忍者ブログ
山羊座に合うブレイヴ
シュタイン・ボルグに合うブレイヴをいろいろ考えています。
新弾で発表された紫ブレイヴは
1 鎧骨殻ボーン・ローダー (召喚時に神星・光導・星魂を手札に戻す)
2 デス・ヘイズ(召喚時スピリットを破壊してその枚数ドロー・合体破壊時手札を破棄することで疲労で戻る)
の2枚。これでたぶん紫ブレイヴは出揃っています。今までのブレイヴもあわせ、何を入れるべきか・・・最善が難しく、私が読み手さんから教えてほしいと思っていたりします。

最優先はペンドラゴン、これは星魂であること、パワーカードであることからですね。シンボル有りのブレイヴで固めるならともかく、3コスト召喚時ドローがほぼ入る紫では、3コスにつくブレイヴというのも大きいです。
同様の理由でフェニックキャノン、ただし紫でないため山羊座で回収は出来ないです。
あとはケルベロード・・・というと結局何でもケルベになってしまいますが、ケルベで落としたカードを山羊座で回収ということもできますね。ただし北斗を入れないと、軽減が効かないので出しにくいです。他色のブレイヴはパワーカードを中心にという感じです。できれば紫のほうが回収効果を生かせますね。

コアコンデッキにしたいなら魔銃ヴェスパーを山羊座につけて3個コア除去、というのが良さそうかも。装甲には効きませんが・・・。
装甲無視、星魂というメリットではバーン・クロウも。難しいカードですが・・・。
デス・ヘイズの戻る効果は山羊座を生き残らせたい場合良いかも。このブレイヴは、回復する我が友(ルナ、ストアポ含む)につけたい気もしますが、まぁそこは紫デッキの話なので。
イビル・フィッシャーでアタックしながらスピリット回収というのも有りかも・・・。山羊座も回収できますね。
ボーン・ローダーは召喚時効果が山羊とかぶってますね。回収ギミックを使ってコンボを組むとかならともかく、ビートダウンに入れるには紫につく合体条件が厳しいですね。

まぁ結局山羊座で何をしたいかですよね。とりあえず、書いた順番に試していきたいです。

拍手

PR

2011/05/07 08:48 | Comments(9) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

山羊座のXレアはサルベージ&コア除去能力付与・強化というとても紫らしいカードですよね。
シェイロンやバグルスでコアを1つにする効果でほとんどのコアをトラッシュ送りにできれば相手のフラッシュを警戒せずに攻めれるのでかなり強力だと思います。
まあ、【装甲】がついたら無意味という欠点がありますが、それは紫使う上で覚悟していますしね。
他色のブレイヴを合体させてみるのも面白そうですよね。(ケルベとかケルベとかケルベとか)

系統が無魔だったら文句なしだったのになぁ・・・と思ったりもしてます。
posted by 一週間at 2011/05/07 10:37 [ コメントを修正する ]
ロンやバグルスのコンボ、私も出来るかなと思いましたが、無理じゃないかなという気が。
ロンやバグで山羊座はレベル1に落ちますよね?効果の順をターンプレイヤーが変えるにしても、コアが移動するときには山羊座はレベル1のような気がします。違っていたらすみません。コブライガやベリト、マルバレオンは大丈夫ですね。
他色ブレイヴは結局ケルベ最強になりそうですよね。もっといいものがないかなとか思います。山羊座はXレアなので、冥主という感じなんでしょうねー。
posted by Cat 2011/05/07 15:06 [ コメントを修正する ]
確かに自分のスピリットもコア1つになるからできないですね・・・
無理やりしようと思えばアメミード等の最大レベルとして扱う効果を使えばできなくはないですが、明らかに重くなるので現実的じゃないのがアレですが。

ブレイヴさせるなら複数回攻撃を可能にするものをつけて大量のコアを外して相手の場を壊滅的状態にできるようにしたいですよね。
posted by 一週間at 2011/05/08 08:08 [ コメントを修正する ]
いえ、私も最初ロンで壊滅してキャッホーとか喜んでました・・・。駄目じゃん、と思ったときのがっかり感といったら・・・。

山羊座でドローしまくってキーカードをとる、とかいうのじゃなかったら、普通にコアコンを増やすブレイヴが良さそうですね。結局ケルベが強い、とかは有りそうですが。アタックの回数を増やすか、コアとる個数を増やすかって感じかなぁ。
posted by Cat 2011/05/08 08:32 [ コメントを修正する ]
シュタインボルグはとりあえずゲットしたら専用デッキを作ろうかなと思ってます^^
ヴェスパーは実はシュタインボルグにつけてみたい1枚ですね。

え~言ってませんでしたが、今日が現環境最終日ということでSBに行ってきました。

1本先取スイスドロー形式 使用デッキ:紫北斗ケルベ

1戦目:緑 ○
ノブナガビートルを出されるが、デッドリィで除去。
そこからドロースピなどで場を整えながら、最後に聖域北斗ケルベで勝ち。

2戦目:木星北斗 ○
1戦目とほぼ同じ勝ち方でした。

3戦目:ヴィーナバインド ○
こちらはケルベが来ず膠着状態へ相手が先に、ヴィーナバインドをしてくるが聖域があったため、モノケペンドラで阻止。
最後は北斗ケルベで勝ち。

決勝戦:赤コンガンディ ×
序盤はこちらも除去を連発するが、後半除去できずにガンディにひき逃げされ負け。
北斗が全然来なかったので、終わった後みてみると北斗が3枚重なってデッキの下の方で寝てましたw

結果:準優勝。
また初優勝ならずw
いつになったら優勝できるんだろうw
posted by nexllat 2011/05/08 15:28 [ コメントを修正する ]
紫郎です。ご無沙汰しております。

今弾はどの色でも戦えるデッキが作れるいい環境だと思い、SBは毎回違う色で行ってみよう、と初の試みでやっていました。楽しみ尽くしたって感じです。
今回こんなの使えねーよって思ったカードも次弾で活躍するかもしれませんしね。

親子バトルも出場しました。なかなかSBほど人は集まらないものの、他のお父さんと話ができるのも楽しかったです。

本日、現環境下最後のSBは白紫ウラノスヴェスパーで終わりました。
グットスタッフデッキ・・・速攻で攻め切れませんでした。
4コス以下いないって回復できないじゃんよw

環境は後半ガンディだらけでした。常連さんとガンディって裏Xですよねっていってしまうほどあふれていました。

ジェラルディー・・・せっかくもらったのに活躍の機会がなかったなー。

しかしネット上ではもう次々弾が7月?という情報がちらほら。
いつもより1か月早いし、番組終わるのか?と保護者バトラーの間では・・・
次のシリーズとかになるのか・・・しかし今回未来までいっているのにw
どーなるんでしょ
posted by 紫郎at 2011/05/08 22:48 [ コメントを修正する ]
皆さんSBに出られて羨ましいです・・・。昨日も今日も出られずで泣けます。

>nexllさん

山羊デッキ楽しみですね。ヴェスパーかバーンクロウ、ととりあえず私も考えています。とかいってケルベになってるかもしれませんが・・・。でもせっかく紫なので、ケルベ外も投入したいです。
準優勝でも立派だと思いますよ。店によってはすごい強豪さんもいますしね。

>紫郎さん

ウラノスは結構強いですよね。紫には弱いですが、他色相手には結構いけると思います。家族の白デッキにも最近ウラノスが入ってます。環境は、こちらではガンディやガイアスラ、ライジングなど赤コンが多かったような。
親子バトルも楽しいですね。
アニメはどうなるのでしょうね。主役も変わるのか謎ですね。とにかくアニメで紫の活躍を~と思ったりします。
posted by Cat 2011/05/08 23:39 [ コメントを修正する ]
ウラノス+ヴェスパーは最近のお気に入りだったんですけどね。
4コス以下を手札に戻して自分が回復して再アタックすれば計4コアはねれますので・・・。
なにより大流行のウィッグ対策には活躍してくれました。
まあBPのこともあるんで速攻で行く必要はありますけどね。

今日もガンディ1とシーサー1は片付けれましたが、その次のガンディにやられました。イルカにつけるブレイヴが来なかったのが痛かったな・・・
3コス紫勢は轢かれまくりw

次弾ではソードールもでるし、紫白の組み合わせが少し楽になるかなと期待しています。
posted by 紫郎at 2011/05/09 00:00 [ コメントを修正する ]
白の家族に聞いてみたところ「白デッキに紫を入れるのは有りだが、紫デッキに白を入れるのは難しい」とのことでした。私の紫北斗デッキも白混ですが、紫白は悩みますよね。本当はチェストなど優秀なマジックを入れたいところですが、紫軸に入れるには重いので。
白軸だと優秀な白マジックや白ネクサスが使えるかなとか思います。
良いアイデアがあれば又教えてくださいね。
posted by Cat 2011/05/09 22:49 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お世話になったデッキ | HOME | 魔羯邪神シュタイン・ボルグ>>
忍者ブログ[PR]