忍者ブログ
種族サポート
情報ブログというわけでもないのですが(管理人の知識が0だから)、自分が覚えるためにも種族デッキの覚書。だいたい使える順?に書いていきます。

・魔影
今の紫のトップ?種族。シキツルを持ち、アロンダイザーが使えることが大きいです。六分儀やキャメロット城もサポートとして強力。シュテンドーガは採用率低いかな?
各闇騎士からアーサーからセイメイまで皆魔影。昔はズガインやシャドウジャグラー、レッドキャップとかだったのに…。(デースペルやスプラーも使ったかな) ブレイヴでの魔影はサポートが受けられず、メリットが少ないですね。

・無魔
白でいうなら武装の位置?今も現役の種族。摩天楼が強いです。低コスバニラが多くゲパルバートもつきやすかったり。(魔影もポーンでたけど)
ヴェリアム、ギガッシャ、シャドウスライサーなどの無魔サポ、ブロンズに牛骨、太骨からドン・ディエゴットなど数々強力なスピリットが。
ネクロマンシーでトラッシュから無魔スピリットが全回収できます。フィールドに一番数が並びやすいのが無魔かな?昔は墓石もよく使われてました。

・妖蛇
虚バァラル、ペンドラゴン、不死妖蛇としてアグラヴェイン(魔影)など。アグラを使うなら妖蛇必須。妖蛇サポは少なめ…というか、種族デッキを組むならアスクレピオーズデッキ?アスクレはスケープゴートでつってきて、レベル3でブロックするのが最強な気もしたり。あとロンデスの相棒、シェイロンも妖蛇ですね。(バクなら無魔)

・夜族
バァラルやワーウルフは不死夜族なので、これらを使うと投入したくなる種族。ミーアは軽いかな?
エサルフリーダからデスペラ、ダノヴァ、アスモやアークトゥルス、ザンバたちなどいろいろ魅力的なスピリットがあれど、それぞれが重くサポートが使いにくいのが残念。常闇や古城がありますが…。でも夜族はロマンというか美しい紫的なイメージがあるので、もっとサポートが増えて欲しい気もします。

・冥主
古参プレイヤーにはベリトのイメージが強いかも。ベルゼデッキのころによく使われた冥府が盟主サポですかね。でもサポートで使うという感じではないかも。
シュタインやイボス、グラシャなども冥主です。

・霊獣
金銀シャズーにフォグニクス、古くはミストウィゼルなど。でも金銀は雄将効果を使うかな。テンクーがサポートといえるのか…。

・幽魔、呪鬼、魔神
ある意味これらのサポートが出たらすごいかも。出なくてもいいです…。

ざっと一気に書いたので、抜けが多すぎかも。気になったところは本文修正していきます。覇皇などはパスして紫、というイメージで書きました。
個人的には種族デッキよりグッドスタッフが好きなんですが、それでも今は魔影や無魔など魅力的な種族デッキを組みたくなりますね。

追記:拍手コメ→確かに懐かしい名前が多いですね。私も書きながら思い出にひたってました。デスペラ1枚しか持ってなかったのにロンデス作ってたなぁ…文章追加しました。2009年コアリーグ決勝のお供だったシェイロンやズガイン…懐かしいです。
幽魔は確かに今さら困りますよね。グリプが強くなった!とかいって…うーん。

拍手コメ→ドロップで4位って中途半端ですね。強豪さんというか、普通に地区代表さんやCSハイランカーさん複数のSBでしたが、久しぶりにいろいろな方に会えたので嬉しかったです。皆さん効果に詳しいわーと勉強になりました。

拍手

PR

2012/08/03 09:13 | Comments(8) | 雑文

コメント

お久しぶりです。と言うのも何度目だという気がしますが・・・
ちょくちょくブログは拝見していました。

紫は最近魔影推しがすごいですよね。中には闇騎士限定のものもあったりしますが。そろそろ呪鬼あたりを魔界七将の為に強化して欲しいなぁと思ってたり。

私はグッドスタッフより系統縛りで組むことが多いです。だいたいが系統サポートのカードを見て、「この系統で組んでみようかな」と思うことがほとんどです。無魔を組んだ時もネクロマンシーがあったから作ったようなものなので。

これからもブログの更新を楽しみしているので気長に続けて下さい。
posted by 一週間at 2012/08/03 11:20 [ コメントを修正する ]
こんにちは。呪鬼ってなんというか微妙な立ち位置ですよね…。呪鬼にしかつかない強力ブレイヴとかが出ても、悩むところですね。

ネクロマンシーは再販もされていないので、今手に入れるのは難しいカードですね。無魔には強力なのですが…。
魔影がここまで伸びたのも、アロンダイザーによるところが大きいと思います。

また新弾が出れば覇皇のような新しい系統が出るかもしれませんね。環境がどうなるか楽しみです。
posted by Cat 2012/08/03 14:09 [ コメントを修正する ]
>虚バァラル強すぎですが、これが破壊されてアグラが戻ってきても、その破壊されたバァラルは呼べないです。

バァラルの上に置かれていたコアを、アグラヴェインの
召喚コストとして使い切って、召喚(=バァラルは即座にトラッシュ)
すれば、一応は可能です(アグラヴェインのQ&A参照)

多分、SBでは通常のやり方(破壊状態でバァラルを残しておく)
でやられていたという意味でのツッコミでしょうから、
杞憂だとは思いますが、一応書いておきます。

P.S.いつもブログ、楽しく拝見させてもらってます^^
posted by とおりすがりat 2012/08/03 17:08 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。

私が対戦したわけではありませんが、まだバァラルがフィールド上にあってのアグラ召喚でしたので、通常のやり方ですね。以前にもこれをされている方を見たので、誤解が多いのかな?と思い書きました。

ただ確かに本文中だけでは状況が紛らわしいので、本文消しておきました。(引用されているのであまり意味がありませんが…)こうやってコメントの反応で修正できるのが?ブログの良いところですね。参考になります。

ガチブログでなくネタブログという感じですが、楽しんでもらえて嬉しいです。
posted by Cat 2012/08/03 18:14 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです(^-^)

新弾でも闇騎士が追加され強化されて嬉しいところですが、ラモラック
が不死持ってないのには驚きました(^^;

アヴァロとグネヴィアは名前的にアーサーと一緒に使いたかったので一緒に入れて新しい闇騎士も追加していたら不死アーサーデッキの枚数が大変なことになってしまいました(>_<)
あれもこれもとなってなかなか絞りきれなくてデッキ構築に困っていますが、とりあえず出来立ての真不死アーサーデッキ(デッキ枚数50枚超え)でSBに参加してきます(笑)
posted by 梁at 2012/08/04 08:20 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。

ラモラックはお試しで速攻のほうに入ってますが、序盤に出せるといい仕事しますね。(他にドロースピリットは欲しいですが)
不死がないので、アーサーで釣れないのが惜しいです。

グネヴィアは私も名称的に入れたかったのですが、やはり入らず残念です。奥さん仲間はずれにするのも…と思いますねー。
50枚ごえとは「残りデッキ何枚ですか?」と聞いた相手に嫌がらせができそうですね。絞りきれないなら各枚数を減らしてもいいかもしれません。

いろいろおもしろそうですね。良ければまた感想を聞かせてくださいね。
posted by Cat 2012/08/04 10:34 [ コメントを修正する ]
50枚超えのデッキで2店舗参加してきました(笑)
キャメロット城を出せればトラッシュを肥やせて戦いやすかったですし、一枚積みのアヴァロもアーサーやランスロットを釣ってきてくれて意外と良い仕事をしました(^o^)
グネヴィアは出してもなかなか効果は発揮できませんでしたがラモラックは六分儀と絡ませられると強いですね(^-^)

デッキも思ったより回ってくれたのでしばらく今の枚数で様子を見つつ微調整したいと思います!

残念だったのはアーサーにエクスワイバーンをブレイヴできなかったことくらいでした(^^;
posted by 梁at 2012/08/04 18:00 [ コメントを修正する ]
お疲れ様でした。
50枚越えでも回ったとのことで、良かったですね。ラモラックは六分儀と相性が良いですよね。アーサーデッキにも入れようかなぁ…。(枠が厳しいですが)

もし減らしていくなら、回して腐った?カードから抜いていくと良いかと思います。
エクスワイバーン、まだ実際に使ったことがないです…やはり実際に使ってみたいですね。
posted by Cat 2012/08/04 20:14 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<5連続 | HOME | 調整SB>>
忍者ブログ[PR]