忍者ブログ
[PR]


2017/07/26 07:44 |
対ヴァルハランス・レオ
発売日以降、一番多くスパーしているデッキ…それはヴァルハラレオだったりします。

正直ここまで白とばかり戦ってる紫な人って少ないと思います。初弾から白との戦いの歴史でした…家族がずっと白なので。モノケやレオといった暗黒時代もありました。SBで勝ちかけていたのに、ドローでレオひかれて負けたりとか。「紫じゃ無理でしょう」と言われながら…。
そんなレオもヤマトで衰退、環境が変わったせいか今年2回出たCSでは白に全勝、SBでも(家族以外)ここ半年くらい?、ロック型デッキ破壊以外には白に負けてないと思います。ただし他色に負けて1没とかは普通に有りますが。

しかし戻ってきました…奴が。ヴァルハランス・レオとなって…アタック時回復うざいです。疲労マジックやハープも効きません。どうやって紫デッキで勝てというのか…。というわけで、現在の勝率は3(私):7(家族)くらいです。
家族の白にはフィン・マックランと獣の氷窟が積まれています…さらに罰ゲーム追加ですね。手札で腐るデッドリィやペンドクルス、バァラルが泣けます。
でも今日は3戦中2戦勝った…対策カード増やしたおかげです。

で、ここからが本題ですが、私が勝ったときのパターンを書きますね。
まずレオ引かれる前に低コスでライフを削る。氷窟出されたときはダーク・ソードールが5000になれるので助かります。フィン・マックランが出た場合は、疲労している間に殴るというパターンです。白Xは評価が低いですが、個人的にはヴァルハラレオよりうざいときも多いですね。
そして次に対策カードを引く。これはいろいろ試したかな?結局他色が無難だと思います。フリーダ+デッドリィでつぶしたこともありますが、できれば1枚で倒せるカードが望ましいです。私が今使ってるのはゾン・サウル、過去レオにも使ったマーキュリーゴブレット。ジェロニモンドやエンペラなどは紫ならつぶせるのでという理由です。ヤマトやスターブレードでもいいかな?フィン~は赤で倒せないので、青の力を借りることになりますが。普通に赤や青のカード使うのが早いかなと思います。サイゴードでも良いですが、レイザウラー(これも家族のに入ってたり)がいたらアタックできないかも。

もちろん紫が無色になるというのも有りだと思います。ボルドー+イビルグライダーは確実ですが、ボルドー出す前にバトル終わってたりして結局ボルドー抜いたり、コンボ前提になりますね。無色なら魔門やハーゲン、暗殺者ドラゴナーガなどもあったかな。個人的にはフリーダが好きですが。
家族はクロークやウィングブーツなどの貫通も押してました。あとクーシユウや黄色系のエンジェルボイスなど。黄色混は紫黄デッキで試してみても良いですね。その他白が弱いハンデスなども有り?

なんだか長文なわりにあまりたいした参考になっていない気もします。もし良いカードがあれば教えてくださいね。

拍手

PR

2012/10/18 19:57 | Comments(3) | 雑文

コメント

紫にとって装甲重装甲の対策は毎回課題となりますよね(>_<)

星座編でレオが流行っている時はイビルグライダーを投入してそれに賭けてましたが勝つのは難しかったです(^^;

覇王編からは紫の装甲重装甲があまり流行らなくなったり、フリーダやアーサーの登場もあって勝ちやすくもなりました(^-^)

そしてまた新たなレオの登場で紫重装甲が流行り出すとなると、夢魔デッキや妖蛇デッキなら個人的にはイビルグライダーや魔門くらいしかないので投入してみていましたが、夢魔ならゾンサウルかなり有効ですね(゜O゜;
参考にさせてもらいます(^o^)

紫黄の連鎖デッキならやはり黄に頼るのが良さそうですよね(^-^)

正直ヴァルハランスレオがあまり流行らないことを祈りたいです(^^;
posted by 梁at 2012/10/19 12:12 [ コメントを修正する ]
装甲対策は、ヒヒボーン+ハーゲンで無色にしたスピリットが使えるかなぁと思います。

赤紫なら、星竜+ライジングアポロかデネボラさんで指定アタック付けるのが強そうですね。
(専用デッキになりそうですけど)
イリテバンのアタック時効果でヒヒボーンの効果をコピーしても、ハーゲンで無色に出来るならとれる手段が色々増えます。
(高コストを無色にだけするならイビルグライダーがいますけど)


あとはコストとかが折り合いついて、きちんと動くかどうかですね。
<高コスト多くて無理ぽい
posted by りゅうへんげat 2012/10/19 12:24 [ コメントを修正する ]
>梁さん

イビルグライダーもそれのみなら腐りやすいので、難しいですよね。
ゾンサウルはネクロマンシーで回収できるので採用してます。手札に隠しておいて、召喚時にレベル3アタックが理想ですね。(そのコアがあれば赤で何かできそうな気もしますが)
黄混は貫通があるのでやりやすいかもしれません。赤環境だとレオもあまり流行らないかもしれませんが、そのあたりは何ともいえないですね。私の場合、SBで会わなくても家で結局ヴァルハラレオと戦っています。もう疲れた…。

>りゅうへんげさん

デネボラは紫シンボルがあるので、装甲に引っかかりますね。星龍…となると赤デッキになってしまいますし。イビルグライダー入れるならスピノザンバー破壊時効果でコアをトラッシュに送るとか…。コンボならいろいろ考えられそうですね。
なんだか考えるのが結構楽しかったり。実際は少ないカード枚数で破壊したいですけどね。(あと2体目のレオだされても何とかしたいところ。そうなるとマジックよりスピリットのほうがいいのかな?)
posted by Cat 2012/10/19 15:25 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ペンドクルスにはまり中 | HOME | 属性開眼デッキ>>
忍者ブログ[PR]