サンダーブランチやルナースラッシュ、レベル比較系などなど…。白は黄色装甲がなかったりするので、タッチで入れるのも…ただし凱旋門で使えないとか(白には入ってないけど)、赤紫デッキに入れるには重かったりもします。

上記のカードが出たり入ったりして、結局今はフレイムガストにしています。でもまた変わるかも…。
にしてもモノケロブレイヴされるとまたきついので、こちらもブレイヴしてアタックという感じですかねー。
デュラクダールもうざいですが、やはり天敵はモノケロですね。重めのデッキにしてBP勝負すればいいのでしょうが、軽い召喚時ドロースピリットがデッキに多いので、どうも不利なままです。
やはりクロウを使いこなすのがいいのか…。
環境的に白単より白緑が増えてくれるほうが楽かも。(装甲が減るので)

拍手

PR

2010/10/13 23:28 | Comments(6) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして

極端すぎるほど苦手な白ですが
おそらく最も自然な形で使える対策カードはピーターだと思われます
キュービックから出せない、凱旋門で紫マジック使えないなどありますが
白に対して聖命はやはり有効です
まぁ、結局モノケを倒せてる訳じゃないんですが…


BPアップカード、5コスト枠にマルバレオン採用してグリムリーパーもありなんじゃないかと思いますがどうでしょう?
posted by gat 2010/10/14 04:38 [ コメントを修正する ]
はじめまして、コメントありがとうございます。

やはり黄色ですかー。ピーター使いやすいですよね。確かにモノケロを無理に倒さなくてもいいわけで…。登場初期に使ってその後抜いてしまいましたが、また試して見ます。

マルバレオン+グリムリーパーもいいですね。マルバレオン強いですし…。5コス枠に余裕がなくて今入ってませんが、できれば使いたいスピリットです。
posted by Cat 2010/10/14 05:39 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。(もう忘れられたかな?)私のオススメ?はサンダーブランチです。モノケは、装甲黄色がないため、バイパーなどで勝てます。どうでしょうか?
posted by 転at 2010/10/14 23:23 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。家族にもサンダーブランチを薦められました。やはり黄色系が良いようですね。
今バイパーがドラゴナーガになったので(白を捨ててるなー)、よけいに勝ちにくくなってます。デスカラビアがいないのも痛い…。
なんだかデッキ構築自体大きく変えないと、装甲白に勝てない気がします。でもSBでは白にだけ当たるわけではないので、難しいところです。
posted by Cat 2010/10/15 02:03 [ コメントを修正する ]
こんにちは。はじめまして。いつも楽しくこちらのブログを拝見しております。私も現在、紫の構築で同じように行き詰まってます。本当に白相手が厄介ですね。ジークアポロ、ゾンサウル、エクステキャリバスなどいろいろ試してますが、うまくいかないですね。今度はモノケロックやプテラトマホークで試そうかと思ってますが、うまくいくかどうか…
posted by ヤンキースat 2010/10/15 08:32 [ コメントを修正する ]
はじめまして、弱小バトラーですが、ブログを見てくださってありがとうございます。
以前から白とは一番多くスパーしていますが、今は本当に勝てないですね。

キャリバスは忘れてました。赤スピリットには可能性がいろいろありそうですね。重くなければギガなども考えましたが…。他にも何かあるかもしれませんね。
モノケロにはモノケロというのもアイデアですね。ただ紫に入れるには、コア維持が痛そうです。

もしいい方法が見つかれば、また教えてくださいね。(よければですが…)
posted by Cat 2010/10/15 09:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハイランカーパスゲット | HOME | 依存症脱却(雑文注意)>>
忍者ブログ[PR]