忍者ブログ
[PR]


2017/07/21 03:29 |
対策カード
ソリティア、ウィッグビートなどを考えると、対策カードを入れるか悩み中です。
エクリアや凱旋門…凱旋門はともかく、黄色と当たらなかったときにエクリアはほぼ腐ります。
まぁ紫速攻にならその軽さゆえ入るかもしれませんが、私の中速にはまず無理…正直モノケのほうがよほど使えます。(まだモノケはデッキに入ってます)
黄色が増える→対策に強襲が増える?という展開にならないかなとか思います。強襲は紫的にはつぶしやすいので。(油断するとガンディケルベが襲ってきますが) 
怖いのは緑や紫ビートにもウィッグは入るということ…もう事故死みたいなものですね。それも凱旋門で止められるかもしれませんが、導入は保留中です。まぁ昔はタッチ凱旋門入りの紫をわりと見たので、入る気はする…でもその枠で聖域や魔星を入れたい気も。ウィッグ対策なら魔王城とかでもいいかもしれませんが。

ようするにデッキパワーを下げない程度に各デッキの対策カードを入れるのが難しいなと感じています。できれば汎用性があり、他デッキにも刺さるもの。腐りにくいカード…。
現在紫速攻対策にモノケを入れていますが、モノケを入れることでコア管理は少々難しくなったかな?とか思います。出すタイミング、出さないタイミングの見極めも必要ですね。あと、紫速攻に当たったときに限ってモノケをまったく引かないのは何故だろう…それで勝っているということは、もしかしてモノケが必要ないのかも?とか思ったり。白と当たったときにモノケ返し(相手がモノケを出したらこちらもモノケ)をしたりしています。

入れたいカードは多くあれど、一つのデッキにどれだけ詰めこめるか、デッキをシンプルに出来るか…悩みつつも楽しい作業だなと思います。

拍手

PR

2011/03/07 00:00 | Comments(12) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どうしても何かに対して強く対策してしまうと他に弱くなりますよね。
最近は聖域を魔王城に変えてみています。聖域2枚はわりと悲しい・・・。
魔王城なら最悪2枚増えてもドロー枚数増えたりはしますからね。
こちらもネクサスがまた減っている。CSなどもあったりして環境が落ち着いていません。混沌としていますね。
意外と古いスピを良く見かけました。みんな悩んでるんだろうな・・・
posted by 紫郎at 2011/03/07 00:15 [ コメントを修正する ]
エクリアは以前入れようかと思った時がありますが、ソリティアと当たらなかったときに腐るのが困るのでやめましたw

こちらの環境は昨日戦っただけでも、木星北斗、強襲ガンディ、ルナタイフーンと強いデッキばかりがw

また公開するようで申し訳ないのですが、スミド入りの紫北斗ケルベを載せときます。
やっぱり5コスト域は入れた方がいいでしょうか?
posted by nexllURLat 2011/03/07 15:35 [ コメントを修正する ]
>紫郎さん

魔王城、かっこよく使いこなしてみたいです。入れてみたいんですが聖域のせいで入らず…。あと今のデッキがスピリットを多く並べられないこともあります。
なんだか今は環境が各色に分かれている気もします。

>nexllさん

ジカタがあるので無理に5コスを入れなくてもいいのでは?と思います。どちらかというとジカタは疲労マジックと一緒に使いたいカードですね。
あとはプレイングじゃないかなーと思います。
posted by Cat 2011/03/07 19:56 [ コメントを修正する ]
Cさんアドバイスありがとうございます^^
なるほど。ジカタは疲労マジックと一緒にですか~
またトラトラ入れてみます^^

そうですね^^
あとはプレイング次第ってことですね^^
posted by nexllat 2011/03/08 17:48 [ コメントを修正する ]
今週末に、決勝前の最後のスタンダードクラスのSBがあるため、子供から最終調整してよっ、と要請を受けまして白緑蟹光線デッキを調整。
ちょこちょこキーカードがそろってなかったりしていたんですが(よくこれで勝ってたな・・・)、だいぶカードも集まってきたので、きれいに組み直してやりました。
今まで腐りがちだった?らしい北斗を思い切って抜いたり、ブレイヴの配分も変えてみたり、マジックも見直したりして随分と扱いやすくなったようです。
・・・って、テストしたんですがコイツに全然勝てないんですけどぉぉ。
決勝は子供はマスタークラスに出るのでイヤだなぁ・・・
posted by 紫郎at 2011/03/08 22:44 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

ジカタ、私もnexllさんの真似をして投入してみました。残念ながらソーン系マジックまでは入りませんでしたが…。フェニックが軽減で1コアの支払いで出てきたのはすごかったです。ブレイヴの軽減に助かりますね。しばらく入れて回してみます。

>紫郎さん

白緑蟹光線というと、聖域型ですか?結構強いですよね。私が組んだ木星北斗には光線と聖域が入っていませんが…。(身内が手札事故が多いと言ったため、緑ネクサスを優先しました)
緑は今神速型も多いようですね。
北斗にこだわらない構築も有りだと思います。決勝がんばってください。
posted by Cat 2011/03/09 13:19 [ コメントを修正する ]
Cさんジカタ投入されましたか~^^
結構強いですよね。ブレイヴの補助にもなりますし。
ケルベブレイヴして聖域はってたらヤバいですよねw

フェニックが1コアはすごいですよね^^
posted by nexllat 2011/03/09 19:46 [ コメントを修正する ]
2つ作ってた紫黄デッキの残りのデッキ公開。

ニジノコ 3
イワザール 3
シャ・ズー 3
魔法剣士ドラゴナーガ 3
ガシャベルス 3
光帝竜騎アルカナジョーカー 3
極帝龍騎ジーク・クリムゾン3

ケルベロード 3
ペンドラゴン 2
獣装甲メガバイソン 2
フェニックキャノン 2

ミストカーテン 2
サイレントウォール 2
リブートコード 3
マインドコントロール 1

聖域 3

ジョーカー出してジクリにケルベブレイヴでアンブロッカブルワンキルを目指すデッキ。
問題はジョーカー、ケルベ、ジクリあたりでコア不足が生じがち。速度が落ちる。
スピ展開速度は遅め。

posted by 紫郎at 2011/03/09 22:13 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

すみません、またジカタ抜いてしまいました…デッキとのバランスを考えてですが、ジカタが悪いというわけじゃないです。また投入するかもしれません。

>紫郎さん

アルカナジョーカー懐かしいです。ジークリ城門デッキのときに入れてました。ジョーカーが真っ先に狙われたりするんですよね。
いろいろなデッキがありますね。おもしろいです。
posted by Cat 2011/03/11 11:53 [ コメントを修正する ]
やっぱりSBでの上位常連の人は流行のデッキが多いですよね。
対策できる効果を持つカードは白か青にいくつかあるのでどれか(フレスヴェルガー、モノケ、船尾等)をタッチで突っ込むのも必要かなぁと考えてます。
出来る事なら流行のデッキすべてに対応できる構築をしたいんですが、それだとデッキとしてはめちゃくちゃな構築になって事故率も上がるのが辛い><

自分はシールを貼られると半ば負けを覚悟するのでフレスヴェルガーは積んでます。あとMCギンガーもジェミナイズループに刺さるので一応候補にあったりしますw
posted by 一週間at 2011/03/11 12:04 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。
ダークノヴァを使いたいと思って構築したデッキです。

レイニードル1
ディノニクソー2
ソウルホース3
ブロンズメイデン2魔術師ドラゴナーガ2
妖狐キュービック3
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ2
北斗七星龍ジークアポロドラゴン2
蝕星龍ジークヴルム・ヴェガ1
極帝龍騎ジーク・クリムゾン1
牙皇ケルベロード2
骸戦車ゲパルバート3
砲竜バル・ガンナー1
砲凰竜フェニック・キャノン

デッドリィバランス3
ダンスマカブル1
マインドコントロール1
サジッタフレイム1
ビッグバンエナジー1
ミストカーテン3
リブートコード2
終末描かれしキャンバス2
です。今日のSBで使用するつもりなんですが、キュービックで踏み倒し召喚、ダークノヴァorメテオヴルム+スピニードハヤトにメテオストームで一気にライフを削るのを目指したいのですがどれを入れ換えれば良いのかわからなくて悩んでます。後、聖域&オールトも候補です。クリムゾンは速攻対策とコアブー用で。アドバイスお願いします。
長文失礼しました。
posted by 黒魔術師at 2011/03/12 08:56 [ コメントを修正する ]
>一週間さん

やはり対策をとっていないと、ソリティアには当たったら負けますね。(とても速いデッキならともかく)ただ当たらない場合もあり、地雷という感じです。

>黒魔術師さん

ゲパルバードがつくバニラが少ないので、バニラを増やすかゲパルの変わりに召喚時ドロースピリットにするのはどうでしょうか?できればなるべく1枚積み、というのを少なくした方がいいかと思います。
posted by Cat 2011/03/14 00:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<更新 | HOME | いつもといっしょ>>
忍者ブログ[PR]