忍者ブログ
紫黄デッキ作成
速攻にダノヴァを入れたら、マカブルの弾になることが多かったので微妙な感じでした。(ダノヴァさんすみません)
不死デッキを組んでも今いち安定せず。新弾でデザイナーさんは頑張って不死で組んでくださいと言いたかったのでしょうが、ごめんなさい、私には無理です…。いや、組むだけなら組めるんですが、やはり北斗のほうが正直強い感が。ブレイヴするなら不死もかみ合っていませんし…。
というわけで気分を変えて、紫黄色を作ることにしました。もちろんキーカードはウイッグバインド。黄色単や緑コアブーストデッキに入れるようなカードですが、そのパワーゆえ紫でも使えないかと考えてのデッキです。
まぁ紫はコア足りないんですけどね…。
まだ調整は必要かと思いますが、一度木星北斗相手にライフを5削ったときは快感でした。低コス複数フルアタックでの勝利です。
もう少し調整してみて、使えそうなら実戦でも投入してみようと思います。

拍手

PR

2011/02/15 14:40 | Comments(15) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自分は、ウィッグバインドはアンブロデッキに入れてます^^
コンボが決まった時の爽快感は半端ないですよ^^

現在のデッキを載せときます。
参考にしたいので思ったことを聞かせてください^^
どんどん言ってもらって構いません^^

こっちの環境では白が多いです。
posted by nexllURLat 2011/02/15 20:04 [ コメントを修正する ]
Cさん、返信ありがとうです!
参考にさせてもらいます~

紫黄でウィッグバインド使うなら黄のマジックのコスト踏み倒し効果が相性良いと思います。まあ、その効果を持つスピリットが重いのが問題ですが・・・

闇ノヴァは軽減が多くてもブレイブできないのが高コストの利点のひとつを失わせてて、最近のデッキとはまた違う形で組まないといけないかもですね。
アンチブレイブ効果を持ったカードをメインに組んでみるのも選択肢の1つかと思います。
posted by 一週間at 2011/02/16 09:25 [ コメントを修正する ]
という感じでまとめてみました。

 スピリット
バニラ
ピジョン3
オニグモン3
アーモン3
ローガン3
ディノニクソー3
ドロー効果
スモークロコ3
魔法剣士ドラゴナーガ3
ブロンズメイデン3
不死
ガヘリス3
その他
オヴィラプト1
クリムゾン(赤紫)1
ダークノヴァ1

 ブレイブ
ペンドラ1
アルファズル1

 マジック
デッドリィ1
サイレントロック3
ピュアエリクサー1
バスタージャベリン1
ビクトリーファイア1
ランドマイン1

 ネクサス
浮遊する岩塊2
聖域2

なんかコスト3以下のスピリットに偏ってしまいましたが、息子のリブゴレにデッキアウト負けしたのを機に思いきって変えました。
あとは何度か対戦してみて調整しながら、カードをゲットして入れ替えしていきたいです。

因みにコロッセオ対策で赤スピリットをさしてみました。
posted by 鷹at 2011/02/16 10:27 [ コメントを修正する ]
すみません、間違えて連続で投稿してしまいました。
posted by 一週間at 2011/02/16 10:41 [ コメントを修正する ]
前回のSBで一回戦敗退を期にデッキを新たに組み直しました。
何か意見をお願いします。レシピは

ボーン・ドッグ1
バイ・パイソン2
ブロンズメイデン3
ジョー・サイス3
妖精騎士ピーター2
マッハジー2
ジークヴルムヴェガ2
北斗ジークアポロ2
ピスケガレオン1
バーンクロウ2
ヘッジボルグ2
オニユリン2
バルガンナー2
フェニック1
デッドリィ3
ダンマカ3
マイコン1
サジッタ1
ミストカーテン3
リブートコード1
トライアングルトラップ1

です。バーンクロウはベオウルフと入れ替え、マイコンをメテオストームと入れ替えを考えています。
posted by 黒魔術師at 2011/02/16 11:55 [ コメントを修正する ]
>nexllさん

私のデッキもそんな感じです。違うのはケルベが3枚とかキュービックが無いとか諸々…ですかねー。あとは環境とかプレイングとか微調整ではないでしょうか。

>一週間さん

実はコスト踏み倒し黄色上級は入れていません。混色なので出しにくいかなと思いまして。本当は黄色単のほうがいいんですけどね。(まぁそこは紫使いなので)
ダークノヴァさんは今北斗デッキの中で眠っています。

>鷹さん

ブレイヴが少なく速攻なら聖域はいらないかもしれませんね。リブラが来たとき私の聖域はデッキから落ちましたし。いろいろ回して入れ替えでいいと思いますよ。

>黒魔術師さん

マイコンはそのままでもいいかも。私ならバーンクロウやオニユリンをケルベにするかなという気もしますが、まぁ軽減の加減もありますしね。召喚時ドローはもう少し欲しい気もします。
posted by Cat 2011/02/16 13:55 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。レシピに誤りがありました。「ボーン・ドッグ」は無しで「侵されざる聖域1」です。

バーンクロウはヴェガの指定アタックでBP負けさせてライフを削る狙いです。破壊出来ればLV2の効果で更に破壊出来ますし。

ドローのスピリットは「グリプハンズ」「ドラゴナーガ」「バイ・パイソン」「スケルバイパー」「双頭ヘビ」等のどれが良いのでしょうか?
posted by 黒魔術師at 2011/02/16 14:29 [ コメントを修正する ]
Cさんのデッキはケルベ3枚ですか~
なんか事故りそうで怖いので、ケルベは2のままにしておきます^^

キュービックは・・・正直使ってて微妙ですw
リブートコードやマッハジーにでも変えてみようかな?
posted by nexllat 2011/02/16 15:15 [ コメントを修正する ]
>黒魔術師さん

スピリットの選択は実際動かしてみるのが一番いいかと思いますよ。双頭ヘビは最近あまり見ないかも。

>nexllさん

スミドロが入ってるのでケルベ3枚です。事故率と引き換えに破壊力をあげている感じです。どうしても欲しいカードは3枚投入ですが、ケルベが無くても勝てるなら2枚でもいいと思いますよ。
posted by Cat 2011/02/16 22:45 [ コメントを修正する ]
スミドロ入れたいんですけど、1枚しか持ってなくてw
ケルベは2枚のままでいきたいと思います^^

最近は、灼熱の太陽のカードが浸透してきてますね^^
次からは、確実に灼熱の太陽環境になってるでしょうね^^
posted by nexllat 2011/02/17 15:31 [ コメントを修正する ]
紫はマッハジー投入のほうがよく見ますけどね。スミドがない構築のほうが多いと思いますよ。
posted by Cat 2011/02/18 13:46 [ コメントを修正する ]
昨日ちょっと改良しまして、デルタバリアを2枚、ムシャツバメを3枚投入しました。
なぜムシャツバメなのかはマッハジーがないからです(泣
デルタバリアは結構役に立つと思います^^
回してないから何とも言えないですが…
代わりに抜いたのは、ソウルホースとミストカーテンです。

これで、SBに出てみようと思います^^
posted by nexllat 2011/02/18 15:04 [ コメントを修正する ]
今日のSBで思ったような結果が出なかったので、また北斗ケルベを使うか悩み中です…どうしたものかという感じです。
posted by Cat 2011/02/19 15:48 [ コメントを修正する ]
自分のデッキ構築の癖として中・低速に組むことが多く、プレーとしてもじっくり進めがちなので、速攻寄りのデッキを作ってもうまくいかないことが多いです。

私も紫黄で何回かSBにはでていますが、自分の紫に黄を混ぜた時、黄が活躍することが少ない気がします。BP低い→Lv上げる→コア不足に陥りやすい・・・。
場もちが悪いものは自分の攻め方に合っていないんでしょう。

よく負けていた時、自分がどういう攻め方が一番やりやすいか考え直して見合ったデッキにすると意外とうまくいくようになりました。
勝ちを優先するなら慣れている型かそれから少しかえる位が一番いいのでしょう。でもいろいろデッキを考えるのが面白い時なんですけどね。
posted by 紫郎at 2011/02/19 19:17 [ コメントを修正する ]
アドバイスありがとうございます。実は黄色スピリットはアニーとピーターのみです。ただ低コスが多いので場持ちが悪いのは確かですね。赤コンなどにも弱いです。
早いデッキは好きなのですが、速攻よりになると自分には向いていないのかなという気もします。中速ぐらいが合ってるのかもしれません。
確かに慣れている型のほうがいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。
posted by Cat 2011/02/19 22:19 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<紫黄その後 | HOME | 12宮Xレア(シート)を求めて>>
忍者ブログ[PR]