忍者ブログ
投入悩み中
北斗アポロ(紫)デッキに入れるカードをどうにも悩み中です。
確定のデッドリィ、マカブル、マイコン以外のマジック。
召喚時ドロースピリット・アポロ以外のスピリット。
ペンドラゴン以外のブレイヴ。
…まぁ微調整なのかもしれませんが、これが変わると全体のバランスや投入も変わっていくという、難しいところです。
紫速攻も好きなんですが、SBではアポロ軸のほうが安定しているかなと思ったり…。回答は出ていませんが、自分なりの悩みどころを書いてみます。

まず防御マジックですが、白単が減り緑北斗やケルベロードが多い今、ミストカーテンが有効かと考えています。ただ聖域を張られたり、モノケロブレイヴや装甲ギラファになると難しいところで…。
でも一番怖いのはやっぱりケルベロードという気もしたり。以前ならサイレントやブリザードでしたが、今の環境ではミストカーテン(2枚くらい?)ですかねー。しかしこちらも数押しには弱かったり…。
マッハジー(すでにマジック枠)も、現在は入ってますが、こちらも抜かれるかも。最近「BPを比べて破壊した場合~」が多いこと、トラトラが多いことからジーも確実ではないんですよね。攻めに使えるのは魅力ですが。
ジーのためにリザーブにコアを残していると、スピリットにコアが少なくなりペンドラでやられることも…。速攻よりにするのなら必要かも?
紫はコア管理がシビアなので、少ないコアでどれだけのことが出来るかと考えてしまいます。

で、スピリットですが、ソウルホースなどの1コスを入れるか、5コス枠はどうするか…というあたりです。
1コスを無くして3コス召喚時ドローから投入のほうが、コントロールデッキとしては良いのかも。しかし紫の魅力、ドローにものを言わして数押しが出来る…というのも捨てがたかったり。マイコン後にも立て直しができますし。
でもフェニックやバルガンで焼かれるしなーとも思います。
5コス枠はベリトかモルドレッドかなど。(たまにピーターやマルバレオンも欲しくなりますが) 個人的にはモノケロへの壁にもなるモルドレッドが好きなんですが、最近モルドレッドが手札で腐ることも。
ベリトは序盤で召喚時レベル2にしにくい、BPがモルドレッドより低いのが…ただペンドラとの相性は良さげです。

そしてブレイヴ。ケルベロード最強なのは解っていますが、ケルベを出すためのコア(アポロ以外で)がきついこと、デッキアウトの心配、必要マジックが落ちる…などなど。他色でケルベを使うほうが強い気も…。それでもケルベですかねー。あとのシンボルつきはバルガンや紫軽減があるビームビートルなど?
ブェールが紫軽減2や、4コス以下の~というしばりがなければなーと思います。
現在はフェニックキャノンが入ってますが、こちらも後半腐ったり、出すコストが微妙にきつかったりします。

まぁいろいろ悩み中ですが、次のSBではレベドレを入れようかなとかまた別のところで悩んだりも。これという正解が難しいですね。

拍手

PR

2011/01/13 20:40 | Comments(5) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

大体同じ用な内容で悩んで居たのですが、、ブレイヴに関しては、ペンドラ、フェニックの2種類6枚に落ち着きましたね。
返しのターンまで凌げば聖域を割れる事や、LV2のモノケを焼ける事、北斗フェニックを激突させればギラファでも嫌がる展開は多いので…
ケルベは間違いなく強いのですが、紫では必要無い結論になりました。北斗以外にブレイヴしても紫のスピリットだとケルベ同士のお見合いに勝てないのと、やはり一番はケルベ使うなら他でやるかな?って言うのが一番ですよね

自分は逆にマッハジーは必要だと判断しました。マッハジー+軽減から疲労マジックって動きが攻めでも守りでも強いです。
召喚用のコアに関しては、ペンドラに飛ばされたコアやチャンプブロック、ダメージ、デッドリィでの解体等でどうにかなる事が多いです。自壊戦術のしやすさからギラファや北斗のテキストも不発に出来やすかったりもします
5コスに関しては、ベリトはBPがキツすぎたのでギラファ対策のアルファズル(ほぼマジック枠)とBP7000、3コスの懐かしのデスハーデスと合わせてのモルドを採用しようかな?と考えてます。
ポンコツプレイヤーの長文で申し訳ありませんが、もし参考までになればと思います。
posted by 名無権兵衛at 2011/01/14 18:05 [ コメントを修正する ]
手違いで同じコメントを連投してしまったようです、申し訳ございませんでした…
posted by 名無権兵衛at 2011/01/14 18:29 [ コメントを修正する ]
重複だけこちらで削除させてもらいましたが、良かったでしょうか?
このコメントを見る前、マッハジーを抜き、ミストカーテンを増やした形で回してみましたが、一応家の北斗、ルナギラファには勝ちました。
無ければ無いでなんとかなるかな?という印象ですが、あると心強いですよね。
フェニックは実は私の分は2枚しかなく、3枚入れられない状況…。シングルで追加購入しようかと悩み中です。
ケルベは結局入れていません。確かに他デッキケルベとでは、BPで負けますよね。
モルドかベリトかなどもまだ決まっていません。
デスハーデス、昔はよく使ってました…紫もいろいろ悩みますね。
posted by Cat 2011/01/14 22:34 [ コメントを修正する ]
いつも参考にさせてもらっています。
ショップの環境にもよりますよね。私が参加しているショップでは白緑、赤単、白単を良く見かけます。しかし勝ち上がってくるのは白単の方が多いですね。
ずっと紫で試行錯誤を繰り返し、今なんとなく落ち着いたような気がします。
マジックはマカブルはずしてミストカーテンにしました。
基本コア除去はマジック(インフェルノアイズ、マイコン)で行い、ネクサスは聖域と魔導書いれてます。
攻めはモルド+シャ・ズーでこじ開け、疲労破壊にバニラ+ゲパルです。ドローはバイパイソンとジョーサイスLv2で、ブレイヴをギラスを入れいています。
メインは紫北斗と悩んだ末に魔界元帥ネガプルートを採用しました。
アルカナジョーカー+ジークリのアンブロッカブルも考えたのですが、単体でいけるネガプルートのほうが良いかと思いいれています。それ用にケルベを入れています。
いやというほど白に悩まされての結果です。。。参考になればよいのですが。。。
posted by 紫郎at 2011/01/14 23:12 [ コメントを修正する ]
初めまして、コメントありがとうございます。

インフェルノ、魔道書やネガプルートなど、通なカードを使われてますね。参考にさせていただきます。いずれも使いこなせると強いカードだと思います。

白対策は悩みますよね。最近はペンドラ、フェニックで少し楽にはなりましたが、フェンリルブレイヴやモノケロブレイヴは厳しいままです。
ネガプルートは過去に使いこなそうと努力しましたが、やはり重さがネックで私には難しかったです。でも白相手には貫通が欲しくなりますよね。
白単が多いとのことで大変でしょうが、頑張ってくださいね。
posted by Cat 2011/01/15 00:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<また身内に(略)優勝は身内 | HOME | 正月ボケ>>
忍者ブログ[PR]