忍者ブログ
1つのデッキ
こんな雑談を書くと、強豪のような誤解をされるかもしれませんが、ザコでも主張はしてもいいよね、ということで自分なりの持論を。

SBで多くのデッキを持ってこられ、「今日は何で出よう」と悩まれる光景をよく見ますが、基本我が家にそれはあまりありません。身内は2つくらい持っていくこともあるかな…。でも私なんていつも紫という。
私の弱点は、まず紫という色しばりがあること。対戦相手さんが、対戦前から「紫は○○~」と言われるのがデフォです。
次にデッキレシピを公開していること。よく出ているSBではブログのことがバレバレなので、使用デッキレシピを公開するのは弱点を晒しているようなものですね。
そして、ヤマトなど強カードが使えないこと。これは身内に廻しているためですが、うちのレシピがセイメイばかりなのは、逆に言うとセイメイしか使えないからです。
他のカードが使えれば、また別のレシピも出来るかと思います。

つまりハンデがありまくりなわけで、そのなかで出来るだけ勝ちたいなー(弱気)という状態です。本当に勝ちたいなら環境に応じてデッキを変える、レシピは公開しない、強カードを投入するというのが正解です。
でも、1つのデッキを煮詰めるのって楽しいよね…読み手さんがブログで見たいのは、やっぱりデッキレシピだよね…(すでに芸人)、○○のカードが無くても勝てるデッキというのを作りたいよねという風に自分を納得させています。

1つのデッキを煮詰める、これは結構楽しい作業です。今日は○○だからこのデッキを使うというのでなく、各種のデッキタイプと当たってもそれなりに勝つラインを作る、そんな幅広いデッキが好きですね。たまに妙なカードを投入しすぎて意味不明になりますが…。
割りきりが必要なデッキもありますが(紫速攻はこのタイプ)、実際何に当たるかは解らないので。これも勝ちを狙うなら少人数のSBに出るべきでしょうが、あえて大勢のところに出てデッキの弱点を見つけるのも良いかと思います。

そんな使用デッキですが、ガチガチのデッキに勝つこともあれば、オリジナルなデッキにスコーンと負けることも多いです。ネットのレシピは見るようにしているので、コピーデッキなどは投入カードが読めるんですよね。
逆に自分で一生懸命考えられたデッキは次に何が来るか読めないので、対戦してもそれが難しく楽しかったりもします。
昔強豪さんと戦ったとき、レベルドレインを打ったとたんに相手の態度が変わり、そのあとかなり手札やカードを警戒されたことがありました。これはそのころの紫にレベドレがあまり使われなかったからですが、やはり予想外のカードを出されると手が止まりますね。

まぁ実際それほど強くもないので(フリーでもよく負けてる)、何をえらそうにと思われたらすみません。
一応身内用のレシピはあまり公開せず、色しばりもせず、強カードを入れるようにしています。ハンデをつけるのもかわいそうなので…本人たちに好きなように楽しんでほしいという思いからです。(やる気がないのは仕方ないけど…前回日記のオチですね)
ただ私はこのままだと思います。

拍手

PR

2011/11/08 14:13 | Comments(12) | TrackBack(0) | 雑文

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自分は、大会に行く前から出場デッキは決めてますね。
決めてから調整という形をとってます。
まぁ、最も最近は1つのデッキでしか出場していないのですが。

デッキレシピ公開は自分もお願いしたことがあるのでこれは申し訳ないと思っています。
しかし、レシピを公開しながらも優勝できるCさんはすごいと思います。

自分のエースデッキは覇王編が出てから練り続けていますが
やはり自分の好きな色のデッキを練る、作成するのはとても楽しいですね。

Cさんのデッキにはフェニックはまだ入っているんですかね?
最近自分は使いにくいと感じたので一度抜いて見ようと思ってます。
もうネクサス破壊はギラスに任せることにします^^
フェニックを抜いたことによりまた1枠空いてしまった…
ギラスを1追加するか、ウィッグやメタカードもいいなぁ。

今のデッキレシピをブログに載せてるので宜しかったら見に来ていただけないでしょうか?
posted by nexllat 2011/11/08 17:47 [ コメントを修正する ]
優勝レシピ公開は、メインデッキだからまずいかなーと思うことも多いですが、結局面倒くさくなって載せることが多いですね。逆にそれでメタってくるなら更に強いデッキを作ればいいかな、とも思います。(実際作れていませんが)
ネタデッキは、何かのアイデアになれば…という感じです。

フェニックは今1枚投入ですが、まだ使える場面は多いですね。使いにくいなら抜いてもいいかと思います。逆にソードを入れようかなと思うこともありますが…。
レシピはこれから見に行きますー。
posted by Cat 2011/11/08 19:43 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。
今月は忙しくSBなど参加が減っていましたが
先日、ゴッドスレイヤーとハイランカーパスをGETしてホッとしています。

一つのデッキを使い続ける事は重要だと私は思います。
弱点の発見、不要カード、必要カードの発見など
その環境にも左右されますが事故率低下など、プレイングの上達などが
見込めますよね
完コピデッキなどでは、作り手が考えた事に気づかず
プレミが目立つ事があります。

人とは違う考えでも、自分考えたデッキ、コンボであれば
意表をついて勝つなんてこともありますよね
レベルドレイン+ズガインコンボを昔使っていたのを懐かしく思いました。

ただ、流行のデッキ、コンボになってしまうと
自己流だったのが、アレンジされてもっと強くなったなんて話もあったり^^;
多くの人の意見を聞くのも勉強に成りますね。
posted by サボハニat 2011/11/08 23:49 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです。サボハニさんは安定して強いですよね。
サボハニさんこそ強豪ではと思います。

個人的にはコピーデッキで勝ったと言われると、あまり良い気分はしませんね。
身内が過去大人数でのSB決勝戦で負けて、相手の方が超強豪さんの完コピデッキだと言われたとき、身内のためにも正直黙ってて欲しかったなと思いました。
またすごく強い子供さんが、超強豪さんのコピーデッキを使われていて(フィールドと手札を見たとたんに解りました)、あーと思ったことはあります。
まぁ良デッキは下手にいじるよりそのまま完コピするほうがいいので、良し悪しなんですけどね…。

私もSBで空いた時間に他の方の意見を聞くことは結構あります。ここのコメントでも参考になる意見が多いので助かります。
デッキを改良して、いろいろな可能性を試していければなと思います。サボハニさんもまたいろいろ教えてくださいね。
posted by Cat 2011/11/09 01:11 [ コメントを修正する ]
こんばんは~♪


デッキの色がバレバレの気持ちよく解る気がします!
私もSB参加する時、ほとんど紫メインのデッキなので
常連の方々に「どーせ紫でしょ?」って言われますw


変わったカード(?)についてですが
私は「コアスティール」を使用しています!
使い方は
相手スピリットのLv2or3の効果を消したり
アタック直後のフラッシュで使ってワザと自分のスピリットを破壊させて残り1コアをセイメイのバーストで飛ばしたり
使い勝手の良いカードだと思ってますw

そして
山羊座様が場にいる時に使えば
「マインドコントロール」より強力な除去を魅せてくれます!


以上、紫いもからのオススメでしたw
posted by 紫いもat 2011/11/09 02:07 [ コメントを修正する ]
紫デッキでも、タッチでヤマトを入れれば、結構な攻撃力アップになりますよね。対(重)装甲【赤】にイビルグライダーも採用しやすいですし。

ただ個人的には紫デッキの中で、他色であるヤマトを活躍させるのは趣味ではないので、実際には入れませんが。

完コピデッキの使用については、楽しみ方は人それぞれなので、否定するつもりはありませんが、デッキ構築する楽しみを放棄するのは勿体無く思います。
posted by なんくるないat 2011/11/09 06:52 [ コメントを修正する ]
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
色がバレバレでもコンスタントに結果を出されているCatさんは強豪だと思いますよ。
我が家は、一つの色を極めるようなやり方じゃないです。幸い各種カードがすべて使える環境なのもあって、全色のデッキを各環境毎に作るようにしてますでしょうか。色毎にそれぞれデッキを作ったり、大会やフリーで使うのが楽しく感じられるからなんですけど。
そのため、大会に行く際は、いつもたくさんのデッキを持っていてますね。
完コピは仮想敵として対策(研究)する際に組むことがありますが、自分たちが使う際に完コピでってのはないですね。各ブログ等で紹介されているレシピを参考にすることはありますけど。
posted by ヤンキースat 2011/11/09 12:52 [ コメントを修正する ]
>紫いもさん

デッキがバレバレってそのとおりですよね。CSのときまで言われました。「Cさんにはオライオン」と言われたことも…。まぁでも居直っています。

コアスティール、フリーのときに見ました。セイメイさんや山羊座さんと相性が良いですね。私はレベドレが好きなんですが、山羊座がいればレベドレよりきついですよね。
ちょっとこちらの投入も考えてみたいです。ありがとうございます。
posted by Cat 2011/11/09 14:40 [ コメントを修正する ]
>なんくるないさん

ヤマトは結構何にでも入りそうな気がします。普通に強いですよね。私も最初はヤマトを入れた紫デッキにする予定でしたが、数がそろわず(身内2人に投入)、セイメイさんを使ったら結構できるヤツだった…というオチです。まぁセイメイさんは紫で勝ってるという感じで、使っていて嬉しいですけどね。

完コピデッキも人それぞれですが、やはりデッキを作ることが楽しいので勿体無いかなと私も思います。でも勝つためには仕方ないところもあるんでしょうね。
posted by Cat 2011/11/09 14:46 [ コメントを修正する ]
>ヤンキースさん

今回の日記はヤンキースさんや、他の強豪の方には不愉快な内容だと思います。申しわけありません。我が家の場合経済的な理由で色縛りという貧乏くさい理由なので、本当に強くなるには全色使いこなす必要があると思っています。やはり様々なカードやデッキを知っていないと勝てないので。

ですから、ずっとがんばられているヤンキースさんは立派だと思います。私の周辺でも多くのデッキを持ってこられる方のほうが多いですし、ヤンキースさんの方法で良いと思いますよ。(うちがそれをカードプール的に出来ないだけで)

あと私はかなりザコというか、恥ずかしいプレイミスを連発してます。身内のほうがプレイは上手いです。たぶんSBで会う方は皆わかってる?気も…。ブログなどで文章にすると強いと勘違いされそうでびくびくしています。
SBの曜日が重なり、なかなか遠征に行けませんが、もしお会いしたときはよろしくお願いします。
posted by Cat 2011/11/09 15:11 [ コメントを修正する ]
始めまして、烏丸と申します。

最初紫使いでCさんのデッキをいろいろ参考にさせていただきました。

最近、僕もバトスピブログを立ち上げのですが。読者側からすると、どれだけデッキレシピを書いていただ書けるのかが、よくわかります。

ただ、書いてしまうと弱点をさらけ出す様なものだということも痛感しています。

posted by 烏丸URLat 2011/11/10 18:04 [ コメントを修正する ]
初めまして、コメントありがとうございます。

デッキレシピはSBでの対戦相手が見てないのなら、載せてもいいかと思います。私の場合はバレてますが…。でもバレて負けるようなら、そこまでのデッキかなとも思います。(不利であることには変わりないですが)
それに1つのレシピにこだわらず、書いてしまうことで次へのステップになるかなーとも思います。(思ってるだけ)
たえず環境は変化していってます。お互い頑張りましょうね。
posted by Cat 2011/11/10 20:47 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ネクサス決定戦 | HOME | スタンダード>>
忍者ブログ[PR]