忍者ブログ
組みなおし
デッキが重くなりすぎていってるような気がして、またデッキを組みなおしてみました。

モルドレッド、キュービック、カラビア軸は変わりませんが、軽量を増やして事故を減らす感じに。
やはり強襲は怖いので、結局ギラスは投入…もう白が来たらあきらめるという感じの構築に。
ガンナーも強いのですが、3コス帯を増やすとガンナーも厳しいですね。ガンナー軸かギラス軸かで(どちらも入れないという構築もありですが)、デッキ内容が結構変わります。
5コスのウィゼルはそのまま残しました。マハーヴァスキでもいいのですが、キュービックでのつりあげを考えるとウィゼルかなと。でもガンナーを入れるならBPの高いヴァスキのほうがいいかも…好みですね。

でも私がよく出るSBの店は、微妙にガチ環境からずれている気も…。ケルベロード強襲ばかりなら対処もしやすいのですが、結構白や他色も多いからなぁ。
白が多いとマミーラ(試し投入)なども腐るので、難しいです。
結局は自分の好きなカード、使いやすいカードを組み込むのがいいのかなと思ったり。カラビアは好きなので結局抜いてないあたり…。地味に白にも効きますしね。(相手BPが高いので、連続アタックができやすい)
ただブレイヴが増えるとカラビアの成功率も落ちるので難しいところですが。

しばらくまったりとデッキ構築します。

拍手

PR

2010/09/20 01:44 | Comments(8) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

調整悩みますよね?

私の地元でも、似たような感じで
強襲ブレイヴ以外のデッキも多いですよ
緑しか使わない子とか白しか使わない子etc
私自身が紫しか使わないので対戦する前からデッキの色が
知られている不利な状態です^^;

違うところに行っても地元ではバトスピユーザーが少ないので
知り合いばかりです。
大会で初めて会う子がガンディを持っているとビックリします。
posted by サボハニat 2010/09/20 15:18 [ コメントを修正する ]
環境によって構築も変わりますよね。
私の出る店は、ガチガチの人ばかりでもないかと思います。たまに他県に行くと、皆同じようなデッキだったりするので。

というか、私は結構弱かったり。これでブログを書いてていいのかという恥ずかしさです。強者からしたら、なんだこのデッキ(紙束)はとか思われてそうです…。

私もSBでは紫を使うとバレバレです。たまに強襲で出ようかなとかも思ったり。他色で出たのは過去3回くらい?ですね。(それもデッキ調整のため)
posted by Cat 2010/09/20 20:46 [ コメントを修正する ]
はじめまして。
いつも楽しく、参考にさせてもらっています。
本当に最近は、紫使いが少なくなってしまったので、
このブログはとても貴重ですね。

こちらの環境も、青と白が殆どなので、
私も紫デッキの方向性が定まらず、試行錯誤の状態です。

とりあえず、今は
モルドレッド、スケルバイパー、ベルドゴールとボティス、
バルガンナー、探偵ペンタン が固定です。

カラビアさんは、
なけなしのマイコンやインフェルノアイズ
を何度も破棄してくれたので、今はお休み頂いております。

あまり使っている人はいないようですが、
私のところでは、
意外なほど探偵ペンタンが
デッドリー回収に役立ってくれます。

他のメンバーは全く安定しませんね。
毎回、SBごとに入れ替えてます。
困ったものです。

特に今一番の問題は「皇ウル」で、
速攻以外に対策が今でも思いつきません。

9弾の前環境までは、
ルナースラッシュで装甲を無効にできたので、
言われているほどには白も脅威にならなかったのですが、
「皇ウル」は・・・。
特効薬があればご教示下さい。

ただ、デッキが定まらないで悩んでいる今の状態が
とても楽しく感じています。

posted by otakesanat 2010/09/21 13:46 [ コメントを修正する ]
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログを始めたきっかけが、紫デッキのブログが見当たらない…という感じ(白は多いんですが)だったので、楽しんでいただければ嬉しいです。

探偵ペンタンはカラビアさんがいなければ私も考えました。便利ですよねー。ピーターなどの紫黄デッキにも普通に入りますよね。絵もかわいいし好きです。

皇ウル対策は、ウルを出される前に倒す…と思っていましたが、今ならブレイヴしてアタックも有効ではと思います。ガンナーが入っていない白なら必要カードがそろうのが遅いんですよね。
時間がかかるとクロークをひかれるので、低ウルやフィアラルなど紫でつぶせるスピリットはとことんつぶす(白はスピリットを失うときつい)、数押しでライフを削る…という感じでしょうか。
ただ今はブレイヴ環境なので、皇ウルも以前ほどには強くないように思えます。
どうしても対策したいならバインディングソーンやソンプリで寝かすのも有りかもしれません。

昨日は貫通コアコンブレイヴデッキを考えたりしていて、紫のデッキ構築は楽しいなと私も思いました。紫には優秀なスピリットが多くいますよね…やはり楽しむ気持ちが大事かなと考えたり。
デッキ構築がんばってくださいね。
posted by Cat 2010/09/21 14:56 [ コメントを修正する ]
ガチデッキなら10月までは赤青ブレイヴが目立つと思われます。
強襲、アポロのブレイヴ速攻デッキでしょうか?
白デッキは赤青とは相性が悪いと思います。(装甲での2色に対応しきれない為)
その為紫も復活し、コア除去があっさり決まったりします。
しかし、紫はコアブーストが無い為時間が掛かるんですよね
(赤と青のスピリットは混合での軽減スピリットが多すぎです)

次回弾では間違いなく白/緑は強化されるので
今なら紫も活躍できるかと

フェンリルキャノンタイプ-B・・・ブレイヴ装甲赤/紫
ストライクジークヴルム・・・セイドリガンと似た効果らしいです。
        強制アタック、ブロックで破壊したBP以下全てバウンス

特に白って疲労状態でもブロックが出来るので今後の環境に適応できそうですし

私も、いろいろデッキ自体は作るのですが
大会では紫ばっかりで・・・・
こだわりを持っていては駄目なのでしょうか?
負けた時の言い訳にする訳では無いのですが。
posted by サボハニat 2010/09/22 02:10 [ コメントを修正する ]
ストライクジークブルムは次弾のXレアですよね?だとしたら登場はまだ先だと思います。フェンリルはうっとおしいですね。紫にとっては装甲が一番やっかいです。

デッキ調整のこだわりとかは有りだと思いますよ。負けたときに、ファンデッキだから~とか言わなきゃいいだけで。闇のデュエルや世界がかかってるというわけじゃないので、自分で納得できるデッキを組むのがいいと思います。
posted by Cat 2010/09/22 14:01 [ コメントを修正する ]
本日SBだったのですが
8人中6名が強襲ブレイヴでした残り2名は私と身内です。
私以外赤青デッキでした。

スイスドロー式だったので3回試合をしたのですが
1勝できれば良い方でした。
わずか、3~4ターンで勝負が決まってしまうこの環境

ブレイヴ無しの時代なら勝率が良かったのですが
今では、逆襲されてます。

なかなか優勝できないものですね。
posted by サボハニat 2010/09/23 23:59 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です。強襲は速すぎますよね。

家の赤青強襲デッキにも勝率は微妙なところです。
勝つときは、なんとかしのいで長期戦に持っていき、コアをためるという感じですかねー?マッハジーやキュービックの破壊時効果、デッドリィなどをフル活用してます。それでもケルベ強襲は厳しいですね。

お互いがんばりましょう。
posted by Cat 2010/09/24 00:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いろいろ | HOME | 時代はブレイヴ>>
忍者ブログ[PR]